グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

これから中古マンションを探そうとしている岡崎在住の者です。通勤場所(刈谷)や実家へのアクセスがそれぞれ30分前後とそこそこ良い豊明市を第一候補にしておりますが、身近な人間で豊明市の詳しい評判を知る人もおらず、決めあぐねております。
行政サービスや教育、治安等何でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらメリット・デメリット含めて教えていただきたいです。

豊明市を第一候補にした理由は普段のアクセス以外ですと、
・海から距離があり、海抜がそこそこありそう。(万が一の地震を恐れてのことです。)
・子どもが成長した時に尾張学区以外の高校にも多少の選択肢がある
・名二環に近く空港アクセスが期待できる

といったところで、一番知りたい教育行政や治安など子育て環境に関わる部分についてはほとんど何も知らない状態です。

A 回答 (2件)

No.1です。

私は、豊明に住む前、緑区に住み、現在刈谷のすぐ南に住んでおります。

実家が豊明なので、刈谷、緑区は今も行動範囲です。

緑区も、ここ20年で大変発展して、いい街並みになっています。オシャレな飲食店も多いです。

ただ、名古屋市ということで、物件は高いでしょう。

特に、徳重あたりは、去年地下鉄が開通して、便利になったのでかなり高くなりました。

大高イオンがオープンしてから有松イオンはさびれていて、最低限の買い物しかできません。

緑区は尾張地区の高校しか選べないので、受験を考えるなら、豊明や、刈谷の方がいいでしょう。

うちの子は旭丘に行きましたが、浪人が当たり前という学校の姿勢で、刈谷のように、現役で頑張ろう!
という教師の考えと違いを感じました。

刈谷高、半田高のように、近郊での一番校は教師が頑張っていて子供も楽に勉強できます。

刈谷市は豊明市とかわりません。刈谷市は大企業がたくさんあるので、住民税が安いらしいです。

ただ、刈谷には、大きなショッピングセンターがなく、(モールがない刈谷アピタくらい)大高イオン、東浦イオン、知立のギャラリエアピタへ行くみたいです。

中古マンションをお探しとのことですが、私は結婚してすぐ、名古屋市でマンションを購入しましたが、

補修費積み立てなど結構かかり、(何年かに一度大改修の必要があるため)土地がないので、マンション

の価値は年々下がり、郊外の一戸建てを購入しました。

豊明、刈谷あたりなら、まだ安いので、一戸建ても検討されたらいかがですか?
    • 2

昔は中京競馬場がにぎわっており、住民税がとても安かったのですが、競馬が低迷してから少し高くなりました。

私は結婚して、豊明を出ましたが、老齢の母がまだ住んでおり、父が亡くなってからは病院代も無料で

大変助かっております。他県の伯母は母と同じ条件ですが有料だと言っております。

一昨年、放火殺人がありましたが、概して治安はいいと思います。

幼稚園もたくさんあります。

私の周りはみんな、名古屋市の高校に行きましたが(豊明高校のレベルは低いので)

三河を選択できるのも強みでしょう。刈谷高校はレベルが高いです。

豊明の一番のウリは藤田保健衛生大学病院でしょう。

私自身も3人の子供をここで出産しました。無痛分娩でとても楽でした。

空港へは23号から半島道路でOKです。40分くらいで大丈夫です。

買い物は、豊明ピアゴ、少し走れば緑アピタ、大高イオン、徳重ヒルズウォークもあります。

その他、アオキやフィールといった食料品のみのスーパーもあります。

前後駅ビルは前はアピタでしたが、去年COOP(生協)になりました。

市内巡回バスもあり、100円です。(ひまわりバス)

中古マンションをお探しなら、前後に近いところが便利かもしれませんね。

藤田の近くだと、駅までバスになります。

豊明も私が住み始めた昭和45年ころからめざましく発展しました。

実際に見に行って探してください。

いい町ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの書き込みありがとうございます。
住んでいた方からの詳しいコメント、そしていい街ですよという言葉にひとまずホッとしています。
前後駅を中心に調べ始めてみようと思います。
刈谷市や名古屋市緑区など隣接する地域と比較してのご意見をいただける方がいらっしゃいましたら、引き続きお待ちしております。