電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので
カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。
(可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます)

ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと
夫が言ってます。

リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。

私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと
思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント
配置としてはT字のようになると思います。

これってどう思いますか?
たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も
いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも
ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。
リビングダイニングは14畳ほどです。

夫のダイニングのイメージもわかるのですが
私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです
(あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね)

実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 ダイニング・キッチン周りは人の出入り移動が激しく、しかも火気などもつかうためペンダントやシャンデリアの背中側(天井側)がとても汚れやすいですよ。


 カウンターの上はダウンライトが邪魔にならないので良いでしょう。
 ダイニングは食卓の上を照らせばよいので全体証明のシーリングライトと、リール式のペンダントが定番でしょう。
>レールを付けてペンダントライトを3つ付けたい
 機械的になってあまり感心しませんけどね。
 それよりは天井埋め込みの換気扇--食卓で焼肉とかオイルフォンデュとかてんぷらとかできます。

 リビングスペースも最近は直付けシーリングライトとダウンライトの組み合わせが多いですね。全体を明るく照明して、くつろぐときは---調光色---ダウンライト

 照明器具やコンセント・・あまりたくさんつけると固定資産税に加算されるので図面には載せずに、配線だけ転がしてもらっておいて、後でつけるという手もあります。
    • good
    • 0

照明やインテリアは好みがあったり、まわりとの調和でコーディネートでいく通りも選択肢があって悩みますよね。



私も新築した時は、自分なりのこだわりがあり、
ハウスメーカーのインテリアコーディネーターの方からの提案では満足がいかず、
インテリア雑誌を見たり、ショールームを見学したり大変だった記憶があります。

10年以上前なので、今ほどインターネットに情報がなかったのですが、
今は、インテリアの写真を掲載しているWebサイトも結構あるので、
何かのヒントになるのではないかと思います。


http://housenote.jp/
http://juutakudesign.com/

具体的なアドバイスで無いのですが、参考になればうれしいです。

参考URL:http://housenote.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!