プロが教えるわが家の防犯対策術!

右脳を活性化させる方法などあれば教えてください。
聞いた話だと速耳(速聴)が最も、右脳活性化にいいということですが、その真偽の程はどうでしょう?
家に速耳(速聴)ソフトなるものはあるのですが、よく使い方がわからなく悪戦苦闘しています。
どんな回答・意見も大歓迎です!

A 回答 (2件)

科学的には、「右脳だけを活性化させるトレーニング」などありえません。

「論理の左脳/感性の右脳」などというわかりやすい話ではないのです。
もちろん、無理やり「脳科学の知見」などを引用するまでもなく、「ある特
定の目的のために有効なトレーニング」はありえます。「速聴」なるもの
もその一種である可能性も否定できません。

現段階では、脳科学のかっこうをした怪しげな「理論」に耳を貸さず、
確かめられている実利的な効果だけを参考して、どのようなトレーニングに
自分の時間とお金をかけるかを判断するのが、もっとも効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
まずはそういった知識を身につけてから、確実に証明されているトレーニング方法で実践してみることにします。
ちなみに私は『速読』のための右脳活性化を望んでいます。
速読、というよりかは、処理能力の向上というべきでしょう。
読むのが遅いので、少しでも処理能力が上げられればと思ったのです。
読むのが遅い、というよりかは文字の処理が遅いというほうが正しいでしょう。
右脳ドリルとかやったほうがいいのでしょうか?

• 0