電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り勉強の際に気が散って勉強に集中できません、自宅では誘惑が多いので図書館などで教材を広げるのですが、どうにも気が散って集中できません。なにか集中できる入り口が分かればいいのですが。ご教授お願いします

A 回答 (4件)

ひょっとしたら部屋が広いと落ち着かないのかも。



ネカフェの個室くらいの広さの空間ならどうかな?(*´∀`)

是非試してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネカフェの個室
じつは一回試したことがあるのですが。見事にマンガとネットの誘惑に負けました(*´﹃`*)
ですが狭い空間でというのはひょっとしたら効果があるかも。早速試して見ますね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/08 12:08

まずはゆっくり深呼吸してみましょう。


そして窓を開けて風を入れて、机の上を綺麗に整頓してみましょう。
少しやる気が出てくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど整頓ですか、確かに部屋は散らかりがちですね。勉強のときだけしっかりというのも虫がいい話だったのかもしれません。普段から身の回りの整理を心掛けてみますね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/08 11:43

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません



集中できない・・と言うより、そもそもやる気がないとも言える
その上やる必要性、重要性の認識もない・・ゆえ
やらなくても良い 誘惑に至っては単なる理由にしているだけ

・・と無意識に深層心理そんなことになってやしないかなと 
一度疑ってみてはどうでせう
あくまで入口の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、逃げ腰だったのは否定しませんが、根本的なところで精神が勉強を避けていたということでしょうか。
>誘惑に至っては単なる理由
耳が痛い・・・それでも時々集中できるとグッと捗るので完全に無くはない・・・のだと信じたいです。自己研鑽のための勉強なので受験のように尻に火が付くことが無い、完全に自己満足なところで自分の甘さが滲み出てるのでしょうね。改めて今一度見つめなおしてみます。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/08 11:57

あなたが集中できないと思っている


頭の回路を閉じましょう。

やればできるという
信念を強く持ち実行することです。

集中、集中、集中、しゅうちゅう~~~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の回路を閉じる、なるほどそういう考え方もあるんですね!今の私には信念より邪念のほうが強いですがなんとか打ち克ちたいです。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/08 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!