電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。以前少林寺拳法をしていました。昔から疑問だったのですが、少林寺の月謝は支部長には一銭も入らないのでしょうか??その場合月謝は本部にすべて入るのでしょうか??少林寺は月謝だけで生活をしてはいけないとありますが、言い方は悪いかもしれませんが、本部がボロ儲けしているということなんでしょうか??

A 回答 (2件)

基本的には本山と道院長で半々になります。

ただし、道院長はさまざな行事や道院の備品購入などのために、ほとんどの場合で
トントンか持ち出しになるそうです。

>少林寺は月謝だけで生活をしてはいけない
正確には、
「少林寺とは別に本業を持つこと
(少林寺を生業にすることで、少林寺しか知らない偏狭な人間に
なって欲しくないから)」
が道院長となる条件となっています。
そのため、結果的に「月謝だけで生活をしてはいけない」ことになります。
    • 0

本部に一旦納めた教費は本部から必要経費を差し引かれ、残りは戻ってきます。

しかし、道場経費として戻ってくるので道院長が個人的に使うことはできません。収支決算で何に使ったか細かく会計簿をつけてこれをまた本部に報告します。No1さんのおっしゃるようにほとんどがトントンか道院長が不足分を負担しています。特に門下生の少ないところや教費の安い所の道院長はかなりの負担額です。
今、何百人も門下生のいる道場は少ないですから、まず生業にすることは無理だと思いますが、少林寺拳法自体が社会で役に立つ人間を育成することを謳っていますので、原則として(例外はありますが)社会に貢献せずに少林寺だけやってる人は道院長になれないということです。
    • 0