電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は日本人で主人は在日3世で日本国籍です。主人の父は日本人(母)と韓国人(父)のハーフで母は100%韓国人ですが、共に、現在は日本国籍を取得しています。主人の父親は、朝鮮学校に通っていたのですが、とても韓国意識が強く、日本人に対して、何か敵意かライバル心か何かを持っているように感じます。
なぜかというと、私たちが結婚したときも、「韓国のおじさんに息子は韓国人と結婚したのか?」と聞かれたと私にだけ言ってきました。現実、主人の叔父(主人の父親の弟)は、日本人と結婚しようとして韓国にいる叔父に反対され、その人とは結婚できなかったという過去があります。
子供が生まれても、誰ににているかなという話題になると、必ず
自分たちに似ていると言って、主張します。私の家系には、似てるとは一言もいいません。「ここの部分はうちではないなぁ、じゃあ誰だろう?」とか言ったりします。「あ、うちのおじいさんかな」とか。私の方に似ているとは全く言いません。
「韓国ではね、、」とどんどん韓国の話ばかりします。
私は在日の方々について詳しく知らないので、主人の両親が何か言ってきたときには、ふんふんと傷つけないように聞き流していますが、在日韓国の方というのは、さまざまだとは思いますが、このような自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って、日本でくらすのはなぜなんでしょうか?また、通称名などあるようですが、金、針、子などが苗字につく以外で韓国人だと分かる名前はあるのですか?原、松などがつく人も韓国人と聞きました。通称名は、韓国人は選べるのですか?
質問ばかりですみません。無知なせいで自分の中のもやもやが晴れないので、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

仕事の関係で韓国や在日の人と付き合って長くなる者です。



在日の方々も世代がどんどん交代していっているので、韓国を意識して生活する事もほとんどなくなっているはずです。 特に本土のいる親戚とは縁が切れてしまっている人もかなりの数に上るでしょう。

という事で、義父様の言動には時代錯誤的な印象を受けました。 もしかすると朝鮮学校で民族教育を強く受けたため、そのような日本観を持たれたのかも知れません。 でも北朝鮮系の朝鮮学校で学びながら韓国意識が強いというのも珍しい方だと思いました。

義父母様との接し方なんですが、「ふんふんと傷つけないように聞き流し ・・・」 これが一番だと思います。

日本に一番世話になっている、韓国も含めて日本以外の国では生活できない、日本が大好きだ ・・・ これは彼らの心にあるホンネ中のホンネですよ。 ところが年寄りの前ではホンネが言えないため、受けを狙ってわざと日本批判を繰返す人が多いです。

でも実際には韓国に対してはある意味、「外国」 という見方で捉えているところもあります。 というか、とても身近で小さい頃からなじみのある外国という意味ですが ・・・

小さい頃から日本と韓国のはざまで結構、複雑な心境、立場で大きくなった人たちですから、正面から議論する事だけは避けましょう。

ところで通称名ですが、本人が希望すれば極端な話、毎日変更してもいいいしどんな姓にしても構いません。 要は外国人登録済証明書の名前の欄に本名の下あたりに、本人が希望すればカッコ付きで通称名が併記されるだけですので、日本政府とすれば本名さえ確認できればどうでもいいわけです。 通称名はあくまでも 「自称」 という意味合いですね。

それと金がつく通称名が多いのはやはり本名に由来するのが多いと思われます。 李や朴では日本名を作り難いですが、金なら一文字を付けて日本名にし易いという面もあるでしょうね。 あるいは本貫という 「先祖の出身地」 をそのまま採って姓にした人もいます。 その他には在日の人は 「山」 という字を好むので、上に一文字をつけて 「○山」 という姓も多いです。 大山、高山、春山が多いでしょうか。

韓国人、在日の人もそうですが、かなり自己主張の強い民族ですので、どんな場合でも相手の存在を認めるというのは難しい性格の人が多いようです。 でも決して悪気や意地悪で言っているのではないので、その辺は理解してあげてほしいと思います。
    • good
    • 5

ご主人のお父さんは韓国人と日本人のハーフということですが、そういう人は朝鮮系社会で育てば朝鮮万歳!みたいになるし、日本人社会で育てば右翼とかに走るんですよ。

そうしないと生きていけないから。対立している間に生まれてきた場合、属している社会に忠誠心を示せ!みたいにときどきつるし上げられるので・・・。洗脳されて生きていかざるを得ないというか。
    • good
    • 1

補足ですが、NO2の方が勘違いしているなので


・日本に侵略された過去があるからでしょう。
 それは豊臣秀吉の朝鮮出兵ですか?
 第二次世界大戦は議会による話し合いの上の合併ですから侵略に当りません。
 又、韓国も元の時代元寇として日本を侵略しに来ています
・通称名無理やりつけさせたときいてますが、
 これは無理矢理ではないです。コレは自己申告制で本人が自由に選択できました。
    • good
    • 7

補足です



在日の見分け方

コリア系の帰化人に、次に挙げる漢字を使った苗字で
住民票登録されている人はいないのです。

●帰化苗字に使用できない旧字体漢字
 澤・濱・齋・邊・邉・藪・鹽など
●帰化苗字に使用できない国字
 
●その他の帰化苗字に使用できない漢字
 渕・嶌・(←高ではありません) など
●コリア系帰化者が名乗れる苗字
 小沢 浜崎 渡辺 薮内 岩淵 草薙 高橋
●コリア系帰化者が名乗れない苗字
 小澤 濱崎 渡邊 藪内 岩渕 草 橋
●帰化苗字に使える国字や旧字体漢字
 畑 廣 櫻 國

たとえば、SMAPの草さんは、本籍が日本にあることを示すだけで、
日本人家系の人だと立証できるのです。
また、タレントの浜崎あゆみさんも、戸籍名が「濱崎歩」であれば、
本籍が日本にあることを示すだけで、日本人家系の人だと立証できます。
逆に、戸籍が「浜崎」だとかえって帰化系の可能性が出てきてしまいます。

サイト「苗字その真実」より
    • good
    • 4

韓国の日本に対する劣等感は相当なもので、過去の事実を隠して子供達には教えないのです。



http://2.csx.jp/users/korea/index.html

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
【1】~【3】まで読んでもらえば判ります。
    • good
    • 4

在日の大半は、そのルーツが第二次世界大戦以前に来日した在日にあります。

戦前(特に1910年の日韓併合以降)在日は皆何らかの理由があって日本へ渡るようになりました。

例えば
・出稼ぎ
・1939年の国家総動員法の労務動員計画決定によって日本へ渡った人

この中でも、長い日本での生活によって生活基盤ができた在日は終戦後帰国を急ぎませんでした。故郷での生活基盤がすでになくなっていた事や、在日の大半はその出身が現在の韓国でしたが、戦後の李承晩政権による独裁期間によって韓国国内は非常に情勢が不安定だったからです。

その後、北朝鮮帰国事業によって、在日にも帰国志向が表れますが、ご存知の通りこの事業の実態は悲惨なんものだったので、それが在日でも知られるようになると、一気に日本での定住志向が強まったわけです。また日韓条約では韓国籍を取得した在日には、永住権や国民保険への加入が認められていたので(無論、この時点で解決されていない問題も多かったのですが)日本に定住できる法環境も在日韓国人には僅かながらありました。その為日本でくらすようになっったのです。

今では定住によって日本生まれ、日本育ちの在日がかなりを占めています。つまり文化も言語もどっぷり日本に浸かっている場合も珍しくないです。その為、在日として留学などで韓国へ行っても、国柄に馴染めない在日もいるわけで、日本で暮らす事を当然として考えている人もいると思います。

敵対心というのは、在日1世2世の人が酷い差別を受けた中で生まれてきた気持ちではないでしょうか。これは現在の3世4世の世代とは一様に同じとはいえないと思いますよ。映画『パッチギ』などをご覧になっては?

通名で在日を判断するのは難しいでしょう。おっしゃる通り使われる字に傾向はありますが、絶対はありません。
通名のほとんどは創氏改名によるものです。それを1世から代々使っているわけです。使う理由は過去に日本名でないと公然と差別される時代があったからで、その経験を持つ1世2世は心配して子供にも通名を使わせる事が多いです。
    • good
    • 0

> 自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って…


その通りです。
敵対心というより、日本が崩壊したら嬉しいというくらいの敵愾心ですね。

日本が朝鮮を侵略したなどという荒唐無稽な空論を繰り返す人もいて、それを頭から信じているオメデタイ朝鮮人も多いのですが、李氏朝鮮では両班支配で、ほとんどの国民は農奴状態でとても悲惨な状況でした。ところが日本人は優秀なので一気に西洋文明を取り入れて近代化しました。中国(清)も変法自強運動とか試みたのに、西洋文明を受け入れることはできず、どんどん植民地化されていきました。
朝鮮は日本が守ってやらなければ、ロシアの植民地になっていたでしょう。そういう現実問題をまったく無視して、地球上で最も優れていると、自負している哀れな民族です。

最近、朝鮮の企業が世界一だ、などともてはやすバカなマスコミも多いですが、朝鮮人は日本人と違って、汗水たらして働くということを心底、嫌い軽蔑しています。少し儲かるとすぐ堕落した生活を送るようになります。

なぜ、あなたが朝鮮人と結婚したのかはなはだ疑問ですが、日本人を軽蔑し、バカにし、とくに男尊女卑が厳しい朝鮮人と結婚して何か得られるものがあるのでしょうか? 逆に聞きたいくらいです。
    • good
    • 10

お分かりとは思いますが、日本に侵略された過去があるからでしょう。

韓国では今も学校ではその事実をしっかり教えてますし、朝鮮学校でも同じでしょう。だから未だに反日感情があるかと思います。
通称名は元々は戦前日本に連行した朝鮮人を日本人化させるために日本人らしい名前を無理やりつけさせたときいてますが、戦後もそれが残っているようです。戦後も朝鮮人に対しての差別があったため、朝鮮人であることを隠すために使用し続けているようです。今でも在日であると公表していない芸能人もたくさんいますね。
彼らが韓国に帰国しない理由はさまざまですが、文化の違いはもちろん、韓国では同胞でも在日韓国人にも差別意識があること(日本に協力した、と思われているようです)、永住帰国すると特に男性は兵役があるなどもあるようです。
でも私の大学時代は在日の方も数人いましたが、普通に日本人と付き合っていて韓国がいいとかそういう話はきいたことがなかったです。ただ、在日同士が集まるとやはり帰属意識というか仲間意識が強かったようです。このあたりはどこの国のひとでもおなじではないでしょうか。
    • good
    • 2

在日に限った話ではないですが、朝鮮(韓国、北朝鮮)人は日本に対し強烈な対抗心を持っています。


とにかく朝鮮は最高であり、日本はもう斜陽であると思い込んでいます。
そう思う根拠はありません。

何故日本で暮らすかというと、朝鮮に戻っても生活基盤が無いことなどが大きいですが、
日本にいたほうが生活の面でいろいろ優遇されているからです。
保険、医療、生活保護などは日本の方が数段上なので、わざわざ帰る気がないということです。

「通名」は好きに選べ、いつでも変更できます。
左右対称、画数の少ない漢字を選ぶ傾向があったようですが、最近はそうでもないとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!