アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は膠原病(全身性エリテマトーデス)でプレドニン等を10年以上飲み続けています。
初期の段階で発見したため、痛みはあるものの普通に生活し働くこともできています。
しかし、10年間薬を飲み続けているにもかかわらず、一向に良くなりません。

昨日漢方薬で体質改善をできると言うことをTVで知りましたが、
膠原病も漢方薬で痛みを無くすことは可能なのでしょうか?

30歳前半で未婚ですが、毎朝(一日中)体が痛み、
こんな状態では結婚も考えられませんので
どうにか痛みを和らげることはできないかと真剣に悩んでおります。

ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

膠原病の友人がいます。


その友人は鼻がただれていて
できるだけ日光に当たらないようにと医師に告げられたそうで
仕事を辞めて引っ越してしまいました。

東城百合子さんという方の書かれた
家庭で出来る自然療法という本の中で紹介されている
ビワ種酒をたまたま自分の母が作っており
その友人にあげました。
飲むのはもちろんガーゼにビワ種を浸して
鼻に張るようにと。
とにかくやってみろと言ってから約1年くらいして
治った!との報告がありました。
薬ではないので即効性は期待できませんが
安全性と現代科学でも解明できない不思議な効用に
優れているのではないでしょうか

少しでもお役にたてればいいですが
    • good
    • 1

私も 膠原病ですが 漢方薬で膠原病は治り(完治)ません。


もし “完治”を謳っている漢方であれサプリであれ それは薬事法に触れる恐れさえあります。 ご注意ください。

膠原病で漢方を使うとすれば それは痛みや薬の副作用や浮腫みなどの“緩和”に使うものです。
漢方(生薬)にも 西洋医学のお薬と同じ成分が含まれたりすることもありますし 現在の服用薬との相互作用も考えて まずは膠原病の主治医にご相談され 膠原病の薬に精通した漢方医を紹介していただくのも ひとつの手かと思います。
東洋医学科などを併設している病院もありますし そちらなら漢方も健康保険が使えます。
    • good
    • 4

私もそうですが難病なんで治りません。


ですがより快適な生活ができると思います。
お医者様に相談しペインクリニックを受診してもいいですし、免疫をたかめるために私はルミンAを飲んでいます。
漢方は危険です。
私の友人で漢方を飲むためにプレドニンをやめたら思いっきり再発しました。
漢方の場合、今の治療と平行してやるべきです。
お勧めは慶応医大でしょうか。
漢方と膠原病の科があります。
ただ漢方治療とプレドニン治療は対極にあります。
そういった本も沢山でていますから読んでみてください。
本でもプレドニンを飲んでいる場合は、慎重に体質改善をしていかなければならないとあります。
現実的にはかなり難しいようです。
再発(プレドニン大量)に戻る覚悟をもって望んでくださいね。
私はプレドニンを減らすときが一番怖いです。
それでも痛みは可哀相ですね。なんとかしてあげたいです。
お大事に。
    • good
    • 3

まずは、漢方相談に問い合わせて見る事です。



ネットでも、パンダのマークを目印に出してる漢方の店舗なら細かく問診や相談が出来ます。

そこから始める事をお勧めします。

処方する薬剤の調整もありますし、体に向かないお薬もありますから。
    • good
    • 1

私の叔母も膠原病です。

発症してから13年になります。叔母は、サン・クロレラ社製のサン・ウコギエキスを愛飲しています。少々値の張るものですが、叔母にはよく効くようで調子の良いときは一緒に旅行などにも行ける程です。
よければ、一度試してみてください。
    • good
    • 3

膠原病が完治するとは聞いたことがありません。

だから難病指定になっているのだと…

母が入院中に隣のベッドに居た方が膠原病でしたが(10年位前です)~私自身もちょっと膠原病を疑って調べたりしていますが、「対処療法のみ。特効薬無し」と…
早いうちに見つければその状態を長く続けることで「悪化しない」だけであって 完治はなし…と 理解していますが。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~kagawa-c/kougenbyou.htm
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!