プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員である私が,派遣先の会社で,業務中けがをしてしまいました。派遣会社にけがの事実を伝えたところ,「派遣先とトラブルになるから黙っていてほしい」と言われました。そのため,健康保険を使用して治療に当たりましたが,治療費も少額しかもらえなかったり,派遣会社の手当である皆勤手当がもらえなくなったり不利益を受けました。
 また,派遣会社は,私に妻(仕事有り扶養家族として認定できない給与を得ている。)がいるにもかかわらず妻を勝手に扶養親族として届けていることが判明しました。
 労働基準監督署に通報しようと思いますが,他にないかしなければならないことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お怪我はもう大丈夫ですか。お問い合わせの一つめの件は「労災隠し」と呼ばれていて、派遣や下請の現場において少なからず発生しているのではないかと言われています。

労働基準監督署に訴えるべき事柄であるのは勿論なのですが、派遣の場合、監督署からみて問題になるのは派遣元(質問者さんの派遣会社)だけではなく、派遣先にも直接の連絡が行くと考えたほうがよいです。怪我を知っていて黙っていても、怪我したことすら知らなかったとしても、派遣先は労務管理の責任を問われかねません。

つまり大ごとになる可能性があります。その結果、その派遣先で働きづらくなったり、質問者さんと派遣会社との関係が悪くなりそうですし、時間と手間が掛かります。泣き寝入りせよということではありません。もしも質問者さんの要望が、不利益に対する補償を求めたいということだけにあるのならば、#1さんご指摘のとおりまずは派遣会社と交渉したほうが長い目で見て良策だと思います。

• 0

派遣社員として姉妹共に働いています

結局業務中の怪我2回とも「不注意によるもの」として妹は自腹
私が腱鞘炎になったときもすべて自腹でした。
後に腱鞘炎は労災が出にくいと知り二重のショック
派遣社員を叩くとき=そこの派遣会社からの追放です

派遣会社は昔と比べたら福利厚生面でよくなってますが、これはだれか追放になり残った人の待遇がよくなったのだと常日々感じてます

ほとんどの派遣会社は派遣先の肩を持ちます
    • 0

徹底的に叩いてください。

あと、派遣先の会社にもきちんとそのことを言うべきです。

でも、その報復として仕事は切られるかもしれません。
    • 0

>>労働基準監督署に通報しようと思いますが

まぁよいとは思いますが、それは最後あたりの手として・・・

まず不満を派遣会社にぶつけてみては?
    • 0