プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の照明を買いました。でも電気がつかないので見てみると、照明には250Vと表示がしてありましたが、天井の照明をくっつけるところには125Vとあって、どうやら容量オーバー?
でも照明器具には100Vと書いてあったので大丈夫だと思ったんですけど。。。
電球は100Wが2コです。
電気屋さんにたのんで250Vを125Vにしてもらえますか?それとも買いなおした方がいいですか?
125Vだとどのくらいの電球なんでしょうか。。60Wとかですか??
今のところ、台所が真っ暗・・・

A 回答 (4件)

台所の壁スイッチは入ってますか


他の部屋の照明器具を台所に取り付けて 点きますか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事の人に見てもらったら。。。。
実は、壁にスイッチがありました。
ぜんっぜん気づいてませんでした。
ちゃんと、点灯しました。
おさわがせしました…。

お礼日時:2007/01/15 11:10

家の中の他の電気製品、コタツ、電気ポット、ホットカーペット、延長コードなどを見てみてください。


プラスチックの刻印部分などには、No.2さんのおっしゃる理由で250Vと書いてあることが多いと思います。

古いものが壊れて買い直したのなら、ブレーカーが下りていることも考えられます。
本当に器具が壊れているようなら、堂々と返品して下さい。
普通の店ならちゃんと対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーカーも全部あげてやってみたけど、つかなかったんです。
他の部屋だと、ちゃんとつきました。
買ったお店にも聞いてみますね…

お礼日時:2007/01/09 11:55

照明器具に100vと書いてあれば、問題ないはずですけど。


250vというのは照明のケースは250vまで耐えられますよ。という意味の表示だと思います。
部屋のスイッチが切れているとか、器具本体のスイッチが切れているという可能性はないですか。
電球が緩んでいるとか、ソケットの形状が違う為きちんとはまっていないとか。

あまり200vの器具は販売されてないと思いますので、電圧は気にする必要はないと思います。

再度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書きましたが、他の部屋でつけかえるとちゃんと点灯します。。

お礼日時:2007/01/09 11:54

さて、どんな照明器具を何処で買ってきたのでしょうか?まさか外国で買ってきたのではないでしょうね?日本国内で買ったのであればそんな心配はないはずです。


照明器具の何処に250ボルトと書いてあるのでしょうか?仕様書とか説明書にそう書いてありますか?もう一度落ち着いて良く見て下さい。
日本の家庭内の天井に取り付けてある「引っ掛けローゼット」には100ボルトが来ているはずです、125ボルトが来ている事はありません。
日本国内で買った器具でしたら100ボルトで使用出来るようになっているはずです。
天井の引っ掛けローゼットに正しく接続して(差し込んでから右にロックするまで回す)もう一度確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い社宅をリニューアルした部屋に入居しました。
台所があった付近は、3畳の部屋があって、その壁をブチ抜いて
台所を5畳~6畳の部屋にしています。
引っ掛けローゼットは、どおやら以前の3畳の部屋にあった電気を
ひっぱってきているような、、(うまく説明できませんが)
これ以外にも今まで電気がなかったところに電気が増えていますので、
全体の容量の関係から、台所だけ125Vなのかな?と思いました。。
だってだって、買ってきた照明器具を他の部屋(6畳の部屋)でつけたらきちんと点灯するんです・・・
6畳の天井の引っ掛けローゼットのところには250Vと書いてあります。

お礼日時:2007/01/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!