プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上デジタル放送の電波なんですが
サテライト局の方がまだデジタル未対応なので
アンテナ向きが地デジ局とは反対を向いて受信しています。
それでも、7局のうち5局は受信レベル45前後でしっかり放送が見れます
さすがはデジタル。
しかし、残り2局は40ぐらいなんです。で、映りません。
あとちょっとなんです。
現在、アナログ用のブースターをつけていますが
違うのにしたら受信できるでしょうか??
また、ブースターのGAINとかいうしぼりを最大にすればちょっとは効果があるのでしょうか???
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

ブースターではもう「いっぱいいっぱい!」かもしれませんね。

対策としては、アンテナの向きと、アンテナの大きさでしょう。  

映りが悪いチャンネルを基準にアンテナの向きを動かしてみて下さい。 結構大胆に動かしてもよいです。 レべりが上がるポイントが見つかればgoodなのですが・・・。  ただし、今までよかったチャンネルが「ダウン」してしまう事があります。  いろいろ探って見るしかありませんね。 (^_-)-☆   

ブースターがはどのようなタイプでしょうか? アンテナの真下に本体があり、TVの近くに電源部を置くセパレートタイプであれば良いのですが・・・。 簡易型(ビデオブースターと言われているモノ)であれば、交換された方が良いです。 効果が高いです。 

アナログ波はもう必要ないのですか? 今まで使用していたアンテナの向きを変えて地デジを受信されていればキットアナログ波はNGでしょうから・・・。   我が家の場合には、wing-manさんの状況に共通点がありました。 地デジの送信塔とアナログ波の送信塔が当家から見た場合に微妙にずれているのです。  今まではアナログ波が中心でしたので、若干当家から見て右側にあるアナログ波の向きで受信していました。  地デジがスタートして最初のうちは受信良好で、地デジが対応している部屋のTVでは地デジを観て、他の部屋ではアナログ波を観ていました。  そのうちに「NHKだけが」の受信状態が悪化してブロックノイズが多くなり見れない状態となり家族からはクレームの嵐です。 手持ちしていた「ビデオブースター」を用いて簡易的には良くなったと思っていましたが、時間の経過とともに悪化する一方でした。 正常であった他の部屋の地デジ受信の状態も悪くなり、そこで「NHK」に相談しました。  結構親切に説明していただいたのですが・・・結論は「アンテナの向きをもう一度確かめてください。」でした。 「NHK以外は大丈夫なのですが・・・\(◎o◎)/!」と怒りたかったのですが・・ ココは大人ですから「じゃー今度また調整して見ま-す。(^_-)-☆」という事で、年末の寒空の中、私は屋根の上に立っていました。  

最初はこのくらいかな?って感じで少しづつ左側に動かしてみました。 レベルに変化は見られず、思わず「NHKめ!」と心の中で叫んでいました。  では、と思い「ココじゃないだろう!」と言うほど振ってみました。 コレが成功でした。  近所の家でココまで左側に振っている家は一軒もありません!  この段階ではNHKは良いものの従来良好であった民放局の一部のチャンネルがレベル低下に陥り、少し戻したりして、レベル的に中間ポイントで固定をしました。  

また我が家には問題があって、全ての部屋が地デジ対応ではありませんので、アナログ波も何とか受信したいのです。 地デジが受信できているメインサテライトはあまりにも遠く、アナログ波の受信はNGです。 ブースターの価値もありません。 そこでアナログ波が受信できる右側のサテライトの受信をする事に・・・ モノは試しと、再度アンテナを右側に振りました。 アナログ波が満足できるレベルで仮固定、これで地デジが良好なら全く問題ないのだが・・・。  (-_-;)  やっぱりダメ。  アナログ波用にアンテナの追加です。 アンテナ自体は3000円程度で買えますので別途建てる事にしました。 当初の計画では「UHF+UHF」をしようと混合器まで買い込みましたが、結果的に不具合が発生してしまい混合は断念。 別途引き込みになりましたが、なんとかアナログ波にもBSが混合できて結果オーライかなと思っています。  ブ-スターもメイン以外にビデオブースターを各所に入れてありますが今の所全ての箇所で良好な受信が出来ています。 ヽ(^。^)ノ  

正直、理屈では説明が出来ません。 でも結果オーラーです。  先ずはアンテナの向きです。 チョッといじっちゃてみて下さい。 案外すんなり解決したりして・・・ (^_-)-☆  また、アンテナが14素子程度の標準タイプでしたら20素子や30素子タイプに変えても良いでしょうね。  我が家は20素子を使っています。  ガンバって!

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。アンテナ回転…
結局、アナログとデジタルの向きがほぼ90度違うので
どちらかをあきらめるしかないようです。
で、アンテナをもう一本追加して
UUミキサーをつかって「UHF混合」をしてみようと思います。
ありがとうございました!

当面は・・・

デジタル放送用のアンテナとローカル局アナログ放送用の両方を立てて、2本のアンテナを切り替えスイッチで切り替えて受信する。
あるいは、1本のアンテナを回転させて向きをかえる。
といった方法があります。

費用としては2本のアンテナを切り替えて使うほうが安価だとおもいます。

ブースターは雑音も増幅するので、ゲインをあげるならば、できれば素子数のより多いアンテナを利用したいものです。
ただ素子数が多くなると指向性が強くなるので、45度ずれた電波塔は入りにくくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナ追加で考えて見ます。

ブースターがアンテナ直下の屋外型のもので、受信機を一台で使われているなら、ブースターのGAINを変えても効果は無いでしょう。

まず、アンテナの取り付け位置や方向調整で改善を試みるのが良いでしょう。

それでもだめでしたら、アンテナ自体の利得が高いパラスタック型の物に変えると改善が期待できます。

利得の低いアンテナは、雑音を拾いやすいので、ブースターのGAINを上げても効果が期待出来ないのです。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/ …
    • 0
この回答へのお礼

wing-manさんのお住まいが一戸建てとして、UHFアンテナの方向を調整してみてはどうでしょうか?

私のところも購入当初、受信レベルがMAXで45、チャンネルによっては20代まででした。
そこで、そのテレビ専用にUHFアンテナを追加して、大体『こんなもんかな?』程度の調整でMAX60前後、悪くても45以上は出ています。
ブースターはどうだろう?
問題ないと思うけどなぁ。
ブースターのGAINは最大にしないほうがいいと思いますよ。
送信出力が順次アップする予定なので、出来ればGAIN調整が自動のものがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼