プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるで,たまに
これをファイル名を指定して実行してみろといって
cmd /c rd /s /q c:
というコマンドが紹介されていますが,
これをやると何が起こるのですか?

A 回答 (4件)

>これをやると何が起こるのですか?



Cドライブの全てのフォルダ(ディレクトリ)が削除されます。

>cmd /c
は、この後ろに書かれたコマンドを実行して終了する。

>rd /s /q c:
は、ディレクトリを削除するコマンドです。
(オプション /s /q は下記の通り)

C:\>rd /?
ディレクトリを削除します。

RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

/S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除するときに使用します。

/Q /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana-hana3さん,ご回答ありがとうございました.

help rd でなく
rd /? というのもあるのですね.
奥が深いです・・・

本題のコマンドの意味はよく理解できました.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/01/10 20:18

Cドライブのファイルが全て削除されてしまうコマンドですね。


悪質な書き込みがあるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"cmd /c rd /s /q c:" でgoogle検索すると
同じ文体(コピペ)で書き込まれているようです.
しかも,PCで悩んでいる人へのアドバイスの文脈で.

ほんと,悪質だと思いますが,無知な自分も恐ろしいです.

お礼日時:2007/01/10 20:10

こんにちは。



 「rd /q c:」を実行するのではないでしょうか。つまり、Cドライブを削除するということです。
 コマンドの説明は

 help XX

 で参照できます。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akina_lineさん,回答ありがとうございました.

> help XX
> で参照できます。

help rd で,次が得られました.
こんな方法があったのですね.DOSコマンドを調べる手間が
助かりますね.知りませんでした.いやーありがとうございました.

> ディレクトリを削除します。
>
> RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
> RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
>
>   /S   指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべての
>       ディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除
>       するときに使用します。
>
>   /Q   /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認の
>       メッセージを表示しません。(QUIET モード)
>
> C:\Documents and Settings\n-sawazu>

お礼日時:2007/01/10 20:14

絶対に実行してはダメですね。


Cドライブのデータを全て削除するコマンドです。

CMD /C ○○ ・・・ ○○のコマンドを実行する

RD /S /Q △△ ・・・ ディレクトリを削除する
          /Sでその場所配下の全てのファイルを削除
          /Qで削除のメッセージを表示しない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

maicroさん,早速お教えいただきありがとうございました.

確認メッセージもなくバッサリ消されたら何が起こるかも
気づきませんね,悪いことを言う人がいるものです.

お礼日時:2007/01/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!