アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円均一へ行くのが大好きなのですが、100円で買ってお得なもの、損なものについて教えてください。
原価率(お店の儲け率が多いか少ないか)で考えてみたいです。

私が考える原価率の高いと思われるもの

・石油が高騰したので、プラスチック製品


逆に安いと思うもの

・刺繍糸
・ハンガー

などです。思いつくところから教えてください。

A 回答 (3件)

以前、本で読んだことがあるのですが、100円均一ショップで一番お買い得な商品は「化粧品」だそうです。

それは、製造過程に於いては大手メーカーと変わらず、ラベルの違いで金額差が発生するからだそうです。
    • good
    • 1

テレビでしてました。

 1位はスヌーピーのタオル原価(98円)
2位石油をシュポシュポ入れる奴?(95円)・・・です。
    • good
    • 2

回答1の方に補足です。


”原価が高い”という判断基準で考えるのは難しいですね。
単純に言えばキャタクター物(ミッ○ィーや○ティ等)の版権物ですね。
質問者様のおっしゃる通り、石油価格が高騰しているので、それも関係していますね。
石油が高騰すると様々な物に連鎖が起こります。日本は主が輸入国なので、輸送関係にも影響が出る為、空輸であろうが船便であろうがその分の価格がUPします。
昨年から鉄や銅(非鉄)の価格も高値安定になっていますから、そういう素材を多く含有している製品も原価が上がっていると思います。
最近公園の柵(ステンレス製)や外溝の蓋(鋳鉄)が大量に盗難されているくらいですかね・・・

ただ、売れている製品(大量生産品)であれば原価なんて下がりますから、何とも難しいところです。それが判れば株式投資が出来ます(苦笑)
ちなみにポリバケツが赤字みたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!