dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。20代女です。
タイトルの通りですが、私のまつげが異常なほどに抜けるのです。
主に洗顔、メイク落とし時。
多い時だと1回の洗顔で5本は抜けます。
普段夜に洗顔していて毎日少なくとも1~2本ずつ抜けているので、このままではいつか無くなってしまうのではないか?と不安で仕方ありません。
もともと髪の毛のように見た目にふさふさではないまつげ、毎日1~2本なんてぬけていたら本当にすぐにでも消えてしまうのではと・・・

こんな症状が目立ってきたのはここ1、2年で、昔はさほど気にも留めていなかったですし、今より断然ふさふさしていました。
見た目にも確実に減っているということです・・・

私なりに考えたのですが、まずはマスカラが原因かな??と。
男性って、化粧とかでいじらないからか、長くてふさふさ~な人が多い気がしまして。
そう思い1週間ノンマスカラで、一切まつ毛に負担をかけないようにしていたのですが、それでもやはり普段通り毎日1、2本ぬけてしまっていました。

まつ毛が弱くなっているからぬける、というのは何となくわかります。

20代女ですので、まつ毛長くなりたい!ふさふさになりたい!という願望が強いです。
どちらの効果でも(長くなる、ふさふさ量が増える)いいので、アドバイスありましたらお願いします!

まつ毛の育毛剤、みたいのも気にはなるのですが実際効くのかと疑ってしまっています;実際改善してよって方がおりましたら、商品も教えて頂けるとありがたいです。。。

A 回答 (1件)

私も一時期、すごくまつげが抜ける時期がありましたので、お気持ちは良くわかります。

きちんとマスカラを溶かしてからクレンジングしてますか?
落ちないからってグリグリと目を擦ってないですか?
私はものぐさなので、ウォータープルーフのマスカラでも
アイメイクリムーバーを使わずにクレンジングをしていて
落とす為に目をかなり強く擦っていたのですが、
それをしばらく続けていたら両目とも目尻側のまつげがなくなってしまいました。
今はお湯ですっと落ちるタイプのマスカラ使ってますが、
それにしてからは擦る必要がなくなり抜ける事が全くなくなりました。
nobidorakoさんも洗顔で抜けている様ですので、
洗い方を見直してみてはいかがですか?

まつげ用美容液の効果はわかりませんが、使う時は気を付けて下さいね。
目元の肌はデリケートですので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
経験者の方のお話は最も参考になります。ありがとうございます。
やはり洗顔が原因なのでしょうか?私は、マスカラ専用のリムーバーを使って(普通のマスカラの形状をしたリムーバーです。薬局に売っているピンクのです)その後にオイルクレンジングで顔全体のメイクを溶かしています。
kittybanさんのおっしゃるように、必要以上にこすっているかもしれません。私も、ちょうど目尻側(しかも余計に少ない下側です…)がなくなってしまってきていますので、不安です…。

経験の上でのアドバイスありがとうございました。
今晩から一層気をつけてメイク落としにむかいますm(_ _)m