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経験はないので参考までに教えてほしいのですが、
落札者がYahoo!かんたん決済で入金手続きをし、その金額が
不足で間違っていた場合、その不足分をYahoo!かんたん決済で
入金手続きすることはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

「Y!かんたん決済」は手続きは1回のみです。

 ヘルプをどうぞ。

【支払い手続き後に振込金額を変更したい】
支払い手続きが完了した後に、振込金額の訂正や追加送金はできません。
支払い手続きの際には、支払い内容をよくご確認のうえお手続きください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

【1回の取引でカード決済と銀行ネット決済を両方使いたい】
1回の取引で、クレジットカード決済と銀行ネット決済の両方を同時には使えません。
必ずどちらか一方の決済方法を利用してください。
また、1回の取引につき、Yahoo!かんたん決済での支払い手続きは1回のみ行えます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 02:21

追加入金は出来ません。



出品者に言って不足分の入金が出来るように別に出品してもらい落札すれば新たに出来ますが、ガイドライン違反になるでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 02:20

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Q【ヤフオク】振込額不足で発送できずにいます

当方、出品者です。
4/29のオークション終了から11日目にしてようやく「振込みました」と、取引相手から連絡がありました。
1週間内の支払いを出品時に記載してお願いしてましたが、GWもあったので、多少の遅れは承知してました。
これでやっと取引が終わる…と思いつつ、入金確認をしたところ、入金されていたのは商品代だけで送料は含まれていませんでした。
こちらは出品時に「お支払い頂くのは商品代+送料です」と記載してましたし、取引ナビでも振込合計額をお知らせしていたにも関わらずです。
振込連絡をいただいてすぐ
「送料分(82円)が不足しております。今一度ご確認くださいますようお願いします」
とナビで連絡しましたが、3日経っても相手は何も言ってきません。
近々、再度連絡を取ろうと思うのですが、過去の取引相手に「入金を急かされた」と逆切れした事があり、どう対応しようか困っています。(この時の取引相手も1週間内の振込をお願いしていたようです)

連絡もろくにくれず、あまりにもだらだらした取引に疲弊し始めているので、送料を負担してでもこの落札者と取引を終わらせたいと思う事もありますが、とりあえずもう少し様子を見てから…と今は我慢しています。

連絡が遅れがちな落札者から振込金額不足で入金された経験がある方がいらっしゃれば、その時どんな対応をされたのか教えていただけると助かります。

当方、出品者です。
4/29のオークション終了から11日目にしてようやく「振込みました」と、取引相手から連絡がありました。
1週間内の支払いを出品時に記載してお願いしてましたが、GWもあったので、多少の遅れは承知してました。
これでやっと取引が終わる…と思いつつ、入金確認をしたところ、入金されていたのは商品代だけで送料は含まれていませんでした。
こちらは出品時に「お支払い頂くのは商品代+送料です」と記載してましたし、取引ナビでも振込合計額をお知らせしていたにも関わらずです。
振込連絡を...続きを読む

Aベストアンサー

良い言葉で言うと「気の長い人」となりますか。
しかし普通で言うと「だらしない奴」となります。
私は別にせっかちではありませんが、
オークションでの連絡は直ぐに出来得る立場にあります。
ですから落札しても落札されても直ぐに連絡を入れます。
出品ページにもその旨を記しています。

当方からの連絡後2日間連絡無い人にはヤキモキします。
2日後に連絡くれるよう催促しますが、
それでものらりくらりの人はいますね。

そう言う輩は性格的にそうなのでしょう。
こちら側の即対応とは意識の差があると思います。

だらしない奴と諦めて、向こうが対応するまで気長に待っては如何ですか?
商品が届かなければ催促連絡があるでしょうし、
その時に料金不足を再度知らせて入金を気長にましましょうか。

善良なる出品者に限っては、
落札された商品は既に相手のものと言う意識でありますから
いつまでも手元に置いておくのも、心の負担にあなりますよね。
その商品を神棚にでも上げて、来たるべき発送の日まで心を他に持っていきましょう。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフーオークションで落札価格より低い金額を簡単決済で支払うことは可能で

ヤフーオークションで落札価格より低い金額を簡単決済で支払うことは可能でしょうか?

落札価格が50万円位で、現金で25万円、残りを簡単決済(クレジットカード)で支払いたいと考えています。この場合、落札価格よりはるかに下回る金額ですので、エラーになるでしょうか?

Aベストアンサー

落札額に関係なく、金額を高くするのも低くするのも変更可能です。
金額を入力しなおせばいいだけですから。

ただし、あまりにも落札額と決済額が離れてしまっているとエラーとなります。

実際にいくらくらいならOKかNGかは決済してみないとわかりません。
システム的には「可能」でもあり、金額によっては「不可能」でもあります。

金額を何回か入力してみて、
可能なラインをさぐりながら支払の割合を決めるほうがいいかもしれません。

変わった決済方法をとる場合には、必ず出品者さんと相談して
了解をいただいてからのほうがいいですね。

Qヤフオク出品者が、取引ナビにて追加販売は違法ですか?

 ヤフオクを活用して助かっています。DIY商品の使わなくなった工具関係、新品在庫の消耗品を格安にて出品しています。単価を納入金額の1/4程度に設定して5本単位で出しています。サイズは色々あり、小さ小物です。送料はメール便で¥160円ほどです。設定価格を¥2,500で設定しています。各種類の中で2~3種類多くの新品在庫がありますので下記の内容にて、落札者へ話を持ちかけてもいいのでしょうか?

・商品落札後、取引ナビにて発送・取引・連絡の備考欄へ・・・・
 「もしよろしければ同じ商品在庫がありますので、落札金額と同じ金額で販売できます。発送は数個一緒に送付できます。」

・落札金額より金額が増加した場合ヤフーに対する対応は、どのようにするのですか?そのままで、後から問題が発生しますか?

・今までも、落札者から取引ナビにて落札品以外の同種のザイズ違いの問合せは数回ありました。

・ヤフーには落札金額に対してお金が発生しますが、追加分はどうしたらいいのでしょうか?

・合計金額が、¥5,000を超えた時?

・まだ、このような取引はした事はありません。

・経験者のアドバイスを、お願い致します。

 ヤフオクを活用して助かっています。DIY商品の使わなくなった工具関係、新品在庫の消耗品を格安にて出品しています。単価を納入金額の1/4程度に設定して5本単位で出しています。サイズは色々あり、小さ小物です。送料はメール便で¥160円ほどです。設定価格を¥2,500で設定しています。各種類の中で2~3種類多くの新品在庫がありますので下記の内容にて、落札者へ話を持ちかけてもいいのでしょうか?

・商品落札後、取引ナビにて発送・取引・連絡の備考欄へ・・・・
 「もしよろしければ同じ商品在庫があ...続きを読む

Aベストアンサー

発送する時梱包に使うダンボール代など通常要求しませんよね。
落札者側から料金を払うので新品の箱にしてくれ、緩衝材を入れてくれ、発送方法を変えて欲しい、というのと一緒と考えて良いのではないでしょうか。
追加商品を緩衝材など保護材と考える。
プチプチなどの代金を要求する方もいます。

勿論、出品商品ページにこの様な取引を記載するのは問題があります。
(プチプチなどなら記載しても問題ないですが)

>・ヤフーには落札金額に対してお金が発生しますが、追加分はどうしたらいいのでしょうか?~
落札価格にのみ発生します。
保証も落札価格の範囲内です。
(送料追加分までは発生しないのと考えて下さい)

>・合計金額が、¥5,000を超えた時?~
落札手数料は500円以下でも発生します。
5000円から発生する訳ではありません。
それともプレミアム会員以外の方が落札した場合ですか?
落札価格にプラスして合計金額が5000円以上になってもその金額を支払ってもらうだけですから問題ありません。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフーかんたん決済金額のミス多発について

ヤフーオークション出品者ですが、以前よりかんたん決済(クレジットカード決済)で、金額を間違って決済する落札者が多く頭を悩ませています。
決済画面では、落札金額と送料の欄があり、落札金額(税別)は自動で出ていますが、送料が0円デフォルトです。
そのため、送料を0円のままで決済してしまう方、消費税を含めないで決済される方が本当に多いです。(ストアー出品してますので、1円出品の場合、消費税は別途預かっております)

商品ページに送料を記載しておき、落札通知にかんたん決済はこちらから知らせる金額を確認してからお願いしますと記載しておいても落札直後に急いで落札金額のみを決済。
落札後連絡いただいた後に送料と合計金額をメ-ルで案内しても、なぜ送料を入れてくれないのか、間違いが絶えません。
メ-ルに注意事項を書いておいて、決済画面の説明のリンクを貼って説明してもです。

どうしたら間違いを防げるのでしょうか?
特に新規の方だと間違える確率が高く毎回不安で仕方がありません。

現在かんたん決済をやめるつもりはありません。解決方法を探しています。
宜しくお願いいたします。

ヤフーオークション出品者ですが、以前よりかんたん決済(クレジットカード決済)で、金額を間違って決済する落札者が多く頭を悩ませています。
決済画面では、落札金額と送料の欄があり、落札金額(税別)は自動で出ていますが、送料が0円デフォルトです。
そのため、送料を0円のままで決済してしまう方、消費税を含めないで決済される方が本当に多いです。(ストアー出品してますので、1円出品の場合、消費税は別途預かっております)

商品ページに送料を記載しておき、落札通知にかんたん決済はこちらから...続きを読む

Aベストアンサー

直接の解決方法ではないですが、ヤフーに意見を出すというのも良いと思います。
ヘルプのページの左下ぐらいにお問い合わせ用のフォームが出ますので、
そこから、こういった部分が使いにくい……とメッセージを送るのです。
同じような意見が多ければ多いほど改変してくれると思います。

例えば、決済画面ページで、小窓でも開いて赤字で
「落札額だけではなく、出品者から指示された送料も含めた金額をちゃんと記入しましたか?」
のような警告を確認で出してくれれば、
出品者が赤字でメールするよりも効くと思うのです。

ヤフオクはストアさんが儲けの要ですから、ストアさんからの意見なら一層効き目があると思います。
ココを見て同じように困っている人だけでもフォームを出してみるといいと思います。
システム的にはそのぐらいの変更は簡単な事だと思うので、もしかしたらすぐに変えてくれるかも!?☆
いろいろ大変だと思いますが、困った落札者にめげずこれからも出品頑張ってください♪

Qヤフオク 落札後の商品追加

すいません、上手くタイトルが付けられないのですが・・・。

先日、ヤフオクで楽器(トランペット)を落札しました。
取り引きナビの中で、出品者の方が、他の楽器用品(この場合はマウスピース)が必要なら、◯円で譲ると言ってきました。

振り込みなら振込額にプラスで、かんたん決済するなら送料にプラスの扱いで・・・
ということでした。

トランペットの商品説明にはプラスいくらでマウスピースも譲るという記載はなく、そのマウスピースも出品しているものではありません。

こういうやり方は、ヤフオクの規定に違反するということはないのでしょうか?

この取り引きに関しては、マウスピースの提示価格が魅力的だったので、一緒に買ってしまいました。私としては、嬉しいばかりでしたが・・・。

Aベストアンサー

ヤフオクの規定に違反するということはないのでしょうか?
>落札システム利用料を回避する違反行為にあたる。
取り引きナビを使用しての取り引きが認められているのは、
正式に落札した商品であるトランペットのみ。  
マウスピースはヤフオクとは無関係の個人取り引きなのだから、
ヤフオクのシステムを使用するのはマズイ。   

個人取り引きがしたいのならヤフオクの取引を終えた後、
メールや電話で連絡を取り合えば良い。  
  
出品中の商品に、画像を載せた上で、「希望される場合は、画像3枚目の○○を○円でお付けします」と、ズバリ記載した場合はどうでしょうか?
>それだと画像3枚目の○○分の落札システム利用料はどうなる?
落札した商品ではないのだから、利用料がヤフーに入らないよね? 
落札システム利用料を回避する違反行為.と判断されるだろう。
  
そういう遣り方をしている低レベルな出品者は割といるが、
ヤフーの対応が笊だから処罰されていないだけ。      
取引中にIDが停止となり連絡が取れなくなる事態だって起こり得るし、
私はそういった出品者に入札しないようにしているよ。  
  
システム利用料の支払回避行為について
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/     

ヤフオクの規定に違反するということはないのでしょうか?
>落札システム利用料を回避する違反行為にあたる。
取り引きナビを使用しての取り引きが認められているのは、
正式に落札した商品であるトランペットのみ。  
マウスピースはヤフオクとは無関係の個人取り引きなのだから、
ヤフオクのシステムを使用するのはマズイ。   

個人取り引きがしたいのならヤフオクの取引を終えた後、
メールや電話で連絡を取り合えば良い。  
  
出品中の商品に、画像を載せた上で、「希望される場合は、画像3枚目の...続きを読む

Qヤフオク(かんたん取引)で、落札数によって送料を変えたい(かんたん決済利用)できませんか?

出品時に、発送方法と送料を入力します。
一人の方が、1品の落札、この場合は問題ないのですが、
一人の方が、複数品の落札、これを同梱にて発送したい場合、
落札者は決済画面で自由に送料を入力できないようなのですが・・・

①落札者は全ての品に、落札価格+送料をきっちりと決済しないといけない?
・・・このどちらかを変更できればと思うのですが・・・

②落札後、(かんたん取引上で)取引を進行しなかった場合、どうなりますか?
・・・かんたん決済ができないので破談みたいな場合・・・


どなたか状況なり、対応方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

お願いいたします。アイデア、知識をお分けください。

Aベストアンサー

>出品時に、発送方法と送料を入力します。
 ベータ版ですよね。
 一番間違いがないのは、送料を出品時に入力せずに、落札後にお知らせする方法です。
 どうしても、出品時に入力したいのなら、商品情報欄で「複数落札の方は送料が変わります。
 終了後にお知らせしますので、こちらから連絡があるまで入金しないようにして下さい。」
 などと、書いておき、取引メッセージでお知らせすれば良いのではないでしょうか。

よって、
>①落札者は全ての品に、落札価格+送料をきっちりと決済しないといけない?
 いいえ、表示されている金額以外の金額を指定して入金(振り込み)できますよ。
 取引メッセージで正しい金額をお知らせして、その金額を落札者が入金するだけです。
 
>②落札後、(かんたん取引上で)取引を進行しなかった場合、どうなりますか?
 どうもなりません。取引連絡欄で任意のメッセージを送ることができますし、取引ナビの報告ボタンを押さなくても取引が滞ることはないですよ。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む


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