痔になりやすい生活習慣とは?

私は派遣社員として働き始めて8ヶ月がたつ者(25歳女)です
。派遣社員のタイムカード規則に関して質問です。

私の勤務契約時間は8時30分~17時10分とされており、勤怠管理はタイムカードの打刻で行っています。

しかし早くに終わる日が多く、17時10分ちょうどに打刻をしていたことがこの8ヶ月の間に何度かあ
りました。

しかしながら、契約上、17時11分からしか打刻は認められない
旨をつい先日派遣会社の営業の方より伝えられ、今までの17時10分
で打刻をしてしまった8か月分を全て来月の給料で10分差引くと突然言われてしまいました。

たしかにその規則を知らなかった私に落ち度はあります。でも
、今までこの件に関しては何の注意もなく、その分のお給料も
振り込まれていました。今月になって経理の方がたまたま気がついた為私に連絡し、最初は今月分だけ差し引かせていただきますといったのに、なぜ今月分だけ引くのですか?と少し反論したら逆キレされて全月分(8か月分)差し引かれることになってしまいました。


もし、数ヶ月前に間違っていることに気がつき一言教えてく
だされば、その時点で反省し11分以降の打刻をしていました。

その旨を派遣の方に伝えると、「その規則は、派遣の契
約をする際に、口頭で説明しました。」といわれてしまいまし
た。
派遣社員になるのが初めてだった為、緊張もあり、最初の契約
時でのさまざまな口頭説明に混乱し、聞き流してしまったこと
もあると思います。だからって、こんな8ヶ月もたってから、
注意して、一気に差引くというのは、理不尽ではないでしょう
か。


もちろん私に非があったのは認めるので、払わなくてはならないのかもしれません、でも突然8か月分全部を差し引くといわれて少し納得できません。これは素直に派遣会社に従うしかないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまりにお気の毒ですね・・・。


・派遣契約の際、本当にその規則の説明がなされていたのか?
貴女が聞き逃した可能性もあるけど、ちゃんと説明されてなかった可能性も。契約書などには書いてあるのかな?
・この問題が8ヶ月前から起こっていたなら、もっと早くに警告してくれるべきでしたよね。
以上の点から、通常は派遣会社は「こちらにも落ち度があったからこれまでの分は支払いますが次からは気をつけてください」という対応をするのではと思いますが、既に貴女に支払った分まで遡って差っぴいちゃうって言ったの?そりゃ酷いなあ。これまでは「10分」ちょうどの打刻のタイムカードを提出していたのにも関わらずちゃんと満額支払われていたのでしょ?それまで貴女にちゃんと支払っていたということは、派遣会社は派遣先からはちゃんと全額支払ってもらっていたんじゃないの?だのに今から遡って貴女から返してもらうって?じゃあ派遣会社は派遣元にもその分を返金するつもりなの?有り得ないと思うけど。

派遣会社の担当者と感情的にこじれてしまった結果かもしれませんよね。
●その派遣会社には「相談窓口」みたいなところは無いのでしょうか?そこに冷静に相談してみれば何とかなるのではと思うのですが。「ひどい!訴えてやる!」風じゃなく、「私も気がつかなかったのは悪かったのですが・・・。困ってます。(しょんぼり)」風に相談してみればどうでしょうか?「相談窓口」がなければ、その営業の上司の人にでも。「文句を言ってやる!」じゃなく、あくまで「困ってるんです・・・」風にね。
●もう一度、営業の人と話してみる。「あんたも悪い!」風じゃなく、「私も反省すべき点がありました。でも引かれたら辛いんです・・・。」風に。そして「文句をつける」風でなくできるだけ刺激しないように気をつけつつ、前述の「派遣先からは派遣会社は満額受け取っているのでは?」ということも確認してみましょう。
もしこれらの方法でうまく行かなかったら・・・。
●もし派遣先の上司がとても面倒見がよくて貴女の味方になってくれそうな人なら相談してみる。「彼女はきちんと仕事をしてくれていたのにそれは気の毒だ。うちは満額支払っているはずだ。」みたいにその人から派遣会社の営業に話をしてもらえば、営業も言うことを聞かざるを得ないかも。しかしこれはよほど派遣先の上司が人情家で貴女の味方になってくれそうな場合に限りますが。本来は派遣会社内のトラブルを客である派遣先にどうこうしてくれというのは筋が違う、失礼なことなので。派遣先の雰囲気や上司の人柄をよく見た上で頼んでもよさそうかどうか判断しましょう。
●労働基準監督署や都道府県でやっている労働相談に相談してみる。貴女に同情してくれるのではと思うが。だけど、実際に、金額的にどの程度の問題なのかな?もし結果、何ヶ月か分は差し引かれずに済んでも、派遣会社に「労働基準監督署に持ち込んだりウルサイヤツだ。また何かで騒がれると困るからirisationには今後、仕事をまわさないようにしよう」などと睨まれる可能性があるなら、泣き寝入りした方が得かもという考え方もあるかも???

「相談窓口」か、営業かその上司との再度の話し合いで「今月分だけ差し引く。遡っては差し引かない」となれば、そこで手を打った方がよいかもね。結局、貴女が派遣会社に反論する前の条件に戻るだけに過ぎないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

この件があってから再度契約書を読み直しましたが、タイムカードの打刻の仕方の件は契約書にはのっていませんでした。契約時にしっかり話して下さったのかも今になっては疑問に残る点です。(あちら側は「口答で説明した」といってますが。

私の登録している派遣会社には残念ながら相談窓口はないようです。一度労基署などに相談してみたいなぁ・・・とも思っていますが、なにしろ今月15日のお給料にすぐに反映されてしまうことなので・・・引かれる金額は40000円ほどです。しかしながら一人暮らしをしていて生活もあるので、たかが40000円されど40000円なのですよね。

でももう一度冷静になって営業の方と話してみようと思います。
なんとなく濁りのある結末になりそうな予感ですが・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:52

口頭で説明したっていうのはすごい言い訳ですね。


派遣として働く際に、就業契約書というものがあって、それに書いていないことを主張してもダメなんですけどね。。。
ただし、派遣業界というのは、業界の方が見ておられたら大変申し訳ないとは思いますが、派遣で働いたのと派遣会社を使う立場になった両方の経験から申しましても、はっきりいってヤクザまがいのところがなきにしもあらずです。もちろん、良心的な派遣会社さんもありますが。
しかしながら、派遣元とケンカをするのは必ずしも得策とは言えません。派遣会社や派遣先会社がぶっちゃけ派遣法違反になるようなことを行っているのはしょっちゅうですし、下手にケンカをして派遣会社のブラックリストに載ると厄介です。
以前、同じ職場で働いていた派遣社員の方は、実際に行っている業務が契約業務と著しくかけはなれて高度な専門知識がいるものになってきたので、時給を上げて下さいと派遣会社に言ったところ、即効でクビにされました。私から見ると当然至極な言い分だと思いましたが。
当然、次の仕事の紹介はそこの派遣元からはありませんし、派遣先であった私の職場の人事部にその方が派遣契約期間満了前に勝手にやめたとしてブラックリスト入りしていました(そんな事実ありそうもないんですが)しばらく、登録している他の派遣会社からも声がかからなかったそうです。
理不尽とは思いますが、あまり正しい・正しくないを主張しても意味がないというところです。。。正社員でも理不尽なのはたくさんありますしね(ボソ・・)。
ただ、派遣登録をする時はブラックな派遣会社は避けたほうがいいです。私の職場にも「ヤバい派遣元リスト」というのはありますし、割り引いて考えたほうがいいのですが、2ちゃんねるの「派遣板」にガンガンスレッド立っている悪徳派遣会社の中には、本当にヤバ~い所もありますね。。。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。

私の見る限りは就業契約書にはタイムカードのことは記載されていませんでした。たしかに、派遣会社と争いになっても得することはないことはよく理解しています。派遣社員という道を選んだのは自分ですし、納得行かない点があるにしても雇用契約を結んでいる以上うまくやっていかなくてはならないですよね。

もう一度営業の方に相談してみようと思います。
こんなにご丁寧な回答をいただけると思わなかったのでとてもありがたいです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/01/06 23:52
    • good
    • 0

1.法律的には「過払いの(戻し)請求」「請求漏れ」等は2年以内であれば問題ありません。


  税金でも同じように処理しています。

2.「請求が無かった」としても時効で払わなくても良くなるのは5年です。

3.緊張していても説明は説明です。
  説明時に「緊張してますか?理解してますか?」と聞く担当者が居るとは思えません。

4.「気がつかなかったので以後是正します。2年以内の分は有効ですので精算をお願いします」
  このような表現であれば正当だと思います。
  人間ですので、いろいろな言い方があってしかるべきと考えられます。

以後の派遣会社との付き合い(たとえば時給アップ等)を考えれば、分割ででも支払うのが得策だと思います。
時効でもないのに(自分が悪いと判っていながら)払いを渋る理由を補足してください。
感情論については質問文でわかりましたので補足不要です。

この回答への補足

法律にお詳しい方なんですね。説得力のあるご回答をありがとうございます。とてもありがたいです。

自分が悪いと判っていながら渋る理由ですよね。補足します。

1  就業契約書を再度確認しましたが、タイムカードの打刻ルールについては記載されていません。(企業側からしたら打刻方法は常識の枠に入るのかもしれませんね)契約時に「口答で説明しました」と言われましたが言われた記憶もないんです。先ほどは緊張して・・と言ってしまいましたが、あちらで口答説明したという確証が定かでないのに、契約は成立しているのでしょうか?(一方的に言いましたと言われましたが・・・・)


2   派遣会社側から、「もし最初で説明し忘れていたとしてもです、最初の時点以降に一度お電話で警告をしたと思うんですけけどね?」と言われました。でもそんなこと言われた覚えはありません。残業時間の記入方法が間違っていて、修正するよう注意の電話は受けたことがあるのですが、その件については納得して次の日から修正しました。自分がマイナス面になる(給料が減る)ことを直さない人はいませんよね?派遣会社側が述べたという主張にはどのくらい確証があるのでしょうか。そんな電話絶対に受け取っていませんという私の主張には自信があっても所詮確証力はないと思うのですが。

3  2で、注意を促す電話を私に対しておこなったとして、それを修正しなかったのにもかかわらず、次の月もその次の月もその分の給料は振り込まれています。経理担当の方には何度か会う機会があったのにもかかわらず、何も言われませんでした。それどころか、今月になってタイムカードをみて初めて気がつきましたと言われました。(ということは今まで経理の方がきちんと確認していなかったということですよね?)これは雇用者側の責任は全くないといえるのですか?

4 最初の説明では今月1か月分だけ差し引きますと言ったのに、私が疑問をなげかけると、じゃあ全額払ってもらいますと簡単に言い放ちました。そんなに1ヶ月か8ヶ月の支払いを簡単に変えられるものなのですか??

別件ですが・・ この件で話し合いをした際に、「契約時間は社内にいなければならない」といわれました。(これはあくまで私の素朴な疑問なのですが)タイムカードのルールは出勤時は契約時間ギリギリにタイムカードを押してもいいことになっています。つまり私の契約時間は8時半~17時10分なので8時30分打刻OKでも17時10分打刻は×です。
私の勤務先は少し特殊で、タイムカードのある建物と勤務先の建物が別になっています。8時半に打刻をしたとして、その時点では私は別の建物にいますよね。そこから勤務先まで歩いて5分です。歩いている間も契約時間にいれていいのなら、帰りも歩いている時間も入れてよいということになるのですか?私の勤務先は最寄り駅までのバス通勤が義務付けられています。(勤務先が空港内なんです)10分に打刻をしても15分まではバスが来ないのでその場で待っていなければなりません。その時間もタイムカードの時間に含めていいのでしょうか?←今までは10分がいけないと知らなかったのでさっさと10分に押してしまっていましたが・・・・。


法律関係に対して無知で申し訳ありません。渋る・・というか、疑問が上記のような多く残るだけなんです。納得行く説明をしていただけたら差し引くことにも理解を示します。派遣会社との話し合いも冷静に行っています。(むしろあちらの方が感情的になっています)

doctorelevensさんはとても博識のおありになる方だと思いますので、ぜひお聞きしたかったんです。こんなに長い文章を読んで下さってありがとうございました。

補足日時:2007/01/07 00:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社のタイムシート?

こんばんは。

私は今まで派遣社員として10年ほど働いていたのですが、派遣先のタイムカードを打刻すればいいだけでした。

今日とある派遣会社の面接にいったのですが、
タイムシートを書かなければ行けないとのこと。

前の会社ではタイムカードのデータを元に派遣会社が給料を計算してたと思います。
若しくはタイムカードを直接的見ながら計算をしてたと思います。

今日面接に行った派遣会社は派遣先にタイムカードがあってもタイムシートを書かなければ行けないそうです。

何故そんな面倒なことをしなければけないのですか?

タイムカードから直接給料を計算すればいいだけだと思うのですが。

タイムカードがなく、勤怠表も何も書かない派遣先なら納得できます。

今の時代の派遣会社ってタイムシート式が普通ですか?

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

いままでの派遣先のカードは給与を計算して支給してくれる派遣「元」へ渡っていたといことですよね?請負なのか派遣元と派遣先は何か系列とか協力的関係だったのでしょうか?

何故かというと通常はそういうことは一切やりません。派遣先のカードはあくまで自分たちで管理してるだけで派遣元に渡したりはしません。派遣元は自分たちのフォーマットでタイムシートをスキャナなどで読み込んで計算して、派遣先の請求と派遣者の支払いを行い、派遣元はその請求がきたらカードの内容と照らし合わせたりするのです。

渡したりする行為などはやらないわけですから、派遣元は派遣者の勤務状況は自分たちで確認しなくてはならないため、タイムシートを用意し、派遣先の承認のサインなどをもらっているわけです。小さな派遣会社なら手計算かもしれませんが、多くの会社は多くの派遣者を抱えているわけですから、一人一人を手計算するよりは、今はパソコンなどで自動で読み込ませて計算したほうが当然早いし正確です。

今は派遣先でタイムカードがないところも多いので、逆に派遣元はそのタイムシートで勤務状況を確認するので、3、4枚つづりで1枚は自分の控え、あとは派遣元と派遣先に渡すのが通常です。むしろ投稿の内容がレアケースです。多くの企業はタイムカードがないことを考えれば、このやり方はごく普通です。タイムカードがあるところなら、あとは派遣元と派遣先の中でどうするか個別の話になるでしょうから、あとは個別にそうできないのか相談するしかないでしょう。前述のような関係がもしあるなら、そういうやり方もあるでしょう、としか言いようがありません。

いままでの派遣先のカードは給与を計算して支給してくれる派遣「元」へ渡っていたといことですよね?請負なのか派遣元と派遣先は何か系列とか協力的関係だったのでしょうか?

何故かというと通常はそういうことは一切やりません。派遣先のカードはあくまで自分たちで管理してるだけで派遣元に渡したりはしません。派遣元は自分たちのフォーマットでタイムシートをスキャナなどで読み込んで計算して、派遣先の請求と派遣者の支払いを行い、派遣元はその請求がきたらカードの内容と照らし合わせたりするのです。

...続きを読む

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。


人気Q&Aランキング