プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今年受験生の高3です。
今センター試験に向けて黙々と勉強をしています。

困っている内容はタイトルの通りで、
部屋がとても眩しくて勉強ができないでいます…。

一番勉強がはかどる場所は塾で、(そこでは全く眩しくないです)
一日のほとんどは塾で過ごしているのですが、
問題は家に帰ってから夜勉強をするときで…
勉強を始めても眩しさですぐに目がやられてしまいます。

塾と家の光の違いですが、家の場合、何故かとても反射します。
テキストやノートが反射してとても眩しいのです。(電子辞書の画面は最低)

部屋の都合上、電気の真下にしか机が置けないため、
それも相まってるのかもしれません。

電気の本数を調整してみても、あまり良い状態にはできませんでした。
(暗すぎたり、結局光が反射していたり)

検索で少し調べてみたところ、「ワット数を下げる」というのをちらほら目にしたのですが、よく分からなくて…

他にも、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

センターまで、1分でも無駄に出来ない時期で、
正直本当に焦っています。

何か良い方法があれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はこれを使っています。


http://www.e-meganeya.com/bui/
勉強だけでなくオールマイティーに使えますよ。少し値がはるけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、部屋を可能な限り塾の環境に近づけることを
最終目標にしておりまして…。
電気や部屋を改善しなければと思っております。

お礼日時:2008/01/02 00:37

親に相談すればいいじゃない。


>テキストやノートが反射してとても眩しいのです
照明が近すぎるからです。
テキストやノートを傾ける(立てて)。蛍光灯スタンドを買ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応部屋のいろんな場所で勉強しようと試みてみたのですが、
どこでも結果はほぼ同じで、反射がきつかったり、暗くて…。
蛍光灯スタンドは既に部屋にあるので、暗い場所で使用しましたが眩しくて。
親にも聞きましたが、あまり良いアドバイスがもらえなかったので
ここに相談することにしました。
(親は電気の本数を減らしてくれましたが、あまり効果はありませんでした。)

塾でや学校では全くそんなことはないことから、
電気を改善できないものかなと思っております…。

お礼日時:2008/01/02 00:48

もしインバータータイプの照明でないならインバータータイプに変えてはどうですか?


これでかなりチラツキが押さえられるので、かなり疲れにくくなると思います。


また電球もいろいろなタイプがあります。
太陽光のようなやさしい光、冷たい光、いろいろあるのでいくつか試してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバータータイプとはどのようなものでしょう…?
検索してみたのですが情報がなくて。

本日、電球の色を変えたところ、少しはマシになりました。
ですが未だに目への負担はキツイです…。

お礼日時:2008/01/03 00:13

照明の明るさを変える


「調光器」(スライダーを上下に動かす)
がDIYショップに売っているよ

2000~3000円台だと思うけど.

ライトとコンセントの間に入れて使うけど.

ドンキホーテとか,コジマとか,ヨドバシカメラとか,
ソフマップとか,ドイトとか,近くに大型量販店はない?

照明売り場かコンセント売り場にあり.

明るさ自体を調節できるライト(調光器付き)も
売っているんだけど.

あとは,もし白熱電球なら,ワット数を小さな物にできない?
その様子だと,40Wとか20Wでもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調光器ですか…設置できれば最高ですが、
挙げていただいた大型量販店は残念ながらありません。
電気は蛍光灯ですね。
蛍光灯の光は3種類あるようなので、
変えてみたところ少しはマシになりましたが
やはり目への負担はキツイですね…。
本当に悩んでいます。

お礼日時:2008/01/03 00:09

 光源の種類によるでしょう。


 まぶしい光源がデスクスタンドならば、とりあえずそのライトの類にストッキングか何かをかぶせて直接の光を弱めて見てください。電球に直接かぶせるのではないく、スタンドのかさにつけてください。
 部屋の照明その物がまぶしいのであれば、そのノートなどに直接光が当たらないように、照明器具に乳白色の薄いアクリル板でも買って貼り付けるか、それでもまぶしいのであれば薄い紙でもはって下さい。半紙程度で良いとは思いますが。
 要は照明の光が直接ノートなどに当たらないようにすれば良いです。おそらく現状は光源の電球もしくは蛍光灯が直接見える状態で、その光が直接ノートに当たっているのではないでしょうか。直接光ではなく拡散光や間接光にすると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気はむき出しではなく既にカバーで覆われてはいますね…。
上手く分散できれば一番良いのですけど、なかなか上手くいかなくて。;

お礼日時:2008/01/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!