電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MZ915MというミニキューブタイプのPCを常時稼動させているのですが、
たまに気晴らしにBF2(バトルフィールド2というFPSゲーム)が出来たらいいなと思ってます。
ギリギリ動く程度のファンレスの省電力なロープロPCIEのグラボってないんでしょうかね?
リードテックの7300GSのボードを付けていたのですがファンの音が気になるもので・・・。

A 回答 (3件)

というよりも、Buttle Field 2 を快適にまともに動作させるなら、


GeForce7900GS か RADEON1950Pro 以上のグラボと、
メインメモリ 2GB の搭載が必要になります。

特にメインメモリをよ~く使うゲームですので、
ハイエンドのグラボを搭載していても、1GB の搭載では全体的な動作が鈍かったりします。

もちろん、GeForce7300 クラスのローエンドでは、
例え、メインメモリに 2GB を搭載したとしても辛いばかりです。
起動はしますが、ゲーム内の Video 設定を全て「低」にしても辛いでしょう。

基本的に、省電力とは無縁のゲームの仕様になっています。
ファンレスだけで言えば、GeForce7900GS にもファンレス機はありますが、
狭いキューブケースでは熱暴走は避けられませんし、それ以前に、電源ユニットの容量不足です。

ところで、書き連ねてまいりましたが、Low-Profile 用のグラボしか搭載できないようですね。
それ対応で最速は GeForce7600GS になります。

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px76 …

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px76 …

前者がファンレス機になりますが、とても狭いパソコンケースですので、
熱暴走の恐れがあり、ファンレスはお勧めできません。

そして、先に申しましたように、電源ユニットの容量が決定的に少ないですので、
このグラボを搭載しても起動するかどうか・・・・。
もし、起動したとしても、とても不安定になるでしょう。

さらに、不安定にはならず、上手く動作したとしても、
Buttle Field 2 のゲーム内の Video 設定を全て「低」にしても、
そのキャラの動作等は鈍くて辛いです。

結論としては、元々が3Dゲームをプレイするようには作られていないパソコンですから、
根本的な解決(改善)方法は、残念ながらありません。
現状のままで大事に使っていくのがベターだと思いますよ。

この回答への補足

とてつもなく言葉足らずだったようで申し訳ありません^^;
実は7300GSでBF2の設定は全部中~低程度の設定でそこそこ動いてましたがファンの音が気になりボードを外してる状態です。
オンラインはさすがにラグがきつくてこのPCではスタンドアローンなソロプレイ専用のつもりでした。
7600GSのリンクを拝見しましたが7300GSよりも省電力なのでしょうか?
最悪ファンレスは諦めようかと思います。
オンボードのグラボでは初代BFやベトナムまでは快適に動くのですが、
BF2は起動時にタイトル画面手前でデスクトップ画面に戻ってしまう感じです。
7300GSでBF2142まではそこそこ動作するのですが(設定はもちろん全て低)普段、
常時稼動させっぱなしのPCなので消費電力がもったいないのかなーと思いました。

補足日時:2007/01/12 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく自己解決しました。
お手数お掛けしました。

以下のサイトを発見し、どうやら7300GSがかなり省電力だったようですね。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5% …

お礼日時:2007/01/12 23:35

SapphireからMobility Radeon X700を搭載するLow Profile仕様のグラフィックボードがでるようです。


予価は6,500円のようです。

参考URL:http://www.gdm.or.jp/voices.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/12 23:36

ANo.1 です。



> 7600GSのリンクを拝見しましたが7300GSよりも省電力なのでしょうか?

いいえ、7300 が最も下位のシリーズですから、
それ以外のグラボは全て上位のグラボになりますので、必然的により電力を消費します。

先に挙げた機種では、300W 以上の電源ユニットが推奨されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーFX5200程度のロープロPCIEのボードとかあればいいんですけどねぇ。

お礼日時:2007/01/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!