アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで一度も勉強をしたことないので漢字ドリルすら机に座ってできません。全く集中もやる気もでません WEBライターになりたいので語彙力げ必要なんですがよい勉強方はありませんか?
とりあえず漢字検定5級をうけたいです

質問者からの補足コメント

• 辞書は何を使えば良いのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

よく分かります、新しい目標ができると、時としてこのようなことがおこります。

意味の不明な語彙、少しでも意味の曖昧な語彙に遭遇するたび、手当たり次第、辞書で確認することです。そして、定番の赤鉛筆でラインをやや薄めに引きます。その後、この語彙をもう一度辞書で調べた時に、赤線が引いてあったら、「くそぉー、覚え切っていなかった!」と、猛省し、前回よりも強く赤鉛筆で、サイドラインを引く、赤で囲む、塗り潰す、別な色でサイドラインを引く・・・など、繰り返します。まぁ、1〜2回までで覚えたいものです。
何か月後、赤鉛筆で、サイドラインがたくさん引かれた辞書を見て、振り返り、成長したなぁと思える自分自身を想像してみてください。
私も小学、中学、高校とほとんど勉強したこともありませんでした。宿題もその間2回しかやった記憶がありません。ですから、漢字は書けない、ロクに英単語も知らない、かけ算九九も言えない・・・といった、状況でした。
地方の三流非進学校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位、その学力を3年間維持していました。生活指導の件などで、親が学校に呼び出されることもある始末。何から何まで、底辺生活。よく退学させられなかったと思います。でも、なぜか、卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きて行くことも無理と気づき、悟りました。
そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京しマンモス予備校に入学させてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
とことん、ドン底まで、落ちるところまで、行くと、やる気がないとか、集中力とかのレベルではなくなります。勉強するか、さもなくば死ぬかの二者択一のレベルになっていました。そこで、私の場合、資質能力のない中、それでもやらざるを得なくなりました。
質問者様の場合、明確な目標があり、その達成のためには、進め方も明らかです。漢字検定5級の過去問など、繰り返して、全問暗記するようなつもりで、取り組むことではないかと思います。これは、方法論ではなく、「チャレンジ精神とあきらめない心」の問題かと思います。
目標に向かって、ぶれること無く、力量ある、Webライターさんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

5級の問題集からやるの?

( ゚Д゚) アレ?

>   提案をする
>     ↓
> 提案に難癖をつける

がクリティカルヒットしちゃったかな。

他人をとやかく言う前に質問者さん自身が何も行動しないことを恥じましょう。

あと、質問者さんは自分を中心に世界が回っていると勘違いもされていますね。
質問者さんがいなくても世界は回ります。マジで。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお外に出ることからだな。

(´・ω・`) 結局、努力なんてしたくない。

誰か代わりになんとかして……
ってことでしょ?
もうそのままで良いんじゃないかな。

・・・

提案をする
     ↓
 提案に難癖をつける

こんなことを繰り返してるから学習能力が身に付かないんです。
自分で考えることをやめちゃってるんだから、もうどうにもならないよ。
今のままで過ごすようにしましょう。
それで何か支障があるなら全部自ら招いたことですから納得できるんじゃないでしょうか。

・・・

辞書は必要に応じて購入しましょう。
英単語の意味が分からないのに国語辞典や百科事典を購入しても意味ないんだ。
そのとき何が必要なのかを自分で判断して購入するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お前はなぜ働かない?俺はそれが疑問でならない

疑問文ですか? 過去の事実や断定・・・ですか?

• 0

やはり課題は、語彙力とともに、思考力でしたね。

五級受ける人が、なぜ十級にこだわるの? 十級の話は、この際関係ないですから。
だいたい、普通、内容を確認してから、買うでしょう。買ってから内容確認しているところが、何をやっても、見通しが立たない、上手く行かない理由なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

10級を買ったの!!
読解力お願い致します!!

当然、日本漢字能力検定協会の「漢検 5級 漢字学習ステップ 改訂四版」990円

• 0
この回答へのお礼

がんばります

それさ、10級買ったらさ、ひらがなの練習とかさ、そんなんばっかりなんよ
おしい、もう一丁!ちなみにあと3時間半後に起床ねれん

土曜日の勤務ですか?ご苦労様です。

自称WEBデザイナーというだけで、顧客がいたり、収入のめどがあったり、するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

WEBデザイナーなんかやったこともない

今読むのはなんでしょうか?

やっぱり・・・こんなサイトをいつまでも覗いているようでは、死ぬまで、いや死んでも、今のままでしょうね。

だって、あなた自身が、自分からは動かないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

でもなもう5時間後には職場だ
WEBデザイナーになるには道は開けるではなくむしろ道を開くでしょうか!!

やっぱり・・・勉強の経験のない人に説明しても、理解できないことは、十分想像していました。

• 0
この回答へのお礼

こんなときこそ人を動かすですか!!

スマホでは調べた記録が残らず、検索もしにくいものです。

大学受験や会計士などの資格試験でも、特定の参考書などの書籍類を何度も目を通して、重要のところ、記憶に残したいところなどに、印を付ける、アンダーラインを引くなどの取り組みをした方が、圧倒的に効率よく効果的です。

別に、効果がどうのでなく、あなたがやりたいような選択でも結構です。どちらにしても、そうした経験や結果から学べるものは、少なくありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ググったらさ、以前にクリクリしたとこは紫色になるやん?あれがマーカーみたいもんやないん?
18、19の頭も体力も人生今が過去最高みたいなときの話を50まえのおっさんにされても参考にならんよ。ざんねん。
てかさ、人生いまが価格最高←この日本語おかしくい?こんな日本語はじめてきいた。インフルエンザが言ってて違和感かんじた