プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テストで学年1位になりたいたいです
。上位の人はどんな風に勉強してましたか?また、何時間1日勉強していましたか?

A 回答 (4件)

学校の成績上位の友達に、直接聞きましょう。

できたら、先生にお願いして「成績上位の生徒」を集めてもらって、そうした話題で話し合ってみましょう。
新しい友達が増えるかもしれないし、新しい勉強方法が見つかるかもしれません。
質問者の良きライバルたちが集まってくるのです。そこでの話は友達とのいつものダメ話でなく、
しっかりとした「勉強の話」ができます。そうしたことを「切磋琢磨」といいます
GOOで聞いても、思い出話か自慢話で終わってしまいますよ
    • 1

こんにちは。

中学生ですね。
その頃はあまり勉強した記憶がありません。
学年が変わる時期(3月末~4月初)に新しい教科書が配布されます。
休みのうちに、全部読んでしまいました。
(当時はゲームなんてありませんから、教科書が遊び道具でした)
理科と数学が得意だったので、これは、中にあった問題も全て解きました。
毎日の授業は復習でした。
つまり、学年の切り替え時に1年分の予習を、授業は1年かけて復習していました。
小学校5年~中学3年までは、そんな勉強方法でした。
小学校では全学年1番、中学でも1~3番以内でした。

勉強の基本は予習と復習。完全に理解するまで、繰り返しやることです。
    • 1

お礼対応

別に勉強法と言えるほどのことはしてない
そもそも、家庭学習の習慣なかったからね(おかげで高校では苦労した)

・授業中のノートは美しさにこだわらない(綺麗なノートは見やすいけど、頭に入った”気分”になるだけ)
・基本的にボールペンしか使わない(書き間違い=テストでもやらかすってこと。これを無くせば時間に余裕が出来る)
・友人に聞かれたら積極的に教える(理解出来てないと、そもそも教えられない)

心がけてたのは精々こんなもん
後は、普段から本を読むくらいかな
    • 1
この回答へのお礼

なるほど( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)そんなやり方があるのですね。確かにノートに時間を掛けすぎていた気がします、本は文章問題とかの時に役立ちそうですね。素敵な回答ありがとうございました!((o(。・ω・。)o))

中学生くらいだと、前日徹夜でゲームしてて学年1位取れたりもする

テスト直前で動き出しても遅いよ
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。でも、そんなに甘くはないです。次回に向けての話を教えてくれると嬉しいです(/// ^///)