電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の照明で悩んでいます。
廊下にダウンライトを付けようと思っていますが、どの程度の明るさなのか分かりません。
ダウンライトっていいんでしょうか?
他にも、リビング、ダイニング、キッチン、和室、子供部屋、主寝室など家の照明選びについて、どんなことでも結構ですのでどのような事を考えて選べばいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダウンライトだから暗いとか明るいというようなことはないです。

60Wクラスのダウンライトを1mおきにつければめちゃくちゃ明るくなりますし、20Wのダウンライトを3mおきにつければ当然暗くなります。
うちは2階の廊下にダウンライトを使ってますが、5メートルの廊下に60Wのものを2つつけていますが、十分明るいですよ。ダウンライトのメリットは、出っ張りがないので、すっきりしたモダンな感じに仕上がることだと思います。
ダウンライトの場合、天井に穴を開けて設置しますし、天井裏のスペースの問題がありますので、必ずハウスメーカーか工務店に依頼しないとだめだと思います。

リビングや寝室などは、間接照明がいいとか、明るい方が良いとか、電気代がかからない方が良いとか、色々とその人ごとの好みやニーズが違うので、答えにくいですね。インテリア関係の雑誌などがたくさん出ていますので、幾つか買うか借りるかして、各部屋ごとの照明のイメージを自分で作り上げた上で、電気店やショールームなどで相談した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
参考になりました。雑誌なども探してみてみます。

新築又は増改築で一軒まるごとのコーディネートを考えているのでしょうか。

そうであれば、メーカーのショールームへ行くことをお勧めします。
 家の図面を持参していけば、予算に合わせた照明プランを作ってくれます。
 大体照明のシュミレーション室みたいなところがあって、照明の種類による部屋の表情の違いなどを実際に体験できます。
 もちろんダウンライトについても必ずあります。
 いいか悪いかの話ですが、特に悪いといったところは無いよう思います。
 どのあたりに不安をお感じなのかわかりませんが、好みの問題ではないでしょうか(我が家は廊下、トイレに採用しています)。
 ただ住宅の施工法などによって取り付けられない時もありますが、同一デザインで別の取り付け方法が可能な商品があることも多いようです。
 センサーつきタイプを選択する場合、誤動作の原因となるような機器(エアコンの室外機のそばなど)の近くではないかなどの注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

うちは新築で一軒まるごとのコーディネートを考えています。
メーカーのショールームの件、検討してみたいと思います。

メーカーがいっぱいあって迷いますよね!

うちも照明をそろえたのですが、ポイントは「同時に見えるところは同じ種類or似たような形状」ですね。
ダウンライトと廊下、玄関で種類がそろっているといい感じかと。
リビングも同じ種類のシーリングとペンダントをチョイス。

うちはほぼコイズミ製です。
カーネスというシリーズが欲しかったのですが・・

ネットで購入するとかなり安いのでオススメ!ただし工事が必要になるタイプがありますので注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買うと安いということは知人に聞いていたので、うちもそうしようと思っていました。
やっぱり、種類がそろっていたほうがすっきり見えていいですよね。