電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在22歳、男です。

長年ニキビに悩んできました。
顔全体、といわけではありませんが、やっぱりパッと見て荒れてるなあってわかる感じで、ひどい時は人に会いたくありませんし、電車にも乗りたくありません。

色々決意して、少し前に皮膚科に行きました。
ミノマイシンというお薬を処方してもらったんですが、
それを飲んでいても、効いてるのか、効いていないのか、正直わからないんです。
皮膚科に行く前から、調子の良い時はいいし、悪いときは悪いという感じだったので、薬を飲んだ後しばらく調子が良いのが、ミノマイシンのおかげなのかどうかもわかりません。

色々な質問を見させてもらいました、ミノマイシンを飲むのをやめると一気にニキビが悪化するのが普通みたいです。
でも、飲まなくなっても(二週間ぐらいあいても)、特別悪くなったということはありません(悪くなっても、それは皮膚科に行く前からよくあった程度)。

で、ここ最近調子が悪いので、またミノマイシンをもらって飲み始めたんですが、やっぱり効いてるの効いていないのかわかりませ。
飲んでてもニキビができるところはできます。
一応もらった分は飲もうかなあと思ってたんですが(あと一週間分ぐらいあります)、副作用がかなり強いという回答がたくさんあったので、飲むのをやめようか迷っています。

効いていないようなのであれば、やはり飲むのをやめるべきでしょうか??

A 回答 (2件)

私もニキビには長年悩まされました。

学生時代から社会人になっても悪化して酷いときには病院に行っていました。

薬局に勤めていたので同じようにニキビに悩む患者さんに会う機会も
多かったのですが、私自身とその方々の様子を総合した感想としては
ニキビが活性化していて酷い時には薬を使ってもなかなか治り難いということ。

抗生剤(ミノマイシン)も効果は「すごく効いた!」・・・ってすぐには
感じられない事が多いこと。
あ、効果がないっていう意味じゃないですよ。
継続して少しずつ効果があるのかな!?・・・って、感じられるように
なると思います。実際、ニキビが化膿するのを抑える働きをしているので
酷くなるのを防いでくれて治りを早めてくれます。

もともとのニキビの原因にもよるのでしょうが、少なくとも私や質問者さんのように
長年、頑固なニキビに悩まされている人には即効性は感じにくいように
思います。

副作用については医師の指示に従って服用している限りは滅多に重大な
副作用が出ることはないです。(全く無いとは言えませんが)
通常でしたら処方された日数は継続して飲んで大丈夫ですし、症状が
改善されたのでなければ継続して服用した方がよいです。

ご存知のことと思いますが、睡眠・食事(ビタミン含む)・清潔・ストレスフリーを
気をつけて、あとは年齢的に落ち着いてくるのを待つ感じですね。

個人的にこれは効いたなぁ~と思う薬は「ダラシンTゲル」という
ジェル(ゲル)状の塗り薬で、これは病院で処方してもらうことが
できます。
ダラシンという抗生物質の塗り薬です。

早く改善されるとよいですね!
    • 0

私も皮膚科で2週間分の

ミノマイシンを処方されたことがあります。

飲み始めてしばらくしてから 効いている実感はしたものの
飲み終えると やはり以前の様に戻ってしまいます。

その後も 試行錯誤を繰り返しました。
年齢的なものもなるかも知れませんが、
オルビスの化粧水を使うようになってからニキビが激減しました。
    • 0