プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は学生をしています。五教科 国語 数学 社会 理科 英語
の勉強の仕方がわからずずっとテストの順位がとどまっています。勉強方法や、勉強方法の見つけ方など伝授して頂きたいです。お願い致します。入試まで、1年を切っていて、少し、勉強に力を入れようと思います。どうかお願いします

A 回答 (3件)

時間の使い方ですが、


勉強に疲れたら、休息を取るのではなく、脳の別の部分を使う教科を勉強します。
数学に疲れたら国語とか。
    • good
    • 1

とりあえず先生にきいて。

    • good
    • 1

学生の皆さんが勉強する上での基本的なポイントをいくつか紹介します。



目標を明確にする
勉強する目的を明確にすることが重要です。自分がどの科目でどの程度の成績を取りたいのか、具体的な目標を立てることで、効果的な勉強計画を立てることができます。

スケジュールを立てる
勉強時間を決め、予定通りに進めるために、スケジュールを立てることが重要です。勉強に専念する時間を作ることで、効率的に勉強することができます。

勉強の計画を立てる
学習範囲を分析し、スケジュールに沿って勉強する計画を立てることが大切です。テキストを読むだけではなく、自分で問題を解いて、自分の理解度を確認することが重要です。

記憶の定着に工夫をする
勉強した内容がすぐに忘れてしまわないように、復習やアウトプットを行うことが大切です。自分でノートを取ったり、問題集を解いたりすることで、自分の理解を深めることができます。

睡眠と栄養をしっかりとる
勉強効率を上げるために、しっかりと睡眠をとり、栄養バランスのとれた食事を心がけることが重要です。健康な体と心を保ちながら、効率的に勉強することができます。

楽しく学ぶ
勉強することが苦痛だと感じていると、集中力やモチベーションが低下してしまいます。自分が興味のあるトピックを見つけたり、楽しい学習方法を探したりすることで、勉強を楽しく継続することができます。

以上が、勉強の基本的なポイントです。これらを意識しながら、自分に合った勉強法を見つけ、入試に向けて努力しましょう。また、学校の先生や家族、友人に相談し、一緒に勉強することも大切です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先輩の背中追いかけたいので、頑張ります!

お礼日時:2023/03/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!