アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドーDSでWiFi USBアダプタとしてplanex社の『GW-US54Mini』を購入し、ネット麻雀を楽しんでおりました。
しばらくゲームをしてから、インターネットをしようとしたら、なんと!!インターネット接続ができなくなってしまったのです。ヤフーに電話して色々設定変更の指示をもらったり、後日モデムも新品に交換してもらったりしましたが、結局接続できませんでした。ネットはできませんが、不思議なことにDSで麻雀のネット対戦はできる状態でかわりないです。
どうやら、IPアドレスが正常に取得できないのが原因らしく、現在のIPアドレスが『169.○○.○』と有効なアドレスではないとのことです。
どなたか、解決の糸口として知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」>ipconfig /all (Enter)

192.16*.・・・ではありませんか?

「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしてありますか?

XP SP2でしたらWindowsファイアーウォールは「有効」ですか?
一時的に「無効」にするか「有効」のまま「例外」にネットワークを「登録」

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでネットワークを「遮断」していませんか?(「設定」などで「許可」する)
    • 0

お使いのISPにもお問い合わせとの事ですので

基本的な対処法は既に実行されていることと思います。
以下に書いたのは全て基本的項目です。
参考として読んで頂ければと思います。

詳細は参考ページをご覧ください。

(1)IPを自動で割り当てる機能を【 DHCP 】というもので行います。
(2)DHCPが有効になっていたらwindowsのネットワークの設定で
 DHCPを使ってIPを自動で割り当てるようになってるかを確認します。

(1)ができていない場合
 ルーターのDHCPの機能を有効にしてあげてください。

(2)ができてない場合
 IPを自動的に割り振る設定にしてあげてください。

(1)(2)共に設定ができている場合
 GW-US54MiniをはずしPCの再起動をして
 PCが外部に通信できるかを確認してください。

再起動後接続出来ないようであれば
一般的なルーターの場合のIPですと
192.168.1.1等の左側3個***.***.***.000
***の所までがルーターとあなたのお使いのPCのIPが
一致しているかを確認してください。

IPを自動で割り振らない設定になっている場合
もしくはできない場合
デフォルトゲートウェイがルーターのIPになっているかどうかを
確認してください。

上記の状態をすべて確認していただいてまだ繋がらないようであれば
基本的なネットワークの設定以外のところに問題があると思います。
ルーターの型番や環境を表記すると他の回答者から
いい返答がもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.monyo.com/technical/windows/06.html

この回答への補足

懇切丁寧にどうも有難うございます。感謝します。
WindowsXP、使用モデムはyahooBBトリオモデム3G-plusです。
一度家に帰ってみなさんのアドバイス通りにパソコンをいじろうと思います。経過をまた報告させていただきます。

• 0

良く知りませんが、ヤフーのモデムがルータ機能(NAT 機能)の無いモデルだと、そうなるんじゃないでしょうか。

• 0

最近、PSP、DSをネットに接続出来ない・・・

ってトラブルが多いようです。
で、これらの原因の多くが、「ブロードバンドルータが無い」事のようです。
バッファローにしても、プラネックスにしても、「ルータが必要」の文字が小さすぎますよね。これじゃ誤解する人が多いのもうなずけます。

話を戻して、ブロードバンドルータはお持ちですか?もしくはモデムに内蔵されていますか?
もし、お持ちなら、No.2さんのご回答のように設定確認してみてください。それで多分OKでしょう。
もし、お持ちでないのなら、購入をご検討してください。
    • 0

たぶんNIC(LANカード)の二枚差しによる弊害だとおもいます。

PCからみるとGW-US54Miniと既存のLANカードの2つのネットワークがあるため、これにより問題を起こしていると思います。
(Windows2000以降では、NICの二枚差しをサポートしましたが、一般的には問題を起こす可能性があるので可能な限りNIC二枚ざしはLANの構築においては行わないこととなっています。またWindows2000より前のOSでは色々と問題がでます。(というかまともに動きません。)
とりあえずGW-US54Miniを取り外してプロバイダーから教えられた復旧方法を再度行うとよいと思います。
(Windows2000以降であれば設定変更で対応できると思いますがネットワークの知識がいくらか必要になると思います。)
    • 0