人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

見ていただきありがとうございます

質問タイトル通りジムニーにドリンクホルダーを付けたいと思っております。
運転席と助手席との間に純正のドリンクホルダーがありますが1つ増やしたいのです

実はドリンクホルダーをつけて、そこにPSPをスタンドさせたいのです
そのため場所は助手席にある「手すり」みたいな所がいいんですが・・
あそこにホールドできるようなドリンクホルダーはありませんか??

http://www.pawasapo.co.jp/products/dg/gy21.php
上のアドレスに行けば意味が分かると思います

方法(1)手すりにドリンクホルダーをつけて、そこに上のアドレスのスタンドをつける

方法(2)手すりに直接PSP収納可能なホルダーをつける

方法としては二種類あるんですが、どっちにしても手すりに鷲づかみするような物が必要です

何か使えそうな物orその他の方法がありましたら教えてください

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと発想をずらして、


1.エアコンルーバーにつけるタイプのドリンクホルダーを付けてみてはいかがでしょうか?
中央噴出し口にホルダーを付け、アダプターをセット。
場所が場所だけに走行中も見れちゃうのが問題ですが...
2.オーディオに1DIN分の空きスペースがある場合、
1DINカップホルダーをつける方法もあります。
ただしオーディオ操作時に問題がある可能性もあります。

どちらもカー用品店、ホームセンターでお安く購入できます。

駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
ジムニーのエアコンにあうドリンクホルダーってなかなかないですよね~
参考になりました!

お礼日時:2007/01/13 14:39

ジムニーの手すりにドリンクホルダー着けてましたよ。

まず、ベースになる様な板、自分は、3mm厚のコンパネを取っ手よりも気持ち小さ目にカットして、バーナーで焙りこんがり色にしてから、クリアーを吹いて、両面テープ(ホームセンターの強力系を購入)で固定、あとは同じくテープで貼り付けるタイプのホルダーを買ってきてペタ!だけど、手すりは、手すりでなくなりましたが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!そういう方法もあるのですね!参考にします!

お礼日時:2007/01/13 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジムニーJA22オーバーヒートについて

ジムニーJA22オーバーヒートについて
平成8年式のJA22に乗っています。
先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。
エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。
しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので)
そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが
全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエターに入れました。(リザーブタンク
にはMINの少し上までクーラントが入ってました。)
そしてエンジンをかけようとセルを回してみたところ、エンジンルーム内から蒸気が大量に出てくる
ようになり、エンジンも全くかからなくなりました。
しかたなく修理工場までレッカー移動しました。
上記が故障の一連の流れです。
そして修理工場に上記を伝えたところ修理するにはエンジンをバラしてみないと原因が分からない
とのことで、バラしてみて軽傷であれば20万、重症だったら35~40万とのことでした。
そして質問なのですが、このような場合はやはりエンジンをバラさないと分からないものなのでしょうか。
また軽傷、重症というのがどのような内容かまでは説明されませんでしたが、これぐらいの値段が
かかってしまうものなのでしょうか。
またこのような症状が出たエンジンを直したとして、また同じような症状になったり、別の部分で故障が起きやすくなったりなどはしないでしょうか。
ちなみに前のオーナーの時にもエンジンがオーバーヒートして乗せ換えをしているとのことでした。
現在の走行距離は21万キロ、今のエンジンの走行距離は8万キロほどです。
自分が購入してからは2年半で、車検は11月に受けたばかりです。
今回の症状が出ている間、水温計はずっと半分ほどでいつもと同じ位置でした。
もしかしたら自分がクーラントをラジエターに足したのが駄目だったのでしょうか。(その後エンジンが
かからなくなったため)
どのように説明すればいいか分からず、長々と書いてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。
(ちなみに持ち込んだところとは別のディーラー店に同じように説明したところスパークプラグの
劣化かもしれないと言われましたがそんなことがあるのでしょうか…。)

ジムニーJA22オーバーヒートについて
平成8年式のJA22に乗っています。
先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。
エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。
しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので)
そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが
全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエター...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは自由証の可能性が有るように思います、まず最初にサブタンクから吹き出した時点でガスケットが切れている気がします(途中でサーモスタットが閉じたままに成ってエンジン内部で沸騰し て居る車も知っていますがその車は冷却水が吹き出ることはなかったです)

大抵サブタンクから吹き出している場合ガスケットです(私が知っている限り)その時にエンジン停止に成っているために最悪ヘッドまでひずみが有る可能性、又エンジンが冷えているときに冷却水を補充と有りますが、本当にシリンダーブロックなども冷えていましたか(その後の大量の上記がシリンダーブロックなどにクラックの恐れが有る)

もし私の想像が有っているとすればそのエンジンはもうゴミ同然でリビルト等に載せ替えする方が良いでしょう(20万はおそらくヘッドまで、35万以上はリビルト載せ替えだと思います)以前エブリーの利ビルと載せ替えでそのくらい掛かりました(ターボも利ビルと載せ替えで)

質問者には気の毒な書きにくいことばかり書きましたが、私の今までの経験ではそこまでの想像が出来ます、ヒートゲージの方が正常値を差していたというのは少し疑問がありますが・・・運が良くガスケットだけであれば良いのですが・・・その場合でもその後は冷却水の量には注意が必要で一度ガスケットが切れて安く修理をすると次回又その様なことに成る可能性もあります(要するに修理の内容次第)
その他の部分については解りません、ただしあくまで私の想像ですから参考程度に・・・

質問文を読んだ限りでは自由証の可能性が有るように思います、まず最初にサブタンクから吹き出した時点でガスケットが切れている気がします(途中でサーモスタットが閉じたままに成ってエンジン内部で沸騰し て居る車も知っていますがその車は冷却水が吹き出ることはなかったです)

大抵サブタンクから吹き出している場合ガスケットです(私が知っている限り)その時にエンジン停止に成っているために最悪ヘッドまでひずみが有る可能性、又エンジンが冷えているときに冷却水を補充と有りますが、本当にシリン...続きを読む

Qジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。

ジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。
先日、ラジエターのリザーブタンクから蒸気が噴出し、オーバーヒートしました。
エンジンはK6A(前期)です。
自動車整備工場へ持ち込んだところ、このエンジンの持病だそうです。(ガスケットが切れる)。リビルトエンジンを乗せるため、エンジンを降ろし、リビルトエンジンを探しています。
 整備工場に聞きますと、リビルトエンジンにはバラツキがあるとの話も聞きますので、購入する際の注意点(例えば、保証期間がある方が良い(信用が高い))を教えてください。また、取り付ける際の注意点を教えてください。

Aベストアンサー

りビルトエンジンにも種類ありまして・・・。
社外製と純正品。
純正品は、各メーカーが出しているものです。
アッシー(全部付き)と、ショート(パーシャルとも言う。補器類がない、エンジンだけの物。)があります。
保証も長く、精度も良い。
メーカーで、何千ものエンジンを組んでいる方が組んでいるので、まず壊れない。
私も某ディーラーにいまして、そればかり使っていました。壊れたことないです。
社外製は、良くなかったです。
ディーラーで相談してみては。
値段は・・・・、高いです。

Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
...続きを読む

QJA22のコイルスプリング交換による効果について

カミさんがJA22(7万キロ)を中古で購入して2ヶ月経過します。
ジムニーのスタイルが良くて購入しました。
あと雪国生活なのもありますが、街乗りだけです。
たまに私が運転するのですが、フワフワ間を感じてしょうがありません。
(ショックが抜けてるのでしょうか???抜けてないと信じて、、、)
ホイールベースや車高等々から、ある程度は致し方ないとして、
もうちょっとカッチリさせたいと考えています。
そこで、Webでコイルスプリング(2インチUP)を購入して交換してみようかと考えています。
Webの謳い文句では、フラフラしないとかロールを抑えられるって書いてあります。
その言葉を信じてみようかなと考えているのですが、
コイルスプリングの交換で、ちょっとはカッチリ感が出せるのでしょうか?
逆に2インチ上げてフラフラ感が増しちゃうのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?
また、カッチリ感を簡単に出す方法等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
人気車だけにパーツも高いですね。
検索してびっくりしました。
純正ショックF 1本約2万 R 1本8000円
それが安いと思います。

何をするにもお金が通常(普通の軽自動車)より高くなります。
乗用車に比べれば、ふわふわしてますが、ジムニーはその程度だと思います。ショック交換で治れば良いですが、ご検討ください。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Qカーオーディオの取り付け助けてください!

ジムニー JA11に1DINサイズのCDプレーヤーを取り付けようと思い
イクリプスCDレシーバー E1105CDT の中古を買いました
元々中古でジムニーを知り合いのモータースの所で買った車です。
ついていたオーディオは壊れて使えないです、配線キットを付ければ普通は付けれるのですが、電気がきている配線切断されています。
いい加減な人で・・・取り付けてくれるといって一向にしてくれません
他の詳しい人に見てもらいに行ったら、専門店に行って電源を見直さない解らないとのことです。幾らかかるかわからないとこのこと。
他のシガーソケットかどっかの線から持ってくれば大丈夫
と言っていましたので、どうにかして付けたいと思っています。
バッテリーとACCの電気を取れれば使えるのではないかと思っています

ヒューズBOXから電気を取り出せる線が売っているのですけど
これからオーディオにつなげられるでしょうか?
BOX内のどの配置からもってくれば良いのでしょうか?
皆さんのお力お借りしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://jimnyja11.web.fc2.com/audio02.html

JA11等はこんな感じのカプラーが付いているはずですが、社外品にする場合はどちらにしてもちょん切って新しくする必要があります(カプラーが邪魔・・・

なお、スピーカーの線もフロントをステレオにしていれば足元の左右に付いていますが、大抵左に1つスピーカーは付いているだけなので出力の有るCD等だと是も左右とも交換、もしくは新しく付ける必要があります。

4スピーカーに強うとすればフロントピラー(ウインドガラスの柱部分)の中などを配線を通してスピーカー設置しないと無理ですよ。

やれば簡単ですが初めてだと難儀すると思います、ジョウキURLがJA11のオーディオ交換の様子ですが必要なのは険電テスターやギボシ等多少は電気系の工具と配線本体とスピーカーなど、配線を柱部分に通すのに1m程度の針金かな・・・

成れていれば物にも寄りますが1H~2H位でしょう。

QジムニーJA22平成9年モデル

ジムニーJA22平成9年モデル

走行6万キロちょい

ATのK6Aエンジン

の購入を考えている者です。



色々とネット検索掛けると

この頃のK6Aエンジンはネガティブな情報ばかりなんですが

シリンダ2番目が死ぬとかバルブが逝くとか突然のオーバーヒートとかとか・・とか

以下2点についてお願いします。



(1)JA22でも平成9年だと3型目?となるので初期のK6Aとは違うのかな

と、勝手に思っているのですが、

その辺り、平成9年モデルのK6Aはどうなのか情報頂ければと思います。


(2)専ら普段使いで時々山へ遊びに・・程度しか考えておりませんので

ATでもいいなと思っておりますが、この3ATの情報もお願いします。
(AT選ぶなら23の4ATがイイ。とかの情報は結構です)

Aベストアンサー

カミさん平成8年車のE-JA22W(パノラミックウィンド 3AT 純正エアコン)に乗っていました。エンジンはK6Aです

1 K6Aはターボエンジンで高速は楽でしたがパノラミックウィンド車は背が高いので横風には弱い。
2 ターボの取り付けが弱く緩むとすごい音がしました。
3 バルブの前にインマニが割れ修理後お決まりの2番の圧縮漏れ8km/Lになりました。6.5万km時。
4 3ATはノントラブルで良かったです。

 我が家は積雪・凍結地すまいなので冬季は最良の車とカミさんも褒めていました、ただ、おきまりの持病持ちだと後悔します。

Qジムニーのオススメモデルは何でしょうか

以前、「ジムニーとパジェロはどちらがいいですか」と質問をさせていただいた者ですが、結局ジムニーに決めました。今は中古で安価なものを探しています。

それではオススメのモデルは何でしょうか?
ゼヒお教えくださいませ。

来週に群馬に移り住んだら、ジムニーに乗って北関東の自然に触れたいと思います。

Aベストアンサー

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症状として出にくいです。この点は年式が多少古くても安心できる点ではないでしょうか
そして構造上、安いのに頑丈です。

JA11はシングルカムですが、個人的にはツインカムになったところで結局のところ軽自動車のエンジンには変わり無いわけだから…
ステータスだし、パジェロミニが出てきたから時代の流れで一応ツインカムにしたんじゃないのかなぁみたいに思っています。


もちろん弱点はたくさんあります…(今時窓手動、リーフスプリングは路面の小さいデコボコをほとんど吸収しない、いくらトラックで使っていて頑丈だって言ったって乗員は荷物じゃない!などなど挙げればいくらでも)
余談ですが、私の父も若い頃にジムニー(2スト)に乗っていたみたいで、母が私を妊娠したときに「これじゃあ流産するっ」ってことで買い換えたそうです。これはかなり大げさですが、それくらい有り得ない乗り心地です。

なんか全然擁護出来てないですね(笑)
ご予算が許すならばJA12以降をお勧めしますが、安く!となるとどうしてもこの型になると思います。

でもどのモデルもジムニーであることに変わり無いですもんね! きっと楽しいですよ。
駄文、失礼しました。

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症...続きを読む

Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
...続きを読む

Qジムニーの車幅について

初めましてmacmaxkと申します。
ジムニー(JA22W)について教えていただきたいのですが。

オーバーフェンダー(片側30mm 合計60mm)をつけようと思っていますが、旧軽自動車規格では車幅(1400mm)ギリギリのため車検時には取り外す必要がありますが、新軽自動車規格(1480mm)では車幅80mm大きくなっています。

旧規格の車ですが、新軽自動車規格(1480mm)内の寸法であれば、車検時に寸法の変更申請をすれば黄色ナンバーのまま車検を取得することができますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論は無理です。
JA22Wは旧規格の時に認可、製造されている車なので旧規格に法った規制で車検を受ける事になります。
オーバーフェンダーを装着しているとの事なので素直に白ナンバーに変更した方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング