プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー板のWAXがけについて質問させてください。
スキーから帰ってくると家族4人分(大人2人子供2人)の板のWAXをスプレータイプのWAXでかけているのですが、シコシコやるのが結構辛いです。そこでHOT WAXだったらもっと手軽にかけれるのでしょうか?
もちろんHOT WAXのほうが性能がいいのは分かってますが、作業の楽さからいうとどうなのでしょう?

A 回答 (4件)

スプレーがだんぜん楽です。

ホットワックスはアイロンがけからスクレーピングまではたいした事ありません。その後の仕上げになるブラッシングは多少の力を入れて行いますので4本やるとかなり疲れます。
またそぎ落としたワックスの削りかすやブラッシングででる細かいワックスのかすの後片付けがえらく面倒です。ワックスをかけている時に削りかすを踏んづけてこびり付くと靴も床も良く滑ります。
それでもホットワックスにこだわるのはNo3の方と同じで少しでも気持ちの良いすべりが出来ることですね。
ホットワックスに興味をもたれたら、一度やってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりホットワックスもシコシコやらなくちゃならないのですね。
でもそんなに滑りが違うのなら一度試してみたくなりました。
一度挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

ワックスは滑るために塗るものですから、帰ってきてかけるのは意味がないと思いますよ。

保護用に塗るベースワックスもありますが、これはすべりに行く前にそぎ落とし、その上に滑走用のワックスを塗ります。

ホットワックスはアイロンで塗り広げて、冷ましてからスクレーパーでそぎ落とします。その上でコルクで磨いて仕上げますので、ワンセットに1時間はかかります。4人分の板を同時に作業すると冷めるまでの待ち時間がなくなりますので、効率的ですがそれでも2~3時間はかかるでしょう。作業台がないと効率的ではありませんので、作業台とアイロンなどで数千円の投資が必要ですし、かなり面倒ですよ。その代わり、ワックスが決まった時の滑りは格別ですし、巧くなったような錯覚を覚えるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりホットワックスも結構時間がかかるのですね。
ワックスひとつで滑りが全く別物になってしまうのですね。
ありがとうございます。

滑った後のワックスの目的は「板の保護」だから、適当に厚塗りできるジェルタイプが良い。

できれば、スキー場を出る時にやっておく。
すべる前に古いワックスを落として、しっかりメンテすればよい。
HotWaxは均一に塗るのが難しいと思うけど大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ジェルタイプというのもあるのですね。ありがとうございます。

http://www.aaluz.com/tuneup_hotwax.htm
スプレーの方が簡単だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

画像で見る限りでは簡単そうに見えますけど実際やるとなったらやはりスプレーのほうが簡単ですよね。
ありがとうございます。