アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、急なのですが、月曜日に試験があります。

【英語コース】
【3ヶ月】【コース終了時TOEIC600を目指す】なんですが、
いくつか質問させてください

【1】面接の服装(普段ラフな格好しかしておらず、スーツの場合はリクルートしかなく、見るからに新入社員っぽくなってしまうが、それでも良いか。それ以外にジャケット・タイトスカートは持っていません。買ってきっちり系私服orそのままリクルートスーツのどちらが良いでしょうか)

【2】面接の質問で、動機についてなんですが、よく
「資格の取得を動機にしては駄目。あくまでも仕事につくため」と言います。なので、貿易事務をしたいと言おうと思います。
英語の勉強をしたい+事務員として働きたい=貿易事務が多い
と思うのですが、(職安の方に聞きました)
貿易事務の他にこのような英語コースの動機になるような職業はありますでしょうか?
「○○の仕事(就職)をしたいので、ここで勉強したい」という職業です。

【3】動機は私は将来的に翻訳等の仕事をしたい為、英語の基礎力を取りたいし、TOEICも上げたい、3ヶ月まるまる勉強できる環境に居たいのです。ただ、失業保険はまだ支給されていないため、ギリギリで支給を伸ばす作戦ではありません。
でも、「資格を取りたい」という動機はまずいですよね?

【4】『訓練中に職を探しますか?探して見つかったら訓練の途中でも就職しますか?』と聞かれたらなんと言えば良いのでしょうか?
資格<就職のようですので、「見つかり次第すぐにでも就職します!
でも、訓練を受けたいです」と言うのがベストなんでしょうが、
不自然のような気もします・・
(そういう人ばかりだと、受講人数が激減して授業にならないのではないでしょうか?)逆の「3ヶ月は活動をせず、勉強をしたい」と、どちらが良いですか?

A 回答 (1件)

コースは違いますが6ヶ月コースを受けました

あくまでも 仕事に付くための 訓練なので 自分をあまり主張せず
就職する意思が有る事を前面にだし 受け答えしましょう
資格目的で有る様な事を言ったら そくNGです

服装ですが 奇抜でなければ 構わないと思いますが ジャケット位は
はおって行かれた方が良いと思います 、、 又 スーツで面接に来られていた方も大勢いたと思います

訓練校自体  就職率とか 競い合わせて 評価されてる様で、、職員も
それにより評価されてるようです。 

訓練中でも 仕事先の斡旋をしてきますので 。。とにかく就労目的ですので 
    • 0