山崎豊子さんは、関西出身の方ですか?
昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。
作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。

今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。
でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。

やはり、モデルは無いのでしょうかね。
当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

山崎豊子さんは大阪生まれ、京都女子大出身です。

今も大阪府堺市に住んでおられます。(実は実家の近くなのです)
前の方が書かれているように毎日新聞で社会部に所属し社会派小説のネタを仕入れたようですね。
モデルの銀行は三井住友の前身の太陽神戸の前身の「神戸銀行」で、ちょうどこの小説の発表の頃に太陽銀行と合併して太陽神戸銀行になってます。
そして、鉄鋼会社は神戸銀行がメインバンクを勤めていた山陽特殊製鋼のはずで、同社は現在では立ち直り東証一部に再上場ましたが、昭和40年頃に粉飾決算で一度倒産しています。
当時最悪の負債を抱えた一大経済事件として国会でも取り上げられ、経営陣は皆逮捕されました。
華麗なる一族の中の事件も明らかに神戸銀行と山陽特殊製鋼の関連を題材にしていますね。

山崎豊子氏の小説は実在の人物をモデルにしたことが多く、「白い巨塔」は阪大病院、「不毛地帯」は元伊藤忠商事の政商瀬島龍三氏と言われています。
(実在の事件/人物をそのまま描く描写の手法には批判も多いようですが、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も堺市にお住まいなのですか。
何か、身近に感じてしまいます。

ドラマの第1回目から、既に銀行の合併の話が出ていました。
鉄鋼会社は東証一部なのですか?
聞いたことも無い会社ですが・・・

ドラマでは、キムタクが逮捕されてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/15 22:37

山崎豊子は毎日新聞(大阪)の学芸部出身。

これは有名な話なので皆さんもご存じかと思いますが、そのときの上司が井上靖。学芸とは無縁ながら、当時の取材が素地になっているのでしょう。井上靖の「闘牛」なども大阪時代に得た題材とおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。
全くの無知で、井上靖が上司だったとは・・・

お礼日時:2007/01/15 22:32

太陽神戸銀行と山陽特殊製鋼らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽神戸なら、三井住友で現在も働いている方がいるのでしょうか?
もう、定年になってますね。
鉄鋼会社のほうは、うといので、聞いたことも無い会社です。

お礼日時:2007/01/15 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔について

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 白い巨塔 山崎/豊子∥著 新潮社
10 白い巨塔 下巻 山崎/豊子∥著 新潮社
11 白い巨塔 中巻 山崎/豊子∥著 新潮社
12 白い巨塔 1 山崎/豊子∥著 新潮社
13 白い巨塔 2 山崎/豊子∥著 新潮社
14 白い巨塔 3 山崎/豊子∥著 新潮社
15 白い巨塔 4 山崎/豊子∥著 新潮社
16 白い巨塔 5 山崎/豊子∥著 新潮社
12~16は書店で並んでいるのを見たので分かるのですが
問題は1の正がついているのと、2の続と7、8 と12~16の
違い。
そしてそして10、11で上巻はどれ?です。
なるべく早く順番が廻ってくるように予約したいので
お分かりになる方のご回答お待ちしております。

ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で
予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。
1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社
3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社
4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社
5 新潮現代文学 50   新潮社
6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版
7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社
8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社
9 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

「白い巨塔」という題目見ると、回答したくなるchapaです。(^0^)(おっと、chapaは田宮ニ郎のドラマは知りませんヨ。)

もともと「白い巨塔」は「白い巨塔」(上・下)と「続白い巨塔」と別れていたんです。

書店で出ているのはおそらく「白い巨塔」(上・中・下)にわかれてますよね?

この上・中が以前の「白い巨塔」(上・下)で、下巻が「続白い巨塔」を改題したものです。

ご参考までに。

Q山崎豊子さん著「大地の子」

 現在、NHKで夜に、過去にドラマ化された「大地の子」が再放送されていますね。最初に放送された頃は私も若くて、「なんだか残酷な話みたいだし、あんまり見たくない」と思っていたのですが、そこそこいい年になった今では冷静に見つめることもできますし、中国残留孤児の問題や、戦争が後々まで残した傷跡について考えさせられ、号泣したシーンもたくさんありました。原作ももちろん読みました。
 しかし、ちらっと聞いたのですが、山崎豊子さんのこの作品をはじめ、いくつかの作品が、「盗作」であるという疑惑があったというのは本当でしょうか?実際に裁判で和解金を払ったとも聞いたのですが・・・。
 ご存知の方、また山崎豊子さんのファンの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

 山崎豊子さんについては話が近代であることと、人間の本質に迫ったところから盗作であるという事が言われるのでしょう。実際に裁判で和解金を払ったというのは僕は聞いたことがありません。「沈まぬ太陽」でも日本航空の社員がモデルになったとして何人かの反発があると週刊誌に書かれましたが、問題視するほうがおかしいと僕は確信しています。

Q(旧)白い巨塔っておもしろい?

今週の月曜日から(旧)白い巨塔が始まったけど、正直このドラマって面白いですか?唐沢利明主演の白い巨塔は観ましたが、かなりハマリました。だから今回の(旧)白い巨塔を観ようかと思っていますが、だいぶ前のドラマなので今観たら古臭いだけじゃないかなと思い、観ようか観まいか迷っています。
(一応今までの放送分ビデオにとってます)
ドラマの感想軽く教えていただけないでしょうか?
返答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「面白い」「面白くない」は個人の主観なので、見る人に
よって違うかもしれませんが・・・

私は、ちょっと前にテレビでやっていたダイジェストの
再放送(数話分縮めたもの)を見ましたが、面白いと
思いました。
以外と、古くささは感じませんでした。
(もちろん、舞台となっているのは「古い時代」ですし、
映像の端々に時代は現れているのですが・・・)
機会があれば全話見たい、と思っていましたが、今回の
再放送の事は知りませんでした。
今度は、全話なのかな?(これから調べてみます)
私も、ぜひまた見たいと思います。

Q女性が主人公の本(ジャンル指定無)

「レディガンナーシリーズ」茅田砂胡
「日帰りクエストシリーズ」神坂一

ここで紹介されていた上記の本を手にとってみたらば、予想以上に面白く気に入ってしまいました。上記の作品をご存知の方、似た雰囲気の書籍に心当たりがあれば、ぜひとも紹介していただけませんか?


[特徴]
・女性が主人公。(複数の主人公のうちの一人でも構いません)

・上のシリーズのように、主人公がかっこよく、その台詞にちゃんと「説得力」がある。

・わがまま、自己主張が激しい、影がある、作品内で哀れな境遇を強調されている、と言った主人公は、いくら見せ場でかっこよく活躍しても、ここぞというときだけ「普段はああだけど本当は優しい子」という片鱗を残していても、読んでいてすこぶる納得いかないので遠慮したいです。(例:9sの由宇、ダブルブリッドの優希、例が見つからないのですが平気で周りを振り回すキャラ、など)

・上記のシリーズのように、強いけど、強すぎではない、ちゃんと誰かの助けを必要とする(要は脇役の存在価値がちゃんとある)ものがいいです。


主人公一人に対して条件が多くてすみません。
上の条件全てに当てはまる必要はまったくありませんので、ちょっとでも思いついたら教えていただけますと嬉しいです。
とりあえず上で記した作品の主人公の子にとても好感を持っているのです。

「レディガンナーシリーズ」茅田砂胡
「日帰りクエストシリーズ」神坂一

ここで紹介されていた上記の本を手にとってみたらば、予想以上に面白く気に入ってしまいました。上記の作品をご存知の方、似た雰囲気の書籍に心当たりがあれば、ぜひとも紹介していただけませんか?


[特徴]
・女性が主人公。(複数の主人公のうちの一人でも構いません)

・上のシリーズのように、主人公がかっこよく、その台詞にちゃんと「説得力」がある。

・わがまま、自己主張が激しい、影がある、作品内で哀れな境遇を...続きを読む

Aベストアンサー

#7のmshr1962です。
>また「月光界シリーズ」も、他の視点から見たものがある?
新書館から出てる「天界樹夢語り」「逢魔が時の聖地」
こちらはユミカのシリーズの直接の過去ですね。
反魂のできる妖魔「ショッキング・ピンク」(残念ながら男)がメインの主人公です。
途中まで一緒に旅する「スフィンクス」(地球生まれ)というのも男ですし...
「天界樹夢語り」の時は同じ舞台設定の過去ということが分るだけですが「逢魔が時の聖地」と続くにつれ、月光界でもでてきた登場人物の若い頃が出てきます。
「月光界秘譚」の方は真牙(ユキミミの子孫)が主人公で
「逢魔が時の聖地」ともリンクします。
こちらの3作品は「月光界シリーズ」を読み終えた後なら、種明かし的要素が満載で面白いですが...

角川から出てる「月下秘抄」の方は同じ舞台設定というだけでユミカとのつながりはなかったと思います。
「月光界」全体通してだと「ユキミミ」がキーパーソンのようですね。

同じ作者の作品で「地獄使い」全3巻というのも少女が主人公です。
主人公・栖軽桃子は事故で生死の境をさまよいますが
そこで騙されて脱衣婆のキモを取るのに利用されます。
組成した桃子は懸衣翁と共に、地獄から逃げ出した亡者を地獄に戻すことを協力することになって...

>一部だけ、となっていますが、これは元々が続きものなんでしょうか。
全6部、7巻のものですね。
第1巻 ガルディスが主人公、パラディアは顔見せのみ
第2巻 レアーヴェノスが主人公、パラディアは顔見せのみ、マハが登場
第3巻 マハが主人公、パラディアは顔見せのみ
第4巻 パラディアが主人公、マハは顔見せのみ
※第3,4巻は同時進行の話になります。
第5巻 ガルディスが主人公、ラーズ・クリーフ登場
第6,7巻 全員(男4人,女3人)で真の敵と戦う
下記のURLから日本語のページで既刊検索すればあらすじが分ります。
http://www.seishinsha-online.co.jp/

後、この作者の別作品「いつもあなたがそばにいる 女剣闘士ルシア」全1巻というのもあります。
女剣闘士と領主の息子の恋を絡めた話です。

追加
ロビン・マッキンリイ「ダマール王国物語」全2巻?
アメリカの開拓時代と中世の魔法世界がくっついたような話です。
砦で働く兄の元に身を寄せることになった主人公が誘拐されるところから始まります。

星野亮「ザ・サード」WOWOWでアニメ公開中
http://www.wowow.co.jp/anime/third/

伊藤麻紀「宝剣物語」全4巻
海難事故で両親と兄と生き別れになった少女の元に訪ねてきた人物が少女を誘拐します。
連れ去られた先で次々と明かされる真実に驚きながらもたくましく生きていく少女の話です。
大陸書房版は絶版ですがトクマ・ノベルズから再発行されてます。

榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」全4巻
両親を殺した相手に殺人者として育てられた少女レトの話
※第1巻だけタイトルが違いますので注意

三田誠「スプラッシュ」全3巻
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829115092/qid=1148867174/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-4543781-1417833

#7のmshr1962です。
>また「月光界シリーズ」も、他の視点から見たものがある?
新書館から出てる「天界樹夢語り」「逢魔が時の聖地」
こちらはユミカのシリーズの直接の過去ですね。
反魂のできる妖魔「ショッキング・ピンク」(残念ながら男)がメインの主人公です。
途中まで一緒に旅する「スフィンクス」(地球生まれ)というのも男ですし...
「天界樹夢語り」の時は同じ舞台設定の過去ということが分るだけですが「逢魔が時の聖地」と続くにつれ、月光界でもでてきた登場人物の若い頃が出てきます。...続きを読む

Q山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。
今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については
1966年の映画版
1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎)
2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明)
ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。)

1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。
また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。

このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか)

なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか?
生前、山崎氏が
「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」
というような発言でもしていたのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。
今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については
1966年の映画版
1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎)
2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明)
ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられない...続きを読む

Aベストアンサー

真相は知りませんが、田宮次郎の白い巨塔をリアルタイムで見ていた者として
言わせてもらうなら、
白い巨塔=田宮次郎だから

ではないでしょうか。
当時、田宮次郎が航空機の中で、病人が出たときに、周囲が田宮次郎を
医師だと思っていたという逸話もあったと思います。
それほど田宮次郎はあの役にはまっていました。

さらに言うなら、あのドラマは、木村拓哉では正直太刀打ち
できません。
村上弘明でも無理です。
あまりに軽すぎて。
これは視聴率の問題とかではないです。

あの小説そのものの重みを支えられるだけの俳優陣でないととても耐えきれない
その意味でも田宮次郎版が今でも輝いており、そう扱われている

ということだと私は解釈しています。

QTVドラマ白い巨塔と原作

先日(19日)に放送された第16回目の白い巨塔は本でいうと「白い巨塔1~5」のうち、どの巻なのでしょうか。
御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

12日の放送ですよね?

3巻の後半から4巻の頭です。

Q白い巨塔はやはり白い巨塔

大学の人事はやはり白い巨塔のように大変なものなのでしょうか

Aベストアンサー

はっきりと大学内部の事情を見たわけではないので、確実ではありませんが、私の周りの大学関係者は、出世のためには大変のようです。医学部の教授選は、確かに白い巨塔のように繰り広げられています。でも、内部から教授に上がる方は、数えるほどのようです。結構、外部からの招聘教授が多いみたいですよ。
ちなみに、大学でなくても、一般病院でも、同じようなことが繰り広げられています。

Q白い巨塔

白い巨塔の結末教えてください

Aベストアンサー

質問されているだけに思わず答えてしまいます(笑)。
いいのかなーーーー(笑)

1.次の裁判では、ズルい財前に柳原がキレて、全てをぶっちゃける。で、裁判に負ける(あーあ)
2.裁判に負けた瞬間に財前は突然倒れる
3.財前はすでに手の施しようのない末期がんであることが判明
4.自分の病名を疑いながらも、告知されることなく財前は死亡。結局、財前に最期まで親身になってくれ・信頼できたのは里見だけだった。

というカンジですね。

Q白い巨塔。

白い巨塔の、原作者の山崎豊子さんが、亡くなられました。当方は、白い巨塔しか見ていませんが、一度目の【田宮二郎】の白い巨塔も、何となくですが、覚えています。ただ、当時、小学生か?その前の当方には、縁もゆかりも無い世界の話で、判るはずもありませんでした。が、その後クイズ番組の司会をしていた田宮二郎は、よく覚えており、自殺と聞いた時には、多少なりとも衝撃はあったように思います。二度目の白い巨塔は、当方からすれば、つい最近で、田宮二郎の財前役は唐沢寿明になりますが、その唐沢が、山崎豊子さんに挨拶に行った際、『いい度胸してるわね』と言われたと、報道で、流れていますが、ひょっとして、【白い巨塔】のリメイクの話は、それまでにも、何度もあり、田宮二郎の亡くなり方が亡くなり方でしたので、引き受け手の俳優が、いなかったのでしょうか?だから、受けた唐沢に『いい度胸』と言ったのでしょうか?

Aベストアンサー

自殺云々ではなく作品の大きさだと思いますよぉ

Q白い巨塔の出演者について

ちょっと古い話で恐縮なのですが、唐沢さん版「白い巨塔」で柳原先生の同級生で里見先生の助手だった俳優さんの名前が思い出せなくてモヤモヤしてます。
1.俳優さんのお名前
2.白い巨塔での役名

が分かられる方おられましたら、ご返事いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【佐々木蔵之助】さんです。
役柄は、【竹内雄太】でした。

参考URL:http://www.k-factory.net/doc/data/1053404175.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報