プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小池徹平に近い髪型です。

なのでトップは結構派手に立たせてるのですが、
髪質によるものなのか、30分ぐらいですぐに潰れてしまいます。
ドライヤーの当て方の工夫、ヘアスプレー(ケープなど)の使用、
などを試してみましたが、
どうにも改善が見られません。
髪は細くて柔らかく、毛量は普通程度です。

となると、少なからず使っているワックスに原因があるのでは?
と思い始めました。
前はアリミノなどを使っていたのですが、手に入りにくいため、
今はGATBYムービングラバーの灰色のやつを使ってます。

このまま悩んでるよりかはサロン品(アリミノ、ナカノ等)をネットで買ったほうがいいと思ったので、
皆さんにアドバイスを頂きたいです。

今候補として考えてるのは(括弧内は通称です)
スパイスのフリーズワックス(アリミノフリーズ)
セバスチャンのクスタクルードクレイ(クスタ)
ナカノのウルトラスーパーハード(ナカノ6)
などですが、この他に良いのがあれば教えてください。

カットが悪いのでは?
と言われることもあるのですが、カットしてまだ1週間経ってませんし、
非常に腕がいいと評判の美容師さんにカットしてもらったので、考えにくいです。
5件ぐらい美容室を変えましたが、全て同じ結果です。

A 回答 (2件)

もしかしたら,ヘアワックスをあれこれと変えても同じ結果になるかもしれません。

ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

たぶん,ヘアワックスの使用量に問題があると思われますので,1回に手に取る量を小豆粒1粒分にしてみてください。
そして,ヘアワックスを手に取りましたら,必ず,両手の掌をゆっくりと優しく擦り併せ,ヘアワックスを体温で充分柔らかくしていき,掌いっぱい,指の先端まで伸ばし,かつ,指と指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にあるヘアワックスを髪の毛につけるようにしてみてください。
もちろん,指や掌のヘアワックスがある程度髪の毛についてしまうかもしれませんが,その分は仕方がないと考えて構いません。(そこまで厳密にする必要はありません)
もし,途中でヘアワックスが足りなくなりましたら,まだ,掌に残っていると思いますので,それをまた,体温で柔らかくしながら指や指の間まで伸ばして,それを髪の毛につけるようにしてください。
それでも足りなくなってしまった場合は,ごくわずかな量(小豆1粒分よりもずっと少ない量です)のヘアワックスを手に取り,同じ要領で伸ばして使用してください。

また,ドライヤーでセットしたあとに,ヘアワックスを髪の毛の根本までつけないようにしてください。
もし,つけてしまいますと,意外と早い時間でヘアスタイルが崩れやすくなってしまいますよ。

さて,ヘアワックスの使用量を改善しても,または,指摘した量と方法で使用していた場合,髪の毛の生え方に問題があると考えられますので,髪の毛の生え方を変えてくださいね。
    • 0

こんにちは。

僕も同じような髪型で、なかなかうまく髪が立たないので困っているうちの一人です。
髪質から、立ちにくいとは言われたのですが、僕なりに最近少しだけ?改善されてきたような気がしたのでアドバイスさせていただきます。

髪にはよくないかもしれないですが、ブリーチなどで髪をわざと傷めます。
もちろん金髪のままではなく、上からカラーをします。
シャンプーのあと、リンスやトリートメントは週に1度くらいにし、とにかく柔らかい髪質を変えます。

WAXは、色々試したのですが、現在使っているのは挙げられているうちの一つ
セバスチャンのクスタクルードクレイ(クスタ)です。

水でぬらした髪にまずつけ、ドライヤーをあてるだけでかなり髪が立ちます。
ドライヤーのあと、もう一度ワックスをつけてこするような感じでセットすると長持ちします。

色々ワックスを試しましたが、一番よかったのがこれでした。
一度お試しください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人に、石鹸で髪を洗って油分を抜くといい。と聞いたのですが、
髪をわざと傷めるってことと共通性がありそうですね。

リンスやトリートメントで立ち上がりが悪くなるというのは盲点でした。(よく考えれば石鹸と逆ですよね)
髪の痛みはそこまで気を使ってないので、試してみようと思います。

クスタは「最強レベルのセット力」と聞いてたんで、
買う決心がつきました。送料含めると、ちょっと高くつきますが・・・。
>水でぬらした髪にまずつけ、ドライヤーをあてるだけでかなり髪が立ちます。
いままでやったことのないセット方法です。
俗に言う「ベース剤代わりとしての使用」なんでしょうか?
これも試してみます。