山崎豊子さんは、関西出身の方ですか?
昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。
作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。

今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。
でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。

やはり、モデルは無いのでしょうかね。
当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

山崎豊子さんは大阪生まれ、京都女子大出身です。

今も大阪府堺市に住んでおられます。(実は実家の近くなのです)
前の方が書かれているように毎日新聞で社会部に所属し社会派小説のネタを仕入れたようですね。
モデルの銀行は三井住友の前身の太陽神戸の前身の「神戸銀行」で、ちょうどこの小説の発表の頃に太陽銀行と合併して太陽神戸銀行になってます。
そして、鉄鋼会社は神戸銀行がメインバンクを勤めていた山陽特殊製鋼のはずで、同社は現在では立ち直り東証一部に再上場ましたが、昭和40年頃に粉飾決算で一度倒産しています。
当時最悪の負債を抱えた一大経済事件として国会でも取り上げられ、経営陣は皆逮捕されました。
華麗なる一族の中の事件も明らかに神戸銀行と山陽特殊製鋼の関連を題材にしていますね。

山崎豊子氏の小説は実在の人物をモデルにしたことが多く、「白い巨塔」は阪大病院、「不毛地帯」は元伊藤忠商事の政商瀬島龍三氏と言われています。
(実在の事件/人物をそのまま描く描写の手法には批判も多いようですが、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も堺市にお住まいなのですか。
何か、身近に感じてしまいます。

ドラマの第1回目から、既に銀行の合併の話が出ていました。
鉄鋼会社は東証一部なのですか?
聞いたことも無い会社ですが・・・

ドラマでは、キムタクが逮捕されてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/15 22:37

山崎豊子は毎日新聞(大阪)の学芸部出身。

これは有名な話なので皆さんもご存じかと思いますが、そのときの上司が井上靖。学芸とは無縁ながら、当時の取材が素地になっているのでしょう。井上靖の「闘牛」なども大阪時代に得た題材とおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。
全くの無知で、井上靖が上司だったとは・・・

お礼日時:2007/01/15 22:32

太陽神戸銀行と山陽特殊製鋼らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽神戸なら、三井住友で現在も働いている方がいるのでしょうか?
もう、定年になってますね。
鉄鋼会社のほうは、うといので、聞いたことも無い会社です。

お礼日時:2007/01/15 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔について

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 白い巨塔 山崎/豊子∥著 新潮社
10 白い巨塔 下巻 山崎/豊子∥著 新潮社
11 白い巨塔 中巻 山崎/豊子∥著 新潮社
12 白い巨塔 1 山崎/豊子∥著 新潮社
13 白い巨塔 2 山崎/豊子∥著 新潮社
14 白い巨塔 3 山崎/豊子∥著 新潮社
15 白い巨塔 4 山崎/豊子∥著 新潮社
16 白い巨塔 5 山崎/豊子∥著 新潮社
12~16は書店で並んでいるのを見たので分かるのですが
問題は1の正がついているのと、2の続と7、8 と12~16の
違い。
そしてそして10、11で上巻はどれ?です。
なるべく早く順番が廻ってくるように予約したいので
お分かりになる方のご回答お待ちしております。

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

「白い巨塔」という題目見ると、回答したくなるchapaです。(^0^)(おっと、chapaは田宮ニ郎のドラマは知りませんヨ。)

もともと「白い巨塔」は「白い巨塔」(上・下)と「続白い巨塔」と別れていたんです。

書店で出ているのはおそらく「白い巨塔」(上・中・下)にわかれてますよね?

この上・中が以前の「白い巨塔」(上・下)で、下巻が「続白い巨塔」を改題したものです。

ご参考までに。

Q山崎豊子さん著「大地の子」

 現在、NHKで夜に、過去にドラマ化された「大地の子」が再放送されていますね。最初に放送された頃は私も若くて、「なんだか残酷な話みたいだし、あんまり見たくない」と思っていたのですが、そこそこいい年になった今では冷静に見つめることもできますし、中国残留孤児の問題や、戦争が後々まで残した傷跡について考えさせられ、号泣したシーンもたくさんありました。原作ももちろん読みました。
 しかし、ちらっと聞いたのですが、山崎豊子さんのこの作品をはじめ、いくつかの作品が、「盗作」であるという疑惑があったというのは本当でしょうか?実際に裁判で和解金を払ったとも聞いたのですが・・・。
 ご存知の方、また山崎豊子さんのファンの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

 山崎豊子さんについては話が近代であることと、人間の本質に迫ったところから盗作であるという事が言われるのでしょう。実際に裁判で和解金を払ったというのは僕は聞いたことがありません。「沈まぬ太陽」でも日本航空の社員がモデルになったとして何人かの反発があると週刊誌に書かれましたが、問題視するほうがおかしいと僕は確信しています。

Q白い巨塔の財前教授

白い巨塔の財前教授

医療ミスで訴えられ、9000千万円を吹っかけられます。
一審は勝つも、二審では敗訴し、その場で倒れて、入院しお亡くなりになります。
本人死亡でも、裁判は続けられるでしょうが、仮に二審で、原告が完全勝利をしたとして、1600万円が慰謝料を貰えるとした場合は、誰が、慰謝料を支払うのでしょうか?

財前教授は、国立大学の教授なので、国と財前教授が被告となっていました。
国家公務員が、敗訴した場合は、国が慰謝料を、つまり税金から支払うと図式になるのでしょうか?

今は、独立行政法人になっているので、公務員とは言えないのかも知れませんが、公務員ならば、税金から出るのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員の賠償責任は国が負います。

Q邦画 白い巨塔で、教授選挙がありますが 大学病院の診療科などは、なぜ教授が1人なのでしょうか? 医学

邦画
白い巨塔で、教授選挙がありますが
大学病院の診療科などは、なぜ教授が1人なのでしょうか?
医学部以外では学部に何人も教授がいるのですが、。

Aベストアンサー

いわゆる小講座制というやつですかね(教育組織ではなく研究組織の単位。1講座教授1というのが小講座)。
ご質問の診療科を研究室と考えるとわかりやすいかも。
1研究室1教授。
大阪大学医学部の講座一覧
http://www.med.osaka-u.ac.jp/introduction/research

講座に教授1(あと准教授2・講師3・助教5とかでピラミッド体制)が設定されてる。

これに対して、一研究領域に複数教授定員が設けられるのが、大講座。
(法学部とか、憲法、民法、刑法などの教授複数体制が普通)

Q今日の「白い巨塔」の出だし、なんで謝ってたの?

今日の「白い巨塔」、途中から見たのですが、なんで財前五郎は、料亭でみんなに謝ってたのですか?
その前のシーンで、(石坂浩二)とどういう会話をしていたのですか?
お忙しいところ、申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

先週の放送で,財前助教授の部下にあたる外科医らが,ライバルの菊川教授に「教授戦を辞退してくれ」と言いに言ったのが問題になったので,それで謝罪していたのだったと思います.
勝手な行動を取った事に鵜飼教授が怒ったわけです.

Q(旧)白い巨塔っておもしろい?

今週の月曜日から(旧)白い巨塔が始まったけど、正直このドラマって面白いですか?唐沢利明主演の白い巨塔は観ましたが、かなりハマリました。だから今回の(旧)白い巨塔を観ようかと思っていますが、だいぶ前のドラマなので今観たら古臭いだけじゃないかなと思い、観ようか観まいか迷っています。
(一応今までの放送分ビデオにとってます)
ドラマの感想軽く教えていただけないでしょうか?
返答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「面白い」「面白くない」は個人の主観なので、見る人に
よって違うかもしれませんが・・・

私は、ちょっと前にテレビでやっていたダイジェストの
再放送(数話分縮めたもの)を見ましたが、面白いと
思いました。
以外と、古くささは感じませんでした。
(もちろん、舞台となっているのは「古い時代」ですし、
映像の端々に時代は現れているのですが・・・)
機会があれば全話見たい、と思っていましたが、今回の
再放送の事は知りませんでした。
今度は、全話なのかな?(これから調べてみます)
私も、ぜひまた見たいと思います。

Q白い巨塔の財前と東について

現在、フジテレビで再放送中のドラマ、白い巨塔についてです。

数年前の本放送の時は途中から観て、今回の再放送もまた途中から観てしまったので、いまひとつわからないところがあります。

東、元教授が財前教授を人間的に快く思っていない具体的な理由というのは描かれていたのでしょうか? つまり、後任教授に財前を推せなかった決定的な理由です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%B2%9E%E8%94%B5

ウィキが役に立つと思います。
抜粋すると、
「自分の不在中に雑誌の取材を受けるなど、自分を蔑ろにする助教授・財前の傲慢な性格を非常に嫌った。このため財前との関係は日増しに悪化するが・・・・・・」
嫉妬にも似た感情が根底にあります。

Q山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。
今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については
1966年の映画版
1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎)
2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明)
ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。)

1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。
また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。

このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか)

なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか?
生前、山崎氏が
「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」
というような発言でもしていたのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。
今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については
1966年の映画版
1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎)
2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明)
ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられない...続きを読む

Aベストアンサー

真相は知りませんが、田宮次郎の白い巨塔をリアルタイムで見ていた者として
言わせてもらうなら、
白い巨塔=田宮次郎だから

ではないでしょうか。
当時、田宮次郎が航空機の中で、病人が出たときに、周囲が田宮次郎を
医師だと思っていたという逸話もあったと思います。
それほど田宮次郎はあの役にはまっていました。

さらに言うなら、あのドラマは、木村拓哉では正直太刀打ち
できません。
村上弘明でも無理です。
あまりに軽すぎて。
これは視聴率の問題とかではないです。

あの小説そのものの重みを支えられるだけの俳優陣でないととても耐えきれない
その意味でも田宮次郎版が今でも輝いており、そう扱われている

ということだと私は解釈しています。

Q司馬先生(振り返れば奴がいる)、財前教授(白い巨塔)、朝田先生(医龍)

司馬先生(振り返れば奴がいる)、財前教授(白い巨塔)、朝田先生(医龍)、片桐助教授(わたしの運命)、桐生助教授(チームバチスタの栄光)、速水センター長(ジェネラルルージュの凱旋)、進藤先生(救命病棟24時)

1.いずれも劣らず名医ですが敢えてナンバーワンを上げるとしたら

2.こんな医者現実的にはありえないやろゆう医者は?

3.逆に現実的に最も近い医者は?

お願いします

Aベストアンサー

司馬先生と片桐助教授は見てないのでわかりません。

1.朝田(見てて患者が死ぬ気がしなかったです)

2.朝田(彼の辞書には不可能の文字がない気がします)
  桐生(現実なら既に現役を退いてると思えます)
  速水(スタッフにまで疑われそうなことを堂々とやる点が・・・)
  進藤(熱意は素晴らしいですが第三者には異様にも思えます)

3.財前(消去法で残った人)

Q白い巨塔

白い巨塔の結末教えてください

Aベストアンサー

質問されているだけに思わず答えてしまいます(笑)。
いいのかなーーーー(笑)

1.次の裁判では、ズルい財前に柳原がキレて、全てをぶっちゃける。で、裁判に負ける(あーあ)
2.裁判に負けた瞬間に財前は突然倒れる
3.財前はすでに手の施しようのない末期がんであることが判明
4.自分の病名を疑いながらも、告知されることなく財前は死亡。結局、財前に最期まで親身になってくれ・信頼できたのは里見だけだった。

というカンジですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報