アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中(11:00ぐらい〜3:00くらい)しか勉強のやる気が出なくて困ってます。いま漢検2級の勉強中なのですが、夕方に親にやれと怒鳴られてもやる気が出なくて頭がぼーっとします。漢検は好きでやっていて、勉強が嫌いとかそういうのではないです。寝不足かと思い夜8:00くらいに寝ても効果がありませんでした。どうすれば夕方でもやる気が出せますか?又、効率よく漢字(熟語)を覚える方法などありましたら教えてください。今週末なので急いでいます。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。ベストアンサーについては、自分にあった方法を教えてくれた方にしようと思ってます。いま試しているところなので、もう少しお待ちください。

A 回答 (5件)

#4の回答者です。

返事ありがとうございました。

中国では、医食同源といって、食べ物はまた薬にもなるという言葉があります。夏には夏の食べ物、冬には冬の食べ物があって、すぐには効きませんが、徐々に変わってくるのです。それに、コーヒー(ドリップ式などの本物)さえも、今の西洋医学でさえ、脳を活性化させる特別な薬になると言っています。また、緑茶は、禅僧が座禅で眠くなりやすいのを止めるために使われて、そこから、茶道が生まれたそうです。

>軽い運動でも疲れて眠くなっちゃうんです。お風呂を試してみます。

お風呂は、どっぷり肩まで浸かる場合は、身体全体の体温を上げますが、しばらくすると、今度は、下がっていきます。その時に、寝ると眠りやすくなるのです。それを越えると、すっきりとしてきます。

私の場合は、いままで、寝る前に英単語を10分ぐらいで覚えようとします。そうすると……、意識もうろうとなって、眠らないではいられなくなってしまいます。

そんなことで英単語を覚えたかと疑問になられるかもしれませんが、そんなことをして、何年も掛かりましたが、約4,000語以上は覚えました。無意識の中に入っていくような、自分では覚えた気はなくても、不思議とおぼえていることが分かりました。暗記もので、覚えるということは、こんなことだなって初めて知りました。

ただ、それと同時に、心配事とかゴタゴタがあると、ぜんぜん、勉強も暗記も信じられないほど落ちているのに、気が付きました。同じようにやったのに、その時に覚えたはずのものが、すっぽりというぐらいに抜けているのです。

覚えるということは、覚える対象が、新鮮味がある時が一番覚えやすいものです。その後、繰り返す中で、いろんな情報を付け足していくわけです。

暗記というのは、心の安定が一番大事なのですね。
ここ数年、いろんなことがあって、お休みしていた英単語の暗記も、また再び始まりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しく回答していただき、ありがとうございます。さっき試してきました。お風呂凄いですね。とてもすっきりして勉強する事が出来ました。本当にありがとうございました。

「薬草ヲタ」さんの、ハンドル、とても気になりました。

私も同じような調子なのですが、たぶん、体温と関係しているようです。

やる気がでない時は、体温が下がっているのではないでしょうか。
試験のような処理能力は、体温が下がっている状態ですと、気づかないと思いますが、個人差はあると思いますが、約2割ぐらい落ちます。

体温の調節をお風呂(半身浴可)や適度な運動で切り替えることが可能だと思います。

何か、薬草でありそうな気がします。
良く聞かれるものは、紅茶や、生姜湯ですね。また、人参も良いと言います。概ね、温かい国の果物は、バナナ・スイカなどは、身体の熱を下げます。
漢方ですと、たぶんご存知かと思いますが、女性は、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)、血行増進の八味地黄丸(ハチミジオウガン)
ただ、漢方薬は値段がお安くないのと、飲むタイミング(時間など)を間違えると、効かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬草や漢方も考えてはいたのですが、飲む
タイミングのことまで考えていなかったです。気をつけようと思います。運動ですが、軽い運動でも疲れて眠くなっちゃうんです。お風呂を試してみます。詳しいご教示ありがとうございました。

部屋の明るさを落としてみては?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。

夜中だろうと、勉強する意欲があることを喜びましょう。

私も、夜中の方が集中できます。(まわりが静かなので・・・)

でも、めっきり意欲が持続しません。

親に起こられるのなら、思いっきり早朝はどうですか。
はやく寝て、4時位に起きてやってみては?
今の季節、朝はとても気持ちがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日やってみたのですが、親にこんな朝早くに何やってんの。五月蝿いからやめろ。と怒られてしまいました(笑)

自分の中で夕方勉強してやりやすかったとかとか夕方勉強する事に良い思い出をつくれば夕方勉強する事に対しての印象が変わりますよ

例えば夕方放送されている番組を毎回見ながら勉強するとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。やろうと思っても、いざやるとなるとやる気が出なくなってしまうんです。どうにかなりませんかねぇ・・・。