プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
自分は漢字が好きで漢検準1級まで持っているのですが、学校の勉強となると覚えるのが苦手です。
偏差値50ぐらいの高校なのですが、辞めないように頑張るつもりです。
学校の勉強は覚えようと繰り返しみているのですが、途中で興味がなくなり途中で断念してしまいますコツなどありますか?

A 回答 (2件)

漢字が得意なのは似てる。

勉強の時に漢字を取り入れるのは
どうでしょうか。 日本史は漢字が多いので比較的楽しくできるはずです。中国語も趣味程度に知っておくと、「この字は中国語でこう読むな」といった見方もできて面白さも2倍になるかと思います。 漢字の特徴は少字多義即ち少ない字で多くの意味を有することであり事象の熟語化は知識の整理となり覚えやすくもなるのでオススメです。 私の高校は偏差値68位です
    • 1

私も1、2年の時は勉強に対して全然やる気が出ませんでした。

テスト期間も友達と電話で駄弁ったり....
平均点を超えるようになったのは3年生になってからです。
でも赤点の基準+10〜20点をとっていれば3.5〜4.0くらいの評定がつくと思います。
もし指定校推薦を受けたくなったら3年生で頑張ればかなり評定は上げられます。
テストの点は正直評定のためのものなので、そこそこ取れていれば大丈夫です。
自論ですが学校の成績は後からすぐ上げられるので、あまり気にしなくて良いと思います。

学校の勉強に身が入らないのなら英検を取得してみてはどうでしょうか?
みなし得点制度など大学入試で有利になります。
私は英語が大の苦手ですが、〝資格を取る〟というゴールがあったおかげで頑張れました☺︎
勉強のコツとしては目的やゴールを作ることだと思います。
あと、無理に勉強する必要はないです。
私はどうしても授業を受けたくない日は早退していました。
もし行きたい大学が決まっているなら入試要項の出席日数の部分を見て、休める回数を計算してから休むのがオススメです。
長々と失礼しました。頑張ってください!
    • 2