重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
早速ですが,契約書は「××丁目××番12号××ハイツ×××号室」
なのですが,市役所で異動の際に見たゼンリン地図で「13号」と記載
されていたため住民票は「13号」で届けました。
このまま「13号」となっている住民票で免許や保険証の住所変更を
した場合に後々何か不都合はありますか?
よろしくお願いします。

因みに郵便物は「12号」で届けましたが,当然届きます。
郵便だと,仮に13号のままでも問題ないのだとは思いますが・・・。

A 回答 (1件)

以前住んでいたところがそうでした。


契約書は「7番地●●マンション203号」
市役所では7番地のみ。
12世帯のハイツでしたが、住民票はみんな同じになってました。
普段はマンション名を入れていることもあり、郵便物が届かないという
ことなどはありませんでしたが一番困ったのはその後住宅を購入し、
その際の住所が住民票通りとなっていたため、銀行からの郵便物
があて先不明になったりして所在確認に異常に時間がかかったことです。
他の郵便物はきちんと建物名があったためきっちり届いていたようです

うちの場合は、たまたま配達員が新人に代わり、ハイツ全体の
郵便物がごちゃまぜになったり、近くに団地があってそこの
住所に7棟203号などという表記があり、それを省略して
7-203となるとうちと被ってしまったりして
ややこしかったことも重なったようで
最後には郵便局が菓子箱持って謝りにきました。

お察しの通り、郵便物がきちんと届くのであれば日常的に
問題はないかと思います。

市町村によって住民票にマンション名が入る場合と
入らない場合があるのですが、やはりマンション名が入らないと
郵便トラブルは多かったように思います。(これまで7回転居、
そのうち4回が非表示)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
最初に投稿いただいたときに拝読したのですが諸般の事情から返信が
遅れてしまいました。投稿内容は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!