電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の子供がいます。
主人がコーラが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
すると、子供が飲みたがるので、主人がコーラを飲ませてしまいます。
主人は、子供がおいしそうにコーラを飲むのを楽しんでいて、ひとつのコミュニケーションになっています。
炭酸のカロリーゼロのコーラを飲んでいて、子供はおいしそうにのみ、すこし飲めば満足しています。炭酸は大丈夫のようです。

私としては、体に悪そうなので、あまり与えたくないのですが、親が身近でがぶがぶ飲んでいるので、子供にだけ禁止するのも、無理があると思い、大量に飲まなければ、楽しんで飲んでいいのではないかと思っています。
主人も、少しだけにするという私の意見には同意してくれます。

実家の母は、非常にコーラに反対していて、コーラなんてとんでもないといいます。
確かに、飲ませないに越したことがありませんが、禁止する方法がないように思います。私の小さい頃、コーラを絶対禁止されていたのですが、私は罪悪感を感じながらも隠れて飲んでいたので、意味がなかったです。

みなさんのお宅では、コーラはどのように子供に与えていますか?または、禁止されているのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

炭酸がいけないとは、私も飲むのでいえませんが・・

なにも2歳のお子さんに飲ませなくても、とは思います。
たとえちょっとでも、舐める程度でも私なら、私の娘に絶対しないです。
ちなみに娘は今10歳ですが、炭酸は未だ飲めません。これから飲むことも今更ないのでは??と心配してしまうくらい飲めないので、
これはこれでちょっと不安です・・
ファミレスとかでも飲めるジュースに限りが出てきますしねw
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご回答をいろいろいただきましたが、絶対一口も飲ませないという方ばかりで、逆に驚きました。
飲めないほうがいいですね。炭酸飲料はいいものがありませんし。

1歳7ヶ月の子どもの母です。

うちの旦那もコーラが大好きですが、子どもの前では絶対に飲みません。
昔はよく「コーラを飲むと骨が溶ける」なんて言いましたよね。
私はそういう分野には全く無知ですが、子どもにコーラを飲ませるのは反対派です。
まず、コーラに限らず炭酸飲料やジュース類は糖分が多すぎます。
果汁100%ならまだしも、そういう飲み物を飲ませて栄養が取れるでしょうか?
子どもの内臓は8歳くらいでやっとほぼ完成するそうです。
2歳ではまだまだ形成中。
十分に消化吸収できない体にとって毒でしかないと私は思っています。
ちなみにうちの子供にはジュースをほとんど与えません。
どうしても与える状況になったときには、今でも白湯で倍に薄めてあげています。
それ以外は牛乳かお茶。

少しきつい言い方になったかもしれませんが、お子さんの体のこと。
もう一度旦那様を含め家族で話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、主人にもコーラの害を認識してもらうように、努力すべきだと思いました。
すごく協力的なご主人ですね。
ストレスたまらないのでしょうか。ご主人へはどのように言って協力していただいたのか、できれば教えていただきたいです。

甘いジュース類は(コーラ以外は)家においていないので、あげていません。
トマトジュースは私が飲むので、よく飲んでいます。

コーラは体に悪いとかは言いませんが、あまり好ましいものではないように思いますが・・

幼児期ならもっと他に飲むべきものがあると思うので。
コーラなどの嗜好品を子供が好むのは親の影響が大きいと思いますよ。
うちは私が炭酸飲料嫌いなので、家庭でコーラを飲むなどしなかった(冷蔵庫に入ってなかった)ので子供もいまだに炭酸飲料は飲まず・嫌いで大きくなっています。
禁止する・しないではないのですが、飲ませたくないならせめて家庭内ではコーラを見かけないようにするしかないでしょう。
ご主人も家庭外でコーラを飲んでくるように協力してもらえば済むことだけですし。
牛乳も好きだし、お茶もよく飲むし、その上でコーラをちょっと飲むなら問題はそうないのじゃないかなと私個人は思いますが、牛乳は嫌いで飲まないのにコーラは大好きっていうのなら、厳しいようですが家庭内で飲む(与える)ことは止めるべきじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供は、牛乳、お茶、トマトジュース(無塩)を基本的に飲んでいます。
確かに、好ましいものではないですよね。カフェインとかも入っているそうですし。
コーラは主人が飲んでいるものをちょっとなめる程度です。
炭酸が入っていて飲めないだろうと思っていたのですが、どうやら、甘くておいしいらしく、「コーラ!」と要求します。
主人は、「家でコーラをのみながらテレビをみる」というのが最大のくつろぎらしいので、コーラを家庭内で禁止することはできないと思います。
>家庭外でコーラを飲んでくるように協力してもらえば
は、簡単ではないです。

コーラが有害であるとしたらまずカラメル色素でしょう。

昔から発ガン性があると言われています。
それからカフェイン。まあ、お茶にも含まれているので多少は良いかも。
炭酸そのものも酸性なので歯にはどうでしょう・・・
あと、ゼロカロリーの飲料にはアスパルテームが入っていますよね。
あれって、ネズミに多量に与えると脳腫瘍ができるんだそうです。
「買ってはいけない」という本が数年前に話題になりましたがそれに書いてありました。
私もダイエットで飲んでたんですが、それを知ってからはやめました。
自然を材料にした、アミノ酸から作った、だから大丈夫というものでもないのが食品添加物の怖いところです。

あと、栄養ドリンクは子供に飲ませない方がいいそうです。
ビタミン類を溶かすために少量ですがアルコールが入っているらしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーラを飲ませないほうがいいというのは私も認識が同じなのですが、飲ませない方法がわからりませんでした。
とにかく、主人に、具体的に教えていただいたコーラの害を話してみて、すこしでも量を控えるようにしてもらおうと思います。