1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は平日に「土日はこういう事をしよう」と計画を立てるのですが、実際に休みの日がくるとだらだらと過ごしてしまいます。例えば、「TOEFLの勉強をしようと計画を立てる→休みの日が来る→勉強をしようと思ってもやる気が出ない、もしくはあっても続かない→いつのまにか、インターネットやテレビ、長電話をしている、友達と遊びに出かけている、小説を読んでいる(別に本を読むことは良いと考える人も多いと思うのですが、計画からはずれています)→テレビでサザエさんが放送される、つまり日曜日も終わりに近いことを意味している→この土日は何をしていたのだろうと後悔する」という感じなのです。ただ、昼まで寝ているとかそういうことはありません(8時に起きています)。睡眠時間や食事もきちんとしているので、生活リズムは崩れていません。やはり、自分では、最初にしようと思ったこと(上の例ではTOEFLの勉強)に対してやる気が出ない・集中力がないことが、全ての原因だと考えているのですか、みなさんはどう思われますか?アドバイスお願いします。またやる気を出す方法・集中力を出す方法などもあればお願いします。

A 回答 (7件)

patapataさんは何かになろうとか、そういった夢をお持ちですか?


もしお持ちなら鏡に向かってこういいましょう。
「僕は○○になる。○○になる。きっとできる。きっとできる。だから頑張るぞ!。よっしゃ!!(気合を入れる)」
って。
いやいや、新興宗教ではございません。(笑)
自己暗示をかけるのです。
これを毎日鏡を見るたびにやってみてください。
きっとやる気が出てくると思いますよ。
やっぱり、こういったときは目的をきちんとさせて、やる気をだせば、いつのまにかできるようになってきます。きっと。
「努力は将来への最高のプレゼント」ですからその気持ちを持てば誘惑にも負けにくいと思います。
あとは、僕的にはチョコレートを食べる。(集中力を高めるため。)
なんか、そういう風にテレビで言っていたので信じて食べてます。(笑)
もしよかったら参考にしてください。
    • good
    • 0

土日を休日だと思わなければよいのでは?


勉強道具を持って図書館に行ってみるとか、喫茶店に入り浸ってみるとかどうです?
    • good
    • 1

やる気というのは自分の意思の強さしだいだと思います。


危機感というものが足りないのだと思います!

あなたにとってその勉強は本当に必要なのでしょうか?
「また来週やればいい」、「いつでもできる」という気持ちが心にあると
計画どうりにはいかないものです。

私もテスト勉強はギリギリにあせってやる人間です。
あなたの勉強習得にかかると思われる時間を考え→
すぐ勉強した方がいいと感じたら(危機感)必然的にできると思います。

勉強ガンバッテ下さい!!
    • good
    • 0

patapataさん、TOEFLは必要なんですか?ただやってみたいだけなんですか?


普通、ほんとに必要ならヤル気でるんですけどねえ。別にやんなくていいんじゃないですか?
目標点数はわかりませんが別に何点取らなきゃいけないってもんじゃないんでしょ?だからやらない。そうとしか思えませんよ。

他人にヤル気を出させてもらったり集中力をつけてもらおうなんて考えはやめた方が良いですよ。あくまでうけるのは自分なんですから。必要性も無いならなおさらですね。俺ってダメだなあなんて思う事もなくなるし、やめましょうよ。そういう人が良い点取ったなんて話も聞かないしね。

そんな気持ちでいるなら、友人と遊んで酒飲んで寝てた方がよっぽど楽しくありませんか?このまま勉強をしようと努力しないで下さい。ライバルが1人でも減るなんて嬉しいですからね(^^)
    • good
    • 0

土日に何もしないでその分平日にやっちゃえばどうでしょう。


できない時にやろうとするからできないんで、できる時にやっちゃいましょう。やろうと思ったことをわざわざ先に延ばさないでその日のうちにやっちゃのが1番です。土日はその分遊べば次の日からのやる気も確保できます。というわけで、先延ばしする計画なんか立てないで今すぐ勉強をはじめましょう。
    • good
    • 0

精神論を言ってもしかたがないと思いましたので、具体例を挙げてみたいと


思います。

これは受験勉強の動機付けと似てますから、図書館とか、個室のある
ネットカフェ等に教材を持って出向くというのはいかがでしょうか?
たとえ多少の手間や交通費がかかったとしても、”出かけること”の実行
のみを果たせば、継続的な勉学は可能だと思います。
    • good
    • 0

やる気がおこんねえんじゃねえよ。


やる必然性がねえってこと。
どうしてもこれをいつまでにしなきゃ、ってんなら、必死にやるさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!