プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の事ですが11月に義妹の挙式がハワイであります。私自身海外へは行った事がありません。まして飛行機も記憶にない幼少のころ依頼乗ってないのです。行くという返事はまだ義妹にしてませんが親の都合だけで1歳7ヶ月(今8ヶ月)の子を連れていくのは大丈夫ですか?
機内で何時間も負担にならないかと・・・。
ちなみに行くときは旦那と9歳、7歳の子達も一緒です。

A 回答 (6件)

海外って2歳までは航空券無料なんですよ。

(親の
膝にのせればですが)
なのでハワイって2歳未満の子供たくさんきていま
すよ。うちも2歳にならないうちに家族で行きまし
た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました!!
無料とは知りませんでした(^^ゞ なんか気が楽になりました。

お礼日時:2007/01/13 11:35

こんにちは。


ハワイ、先の話とはいえ、羨ましい~!です。
私がkopikopi35さんの立場なら、喜んで行ってしまうかな。
(私の友達もkopikopi35さんと同じように挙式のために
2歳前のお子さんを連れてハワイに行ってますが、とても
楽しかった~って言ってました)。
家族だけでの旅行と違って、挙式のための渡航なら、親戚も
いて、ちょっとした時(トイレとか)に子供を見てもらえて
助かる事も多いと思いますよ。
反対に、子供中心の行動ができないので、辛く感じるかも
しれないですが・・・。

>機内で何時間も負担にならないかと・・・。

これは・・・・。負担にはなります。絶対。
脅してる訳ではありませんが・・・・。
でも、その負担を少なくする事はできるかもしれません。
子供が好きな玩具、絵本を持っていくとか・・・。
9歳、7歳のお子さんがいるなら、いろいろ大変な事も
あると思いますが、1歳のお子さんがぐずった時などは
力強い味方になってくれると思います。
(母親があやしても泣き続ける子供でも、兄弟が
あやすと機嫌がなおるって事も結構あります。普段の
生活ではあまり気づかないかもしれませんが、飛行機などでは
兄弟パワー?に助けられる事、多いかもしれませんよ)

小さいお子さんがいたら、普段はあまり海外なんて行けないと
思います。9歳、7歳のお子さんなら、「ハワイ」が
外国だという事も分かるでしょう。心に残る、楽しい旅行に
なると思いますよ。(1歳のお子さんは連れて行くのが大変な
割に、ハワイの記憶なんて残ってくれないと思いますが)。

小さいお子さんは「行ったら、何とかなる」、「親戚も
行くのだから、困ったときは助けてもらえる」と考えて
楽しんで来てはどうでしょう・・・?。

ハワイに行って、急に体調を崩す可能性もゼロではないので、
行く前には保険に加入していく事をお勧めしますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で黙々と悩んでたのですっきりしました。
兄弟はホント普段の生活でも助けてもらってます。
玩具、絵本の持参は必要不可欠なわけですね。了解しました!!

お礼日時:2007/01/13 13:06

9歳、7歳のお子様もですが特に2歳未満の幼児は機内では退屈します。


あと幼児は気圧の変化などで耳が痛くなったり、動き回れない事などからぐずりだす事も多いので退屈しのぎ対策をしていた方が無難です。
飴などを舐めれば気圧変化の予防にもなります。お菓子や塗り絵など(音の出ない物)の玩具などを少し多めに持って行くと便利ですよ。
あと、お子様が機内でよく眠れるように少し睡眠不足気味にしておくのもありかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の変化・・・とは全く頭にありませんでした。
飴ですね?いいこと教えてもらいました~~!
かなり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 13:13

ハワイだと9時間くらい飛行機に乗ることになりますね。



私も子供がちょうど1歳7ヶ月のときに飛行機で国内旅行をしました。
子供ほうは、じっとしているのが嫌で、歩きたいと騒ぐし、おもちゃもすぐに飽きてしまって、子供より大人のほうが大変でした。9時間もこの状態が続くと、親のほうがゾッとします。
でも、夜は寝てるでしょうし、昼間は家族交代で遊んだり、機内を散歩したりすると何とかなるのでは…と思います。
おもちゃをタップリ持ち込むといいですね。ベビーベッドのレンタルを航空会社に頼んでおくと、寝ているときはちょっと落ち着けるかも…

それと子供に対する航空会社のサービスはいろいろとありますので活用してください。ちなみに2歳未満の子供の国際線運賃は無料ではなく、一般的には大人運賃の10%です。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/child/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。やっぱり9時間ぐらいですか・・・。
親はある程度の覚悟で耐えなくてはならないようですね。

お礼日時:2007/01/13 13:31

海外に住んでいます。


ウチの子は生後6ヶ月から、1歳8ヶ月の現在まで、何度も日本へ帰国しています。
1歳7ヶ月であれば、飛行機は全く心配することはないですよ。
(ちなみに、国際線は、座席を取らずに親の抱っこでも、乳児運賃がかかります。
 航空会社によって異なりますが、だいたい大人運賃の1割から2割です)

離着陸時に、気圧の変化で耳が痛くなりますので、
何か飲み物を飲ませるか、飴をなめさせると良いでしょう。
眠っている間は、自然に耳抜きができるそうなので、
離着陸時間に合わせて眠れるように、
前日から昼寝の時間や、就寝時間を調節しておくと良いかもしれません。

我が家では、かわいそうなんですが、フライト前日は、
日中は興奮する遊びをさせ、昼寝をする間を与えません。
夜も、お気に入りの歌を歌って踊らせたり、あの手この手で遅くまで起こしています。
フライト当日、いつもより早く起こします。
眠そうにしていても、やはり、無理矢理起こして起きます。
食事・おやつは腹5分目くらいしか食べさせず、
搭乗手続きを終え、搭乗口に移動してから、
搭乗開始時間ぎりぎりに、用意しておいたおにぎりなどを満足するまで食べさせています。
子連れだと、優先搭乗といって、他の乗客よりも早くに機内に入れますが、
優先搭乗すると、狭い機内に閉じこめられる時間が長くなるだけです。
他の乗客が全員乗ってから、搭乗すると、子どもが飽きる前に離陸になるのでオススメです。
ウチの子の場合、
睡眠不足と、満腹感で、飛行機が滑走路へ移動する間に熟睡しちゃいます。

ハワイだと、子連れ旅行者も多いでしょうから、
CAも慣れていると思いますし、新派宇することはないと思いますよ。
是非参加して、楽しんできてください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とーっても参考になります。すごく手の込んだ作戦ですばらしー!!
ぜひぜひ楽しんでこようと思ってしまいました。
それにしても羨ましいです、海外在住なんて。。。

お礼日時:2007/01/13 19:03

機内には子供が嫌いな方もおられます。


私も、近くに子供がいるとハズレ席だと思ってしまいます。
それでも、親御さんが一生懸命な様子を見ると、しょうがないなと思えてきます。
飛行機に乗ったら、周りの方に「迷惑を掛けるかもしれませんがよろしく」と挨拶をし、グズった時には止ませるように精一杯努力する事、もしも苦情を言われても凹まない、逆切れしない。
厳しい事を言いますが、子供連れの場合、往復とも機内では一睡もできないかも・・と覚悟しておいてください。

他の方も言われていますが、行きは、日本時間の夜中ということもあり、耳の傷みをやりすごした後は、わりと平穏に過ぎていきます。
問題は帰りです。
ハワイ時間の昼間に、狭い機内の窮屈な座席に縛り付けられるのですから、嫌がらない子供はまずいません。
たくさん機内での過ごし方がアドバイスされていますが、補足として、
*音が出ないおもちゃにする
*この時のために購入するなど、目新しいおもちゃをいくつか用意する
と良いようです。
新しいおもちゃは意外と効くようですよ。
子供には内緒にしておいて、いざという時に「ジャジャーン!」って感じで取り出すと、子供も「オォ!」ってなりませんかね?
それから、
*お気に入りのアニメなどあれば、ビデオに録画して機内で見せる
(音が出ないように、ヘッドホンなど使うのは必須)
というのも、実際にやっていらっしゃる方も多いです。

出発前には、公共の場での行動を教えてあげましょう。
最近はマイカーで移動する事が多いせいか、こういった場所での振る舞いがきちんとできないお子さんが多いです。
小中学生でさえ。
なので、普段公共交通機関を使われる事がないなら、なるべくバスや電車を使うようして、子供が大勢の他人と過ごす時間を作り、他人に迷惑を掛けない行動を教えていきます。

どうしても不安なら、小児科に行って、眠くなる薬を処方してもらうという手もあります。
これを使われる方も少なくはないです。


あとは、ご両親の不安は子供にうつって子供の気持ちを不安定にさせますので、行くと決めたらそれを楽しみに待つことです。
そして、事あるごとに「楽しみだね~」「ハワイには○○があるんだって」などと子供に話しかけて、楽しい事が待っていることを教えてあげましょう。
普段の躾でも、「すっごーい!これならハワイに行けるね」などと、ハワイに関連付けて褒めるとか、子供がその気になるように仕向けていくと良いです。
子供は案外、話すとわかるものですよ。

これからまだまだ不安に思う事が出てくると思います。
その都度ここで解決して、良い旅にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり身の引き締まるお話ありがとうございます。全くその通りかと。
長々と時間を割いていただいてすみませんでした。

お礼日時:2007/01/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!