プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっております。
さっそく質問させていただきたいのですが、
招待する方に招待状を送る前に、結婚の報告と挙式・披露宴に出席していただけるかどうかを確認するのが一般的ですよね…。
彼(長男)の親族(父方の兄弟たち)なのですが、
彼の家とまったく付き合いがなく疎遠のようです。
遠方に住んでいるからというわけではなく、
ただ単に仲が悪い(彼のお母さんと)ようなのです。
出席してくれない可能性も大いにあると思います。
彼のお母さんが言うには、出席してくれるかはわからないけど招待状だけ送れば良い とのこと。
もともと、親族と親しい友人の30人ほどでの挙式・披露宴を予定しているので、父方の親族(8人)が全員来ないとなると、かなり少なくなります。事前にわかればもっと少人数のプランに変更することもできるかもしれません…。(仲が悪いということは前から聞いていたので、彼も私も家族のみでの挙式・会食を希望していたのですが、長男なんだから来る・来ないは別として、招待だけはしなければいけない という彼のお母さんの意見によって、親族も招待することになりました…)
プラン変更のことは考えないにしても、
親族に事前に連絡もしないで招待状だけいきなり送るというのはどうなんでしょうか。私にはかなり失礼に思えます…。
年始の挨拶などもしないようなので、その折に話をしてもらうということもできません。彼は長男なので、私にとっても結婚後お付き合いしなければいけない方たちです。
この場合、、彼のお母さんの言うとおり招待状だけ送れば良いのか、どうしても連絡をして下さいとお願いをしたほうが良いのか、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして。

私も今年秋に結婚式をする女です。

少し違いますが私の親戚も仲が悪く悩んでます。
私は母子家庭で母の姉(伯母さん)とは仲良しなのですが・・
伯母さんの子供(従兄弟)と私の兄弟が仲が悪いのです。

私はやはり「礼儀」を考えて手紙を出しました。
「結婚が決まりました。改めて招待状を送るのでご検討ください」
的な分だったと思います。

返事は無いですが・・・。
欠席にしろ出席にしろ形として招待状を送るつもりです。

私もカレにがんばってもらった方が良いと思います。
手紙・電話でもかまわないとおもうのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡は電話とばかり思っていたのですが、
手紙を出すという方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。
招待状は手渡しすることになりそうなので、
やはり事前に連絡はしておいてほしいです…。
jasmine07さんへのお礼欄にも書いたのですが、
彼もその親戚たちが好きではないらしく、
私がお願いしてもわかってくれません…。

>私はやはり「礼儀」を考えて手紙を出しました。

そうですよね!
いくら好きではないからといっても礼儀は必要ですよね。
ましてやこれからお付き合いしなければならない方たちですし…。
手紙の件、彼に相談してみます。
ありがとうございました!

私の母の弟も出席してくれませんでしたが、

一応母が事前に電話で聞いてくれました。

義母が聞いてくれないのであれば彼に聞いてもらった方がいいと思います。
招待状を出しても返事がないこともあり得るわけで、
その場合は当日まで空席を確保するつもりなら良いですが、
人数が多いですから、今後(新しい家庭を持つこと)のことも考えるのあれば、
彼に頑張ってもらったがいいかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
彼自身が聞いてくれたり、彼が強く彼のお母さんに言ってくれれば一番良いのですが、彼もその親戚たちとのことがあまり好きではないらしく、私がお願いしても理解してもらえません…。
結局連絡なしで手渡しするということになりそうです…。
仲が良い関係ならまだしも、何の連絡もなしに突然お邪魔して招待状を渡すというのも良くない気がしますが、仕方ないです…。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ありがとうございました!

親族はこの日を首を長くして待っていました。

招待状だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼