アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てにおいて、キッチンを除くリビングとダイニングだけで何帖ぐらいが多いでしょうか??

A 回答 (7件)

都市部と田舎でも違うかと思います


そのエリアでの戸建ての広告の間取り図とか見たほうが良いと思います

うちの近隣では15.5ぐらいで売ってるのが多いです
ついでにいうと間続きの四畳半がある家が多いです

地元の親がうちに来ると息が詰まるようです
さらに都心の兄弟の家に行って帰ってくると
はー狭いねー狭かったねーリビング狭いねーキッチン狭いねー
となってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
たくさんのご意見、とても参考になりました!

お礼日時:2022/08/30 19:29

10~15

    • good
    • 0

都市部においては12帖前後と思います。

    • good
    • 0

平屋で30坪前後では概ね10~15帖程度になります。


キッチンも含めて12~18。
キッチンが対面やアイランドでなく壁付けとなればダイニングとクロスオーバーする空間が出来るので切り分けての数値出しは難しい。

建物だけで30が取れる土地も必要に。

小さければ狭くするしかない傾向ですが、建物が広くなってもLDKは一般家庭では無駄に増えない傾向です。
    • good
    • 0

エアコンが 14畳とかで売っているので一般的には14帖ではないですか

    • good
    • 0

14畳。

    • good
    • 0

子供の年齢や家族構成がわからないと適切なアドバイス場できませんが。

。。ダイニングは最低限のスペースで8−10畳あれば宜しいかと思います。リビングは可能な限り大きい方が宜しいかと思います。戸建てなら10−15畳。。。20畳あれば余裕があるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!