アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC-9821シリーズでPCIバススロットを搭載した機種がありますがこのバスのうち抜いてはいけないカードがあります。
通称”抜いちゃ駄目”カードの事ですが、このカード本当に抜いちゃ駄目なのでしょうか?
実際は”抜いちゃ駄目”じゃなくて”抜いちゃ嫌”カードでは?と疑問があります。
PCIスロットにビデオカードを増設する際には”抜いちゃ駄目”カードのビデオ入力に増設したビデオカードの出力ケーブルを取り付けて”抜いちゃ駄目”のビデオ出力端子がモニターに繋ぐ仕組みですが全部取っ払ってPCIビデオカードを1本差し込んだらどうなるのでしょうか?
「内蔵ビデオを取ってしまうとMS-DOSでは画面表示できない。」という事でしょうか?Windowsしか使わないなら良いのでは・・・とも思うのですが。
この辺に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

PC-9821の事は直接は知りませんが、どうしてそう言う事をしたいんでしょうか?

この機種と言えばDOS/Vになる前の機種ではないですか?
そうだとするとPCIスロットに合うカードは無いと思いますよ
DOS/VになってからでもNECは独自のカードを使ってる可能性があります
実際に何のカードが刺さってるのか書いていれば、いろいろと分かるんですが・・・
もう、かなり古い機種なので、いろいろといじるより、素直にそのまま使ってる方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>PC-9821の事は直接は知りませんが、どうしてそう言う事をしたいんでしょうか?

ソフトウェアの開発&評価という仕事に関わっているので色々なPC環境でアプリケーションの動作確認をしています。(但しPC-98関連は殆ど趣味の範囲にいっていますが。)

***環境
現在当方にはi486のマシン、PentiumII、PentiumIII、Pentium4まで家中に転がっています。
市販OSも全部一通りライセンスされています。

何だそんなのVirtualPCで足りるだろ!と言う方もいらっしゃるとは思いますが、お金を払って使っていただくソフトウェアの検証上でそんな手抜きは許されません。
VirtualPCで動作確認?殆ど当てになりません。
これで動かしてバグ取りなど出来ません。
主要をOSをシングルブート(単一OSのみ起動)の環境でソフトウェアの動作について検証します。

質問文で書きませんでしたが当方が言っているパーツは全て10年以上前の中古パーツです。(メーカー生産終了品)
メーカーでは絶版ですがネット上で手に入れられるパーツです。
また現時点で集めているパーツは全てメーカー側でPC98対応を唱っているパーツです。

>もう、かなり古い機種なので、いろいろといじるより、素直にそのまま使ってる方がいいと思います

折角のご忠告ですが30年以上の付き合いですので何もしないでいるという事はあり得ないですし(数多くのPC98ユーザーも同じだと思います)やめられません。
DOSよりもWindowsの方が全然便利なのにDOSで作業している時に不思議と落ち着く感がありますし集中できます。
・・・ですので当分PC-9821とPC/AT、MS-DOSとWindows は手放せません。

>全部取っ払ってPCIビデオカードを1本差し込んだらどうなるのでしょうか?

恐らくPCそのものが起動しないと思います。
ただ、元々刺さっているVGAガードの替わりに差したPCIのVGAカードに改造を加えれば不可能ではないのかも知れません。

>「内蔵ビデオを取ってしまうとMS-DOSでは画面表示できない。」という事でしょうか?Windowsしか使わないなら良いのでは・・・とも思うのですが。

そう単純には行かないと思います。PC98シリーズでBIOSに相当する部分でVGAカードの接続の有無のチェックがあると思われるのでそれをクリアできず通電するのみでPC自体が起動しない可能性が高いとおもわれますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”抜いちゃ駄目”は単なるビデオカードとは違いマザーボードの一部、いわゆるドーターボードと言うことですか。
ビデオカードを更に増設すると貴重なPCIスロットが減ってしまうのでビデオカードの増設はあきらめることにします。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA9 …
http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA9 …
見たいなのを検索してたら出てきました。何か参考になれば幸いです。

>”抜いちゃ駄目”は単なるビデオカードとは違いマザーボードの一部、いわゆるドーターボードと言うことですか。

そうですねドーターボード的な位置づけ見たいです。ただ、いろいろ検索して調べてみると機種によってはそういう位置づけではないものも在るようです。

昔、PC-98シリーズを少し触った程度なのであまり詳しいことは知りません。お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。
参考になりました。

この抜いちゃ駄目カードですが、機種によって本当に抜いちゃ駄目カードと抜いても良いの2種類の機種があります。

ですので、正確な型番がわからないとお答えできませんが
タワー型はすべてダメだと思います。

簡単に言うと、NEC-98用DOS表示回路をM/B上に持っているのか、この抜いちゃ駄目カードに持っているかで違うわけです。
前者なら抜いても構いませんが、後者だと絶対にダメです。

私は昔、PC-9821V200/S7D2で抜いちゃ駄目カードを外して、WGP-SF32PNをさして使ってましたので…
    • 0
この回答へのお礼