プロが教えるわが家の防犯対策術!

無事、今日でテストが終わりました。しかし私は中1でノー勉でした。なので、全然分からず英語しか自信がありません。やらないといけないのはわかってますが、やる気がでません…どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

今回は終わったので仕方がないかと。

終わっただけにしておくとダメなので、間違えたところをきちんとやり直すこと。そしてもう一度同じ問題がでたら絶対に間違えないこと。

そうしないと、テストを受けた意味がありません。

3学期は巻き返すことを念頭にしっかり勉強してテストに臨んでください。
頑張って。\(^o^)/
    • 0

勉強せず、良い成績を取れなくても、

危機感を持たず、勉強しようと思わないのは自分の責任です。

“やる気”は人に聞いてどうにかなるものではありません。
本人の気持ちと考え方の問題なので。

勉強は、何の為にするのかを考えてください。

1つは、
自分が後々、将来、こういう仕事をしたい!と思った時、
自分が勉強してこなかった事で、
その仕事に就く為に行きたいと思った高校や大学に行けなくなる可能性があります。

2つ目は、日常生活の損得。

買い物でも割引と%の計算がすぐできるかどうか、

家庭科の知識があったら、自分で洗濯できるけど、
知識が無ければいちいちクリーニングに出さなきゃならなかったりとか、

地理や歴史を知っているだけで、
ただの道が面白く見えてくるので、お散歩だけで楽しく思えるようになったりとか…、

些細な事ですけど、
「チリも積もれば山となる」で、そういうことで
人生の楽しみ方とか、経済面での損得の差がけっこう出るんですよ。

さて、自分はどっちの人生を歩みたいと思うか…?

いざという時に、知識がある人は強いです。
ツラい事があっても、乗り越えられる視野の広さがある人は大丈夫です。
別の選択をたくさん持つ事ができるからです。

今後、
中2・中3・高校の勉強は、中学の勉強がベースですから、
そこがわかっていないと今後の勉強は余計にできなくなります。
(経験済み。)

なので、今のうちから、1つ1つ、
できない事やわからない事は解消しておくことが大事です。

その日1日の勉強の復習ができない…、
翌日1日分の予習ができない……じゃ、

当然、1学期分(数ヶ月分)をテスト勉強として一気に勉強する事なんて到底できません。

まずは、1日の復習。翌日の予習をマメにすることを心がけてみてください。

がんばれ〜!
    • 0

勉強というのは、やる気を出してそれからやるものではなく、とりあえず始めてしまえば、やる気は後からついてくるものだと思います。

• 0

どうしようもありません。

やる気なんて出そうと思って出るものではないからです。

なんでもそうですが、「やらねばならない」と思って渋々取り組んだことは、通常伸びません。
でも、自分が好きなことであれば、食事や睡眠を削ってでも「やりたい」と思います。発想も行動も能動的なので伸びます。

たとえば、あなたはジャニーズタレントにすごく興味があるとしましょう。
そうなら、自分の好きなジャニーズのアイドル雑誌であれば、多少寝るのが遅くなっても読み込んでしまうでしょう。
そしてそれに関連する情報って、どんどん頭の中に入ってくるでしょう。
誰々はどこのグループに所属している、とか、このグループのデビュー曲は何だ、誰々はどのドラマの主演を張った、とかいろんな内容が。
これは別にその雑誌の内容を「覚えなくてはならない」と思って読んでいるわけではないのに、勝手に頭に入り、スポンジが水を吸収するように
固定されていく。さらに自ら、より多くの情報を獲得するために、別の雑誌を読み込んだり、テレビやネットで情報を収集して、より高い次元の
内容がインプットされ、今までに得た知識と相乗効果が働き、より詳しくなっていきます。
この事例、あなたは「ジャニーズタレントについて勉強しなくてはならない」と思ってやっていることでしょうか。
やる気を出そうと思ってやっていることでしょうか。

今の勉強を「やらねばならない」と思っているのは、それが好きではないからです。たとえば数学。
じゃあなんで好きではないのか。良く分からないからです。
ではなぜ分からないのか。小学校までの算数であやふやな箇所があって、その上に中学の分を乗っけても良く分からないからです。
ではどうしたらよいのか。良く分からなくなった個所まで戻ってやり直すことです。
小1の一桁足す一桁の足し算。分かりますね。
じゃあ九九は?大丈夫ですね。でもどこかで良く分からなくなって放置した地点があるはずです。早いところそこまで戻りましょう。
    • 0