アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モジュラージャックから線2本の極性はテスターなどで計れるのでしょうか?また、図で仕組みを解説して頂ければうれしいです。

A 回答 (3件)

それは収容局とのつながり方だからISDNにはたいてい極性反転スイッチあります。

古い機種はクロスケーブル使った。
http://www.mxeng.com/modem/isdn.htm

TAの種類ごと(正しくはDSU、いまのTAはDSU内蔵TAのこと)だったからこの程度のことがNTTの社外秘というかユーザーに知らせないで「出張料技術料」稼ぐ口実でした。
極性知っても意味ないと思うがどういう利用目的ですか? 壊れていないTAつなぎつながらなければ逆です(^^) 

ケーブル適切にしてつなぎかえればたいていつながる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/13 03:12

電話回線にはアナログ、ISDNに限らず極性はあり有ります、アナログの場合殆どの電話機では問題は有りませんが、ビジネスホンの場合通話切断後も回線ランプが点きっぱなし状態に成る場合が有ります、ISDNの場合TAに接続しますが極性が違う場合使えません、TAに極性切り替えスイッチが有るか、または新しいTAでは自動的に極性を切り換える様に成っています。


テスターで確認も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/13 03:11

工事の際には、モジュラージャックのL1,L2の極性と線の色は決まっています。



普通の電話では極性は関係ありません。
しかし、ISDNでは極性が逆だと使えません。

まれに逆になっている場合があり、その場合はモジュラーの線をL1,L2で入れ替えるか、DSUの極性反転スイッチを使います。
また、クロスになったモジュラーケーブルを使用している場合も極性反転スイッチを使います。
テスターを使うまでもなく単純な事です、DSU・TAが反応しなければ、極性が逆だから反転させれば良いだけです。

工事資格者でない人が、技術認定を受けていない機器を電気通信回線に接続すると、電気通信事業法違反となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/13 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!