電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性)
8月下旬に、兵庫県北部(高原地帯)のハーフマラソンに出場します。
朝の8時台スタートです。

ハーフは初めてで、また、私自身ランニング歴7ヶ月なので、
どのような服装が良いのか困っています。
10キロは2回完走経験があり、1回目は60分、2回目は55分で、
どちらも夏季ではなかったので、半袖メッシュシャツとランスカ、ロングタイツ(CW-X)を着用しました。

最近、28度~30度の夜間に練習する事が多いんですが、
ロングタイツはサポート力はあると思いますが、暑くて体力消耗が激しく走り難い気がします。
本番の大会は半袖シャツとショートパンツ(もしくはハーフパンツ)にすることも考えていますが、
タイツなしで完走経験がないので、ちょっと不安です・・・。
タイツ着用にするか、パンツだけにするか、アドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに155センチ55キロですので、お肉が揺れるような体型です。
タイツはCW-XとC3フィットを1本ずつ持っていて、ハーフやショートのタイツの購入予定はありません(金欠のため)

A 回答 (1件)

普段と同じをお薦めです。

シーズンが違いすぎますが、とりあえず、高原ということで、ロングタイツでも大丈夫だと思います。
それより、ショートパンツなどにすると、違和感から走りづらくなると思いますよ。
私もおもいっきり、ショートパンツをはいたことがありますが、擦れて痛い、なんかスースーして気持ちが悪い。
など、違和感一杯で最後まで気になりました。

普段、私は長袖、タイツで、しかも、早朝日の出前や、雨、曇りに走っています。
めったにありませんが、転倒でも無いよりはましですし、ロングが一番です。

あと、熱中症には気をつけましょう。水分を十分取ること。それと、レースは飛ばしますから、最初から飛ばしすぎないことです。ハーフくらいですと別段飛ばしても大丈夫なんですが、最初スタート直後は、全員アドレナリンが出まくってますから1kmを3分台で走りだすこともあります。これに引っ張られると偉い目に会います。
出だしは、アップをするつもりで、1キロ4分30秒くらいを狙って、そのままゴールまでペースを維持すると、意外と抜けますよ。
もしも、余裕があれば、最後の2kmで、ちょっとだけ頑張ってみてください。腕を大きく振って、若干つま先着地にしてみるのです。(最後の1kmのほうがいいかも)これで、疾走すると、ゴールまでに数十人(何人出るかにもよりますが)ごぼう抜きできます。気分がいいですよぉ。

ただし、つま先はしりをすると、筋肉痛はハンパないですが・・・

タイツで良いと思います。慣れているから暑さも気になりません。最悪、ステーションにある水を数カップもらって体にかけてください。冷房効果抜群です。(お腹には掛けないこと、冷えます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り、いつものロングタイツを着用しました。
高原ですが、35度の炎天下。。。給水を身体に掛けるアドバイス、聞いてなかったら熱中症になっていたかもしれません。。。

結果は2時間44分と散々でした(途中で脇腹が痛くなり、徒歩に。。。)が、
完走できました。