プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べても出てこないので、教えて欲しいです。右の歯で物を噛むと左脳が活性化するんでしょうか?  それと、前歯で物を噛むと良いって言われて噛んでますが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

右手を使うと左脳が、左手を使うと右脳が活性化します。


手指は「第二の脳」と言われていますので、
脳の活性化に期待するのでしたら、手指を使うようにすると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。指の運動はかなり良いみたいですよね!毎日やってます

お礼日時:2023/04/02 16:49

私は専門学生時代に教育を受けた経験と仕事で脳神経外科に関与した経験からお話しさせて頂きます


左右どちらかの歯で噛む事は直接右脳、左脳へなのピンポイントで刺激にはならないですが、脳の刺激になるのは確かです。

食べる時の歯が左右どちらかに偏ってると、顔の筋肉に影響し、顔の歪み、体の歪みに繋がります。
あごの関節にも偏った圧力がかかるので、顎関節症を引き起こす原因になります。

前歯でかむ事により顔の筋肉が発達します。
噛み合わせが整うため、顔もまっすぐになるそうです。
硬いものを最初から前歯で噛み砕くのは歯に良くないので、通常は奥歯で噛み砕いてから、前歯へ持ってきて更に細かくするのが上手い歯の使い方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいですねー。では、均等に左右で砕いて前歯で噛むようにしたほうがいいですね。均一に全ての歯を使うように

お礼日時:2023/04/02 20:41

右の歯で物を噛むと左脳が活性化するという主張は科学的な根拠がないため、信憑性は低いと言えます。

また、前歯で物を噛むことが良いかどうかについても、特に科学的に証明されたものはありません。歯で噛む食べ物をある程度均等に噛むことで、食物の消化や栄養の吸収に役立つとされています。しかし、どの歯で噛んでも、左右の脳を刺激することや、前歯で噛むことが健康に直結することは科学的には証明されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらの歯でもいいんですね。だから調べても出てこないんですね

お礼日時:2023/04/02 16:34

「噛む」ことは、脳の活性化につながります。


https://www.lotte.co.jp/kamukoto/brain/845

古代の人間は硬い穀物が食料でしたから、効果が有ったと思います。
半面、現代は「噛まない」柔らかい食事になってきていますので、
特に幼少期の子供の脳には悪影響しているというデーターもあります。

なお、「右の歯で左脳が・・」ということは関係しません。
「前歯で物を噛むと良い」という話は、まったく聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右の歯で物を噛むと左脳が活性化ですか?

お礼日時:2023/04/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!