電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
僕は28歳の兼業主夫(パート)です。
家族は27歳の妻(会社員)と1歳半の息子がいます。

先日、初めて子供を連れて公園へ遊びに行きました。
すると数名のお母さん達がいたので
「こんにちは。今日は天気いいですね。」
「僕、○○と申します。息子は○○で1歳半です。」
「今後ともよろしくお願いします。」
と挨拶をしたのですが
「今日はお仕事はお休みですか?」
と言われたので
「はい。普段は妻が正社員で働いてまして僕が主夫業とパートを掛け持ちしています。」
と伝えたら
「え~、何で男なのに正社員で働かないんですか?」
「働くのが嫌なんですか?」
「まるでヒモ状態じゃないですか?」
「奥さんばかり働かせて卑怯ですよ。」
「父親が正社員で働いてないのって子供に悪影響ですよ。」
と言われすごく気まずかったです。

僕達夫婦は結婚する時に妻が正社員として働き、
僕が主夫業全般及びパートをすると決めたのでお互い納得してます。
それをお母さん達に伝えても
「なんか腑に落ちないよね。」
「あなたには男としてのプライドはないんですか?」
「私、正社員で働いてない男は生理的に受け付けられないわ。」
と言われる始末です。
公園に行くのが正直怖くなり、かなり億劫です。
でも子供を遊ばせてあげたいので自分が我慢すべきなのかという
葛藤もあります。

一体どうすれば公園のお母さん達と仲良くやっていけるでしょうか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。



私も1歳半の息子がいます。
うちも共働きですが、旦那も私も正社員で働いています。
兼業主夫だそうですが、その公園にいたお母さんたちはおそらく専業主婦でしょうから、biker_2007 さんご夫婦の形が珍しかったのではないでしょうか?

でも、
>「なんか腑に落ちないよね。」
>「あなたには男としてのプライドはないんですか?」
>「私、正社員で働いてない男は生理的に受け付けられないわ。」
とまで言われる筋合いはないですよねぇ。。。
私はこういう人たちと仲良くやっていく必要はないと思いますし、むしろ、関わりたくないと思います。

私からしてみれば、biker_2007 さんのようなご夫婦の形を、おかしいとは全然思いません。女性が家事をして男性が外で働くという決まりがあるわけでもなんでもないわけですし、いろんな形があって当たり前だと思います。

うちの場合は旦那は自営業なので、私より早く帰宅しています。夕飯のメニューが決まっていて材料も買っているときは、夕飯の準備をしてくれています。私が仕事帰りに息子を保育園に迎えに行って、帰ったら三人で夕食です。お互い働いているわけですから、できるほうができることをすればいいと思っています。

公園で遊ばせたいとのことですが、他に公園はないのですか?
我慢してまでその公園へ行くこともないと思いますし、我慢していれば自然と笑顔もなくなるでしょうから、そっちの方がお子さんに悪影響ではないかと思います。『公園に行ってはいけないのかな?』と思ってしまうかもしれません。子供って敏感ですよ!
    • good
    • 0

20代後半の女です。



偏見ですね。
確かに質問者さんの様な家庭は多くありませんので、
そう思われても仕方ないのかも知れません。

日本はまだまだ、『男=外で働く、女=育児・家事』って思う人達の方が多いですね。
ヨーロッパ等の男女の差が全く無い国は、当たり前に男性も育児休暇がとれますし、育児休暇(10ヶ月くらい)の間も給料100%もらえます。
ですから、家事や育児している男性は沢山います。
日本も早くこうなって欲しいものです・・・

また、考えがあまりにも違うので、すぐに打ち解けるのは無理だと思いますが、日に日に慣れると思いますよ。

言いたい奴には言わせておけばいいんです。
気にすることはありません。
そういうことしか言えないほど、感性が乏しいんです。
負けずに頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり偏見ですよね。
確かに僕の周りにも主夫の方は殆ど居ません。
なのでお母さん達の気持ちも少しは分かるのですが
こうもストレートに言われるとこちらも凹んでしまいます。
徐々にですが打ち解けられたらと思います。

>言いたい奴には言わせておけばいいんです。
>気にすることはありません。
>そういうことしか言えないほど、感性が乏しいんです。
>負けずに頑張って下さいね!!
このお言葉ですごく勇気付けられました。
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:59

こんにちは。


とりあえず公園デビューだけの関係であれば、
奥様と相談して口裏でも合わせることにして
質問者さまが "今日は休日"で、"普段は家でお仕事をされてる"、
または夜勤でもされていることにでもされたらいかがでしょうか。

人は人、うちはうちでいいし、ましてや子供に教育する親である立場の人が
そんな固定観念でヒモだとか平気で口にするなんて、随分視野の狭いお母さん達だなあと
思いますが、
そんな人達の集団を相手に本当のことを言っても受け入れてもらうのは難しい
のかなって思います。

子供達どうしでまず仲良くなってくれれば、後はお母さん達の中に深く
入っていかず、お父さまとして少し遠くで読書がてらにでも見守っていれば
よいのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり何でも正直に話すのも・・・なんですね。
ある程度割り切ることも必要でしょうか?
あと子供達はすぐに仲良くなりそうですから
それを少し遠くから見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:54

思わず笑っちゃいました。


同じようなシーン、観月ありさちゃん主演の「ナースのお仕事」でも、松下由紀さんと夫婦役のお医者の先生がやっていました。赤ちゃんのまりあちゃんを連れて、公園に遊びに行っていたところです。
やっぱり、わかってもらえるまで、連れて行って遊ばせるしかないんじゃないでしょうか。
最初は、まあ、リストラ?とかいっていた奥さん連中が、一味違う男の育児に目を見張っていました。
ドラマのような展開があるかどうかわからないですが、めげないで頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分かってもらえるまでですか・・・道のりは険しそうです。
難しいと思いますが頑張ります。

お礼日時:2007/01/10 17:49

初対面でそこまで言うお母さんたちなんているんですか?


本当に初対面?

というか、初対面なのに自分の家の働く形まで正直にベラベラ伝えなくていいのでは?
最近ではサービス業で平日休みのお父さんたちも多いし、私が行く公園でも平日にひとりで子どもを連れているパパさんがいますが別にそんな詳しいこと聞きたくないですけどね。

休みですか?と聞かれたら、「時間は自由がきく仕事なので」でよかったんだと思います。
というか、別に公園のママさんたちに腑に落ちないと言われたからって、どうでもいいですよね。
切り上げてしまえばいいのでは?
仕事の話をしなくても公園で遊ぶことはできるはずです。
子どもの話だけしていればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕も初対面でここまで言われるとは思いませんでした。
なのでショックであり、ビックリしています。
僕自身も公園のお母さん達と仲良くやって行きたいと思い、
色々と話したのですが少し度が過ぎたのかもしれません。
そこは反省したいと思います。
子供の話を中心にやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:45

そういった価値観のお母さま方と仲良くやっていくことは考えないほうがいいと思います。



主夫に好意的な人も中にはいらっしゃるかと思いますので、これからも気軽に公園に出入りして、気長に待ち続けてはどうでしょう。

目的は、お子さんを外で元気に遊ばせることなのですから、ご自分はさみしくてもグッと我慢して耐えるしかないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり深入りはせず接していった方が良さそうですね。
子供には思う存分、遊ばせてあげたいのである程度は我慢したいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2007/01/10 17:41

子供のことでいちいち凹んでいてもきりないよ。


だいたいそのお母さんたちは質問者の奥様が羨ましいと内心思っています。
「私も子供とだんなをおいて外へ出たい」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
あまり考えすぎないよう心掛けます。

お礼日時:2007/01/10 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事