電子書籍の厳選無料作品が豊富!

是非教えて下さい。設定等毎晩寝不足になりながらやってますが上手く出来ないのでどなたかお知恵を貸して下さい。
タイトルのようにPS3の20Gを無線LANで接続したくて、無線LANルータは既存のバッファロー製WHR2-G54を親機として、子機にPLANEX GW-MF54Gをコンバーターモードで子機として使用するように考えました。PS3の有線LAN接続はOK GW-MF54Gの設定終了しPCが無線LAN接続でネットに繋がる事も確認出来ました。この後GW-MF54GをPS3に接続してもIPアドレスの取得でタイムオーバーとなってしまいます。
ルーターの暗号化等は一切無効として試しております。
根本的に接続が無理なのかそれとも設定や何かが悪いのかご教授の程お願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1やANo.2のかたが書かれているように、20GタイプのPS3は無線LAN機能はありません。

子機に有線でつなぐわけですから、「無線LANでつなぐ」という表現は、少々語弊があるかなと思います。

PCで子機の設定をしたわけですよね。PCで子機の設定をしたあと、子機をコンバーターモードにしたときに本体スイッチの切り替えは行いましたか?

親機側の設定画面をひらいて、DHCPサーバーの項目なども確認してみてはどうでしょう。IPアドレスの割り当てがどのように設定されているのか。

あとはPS3側の設定で、すべて自動ではなく手動で数値を入力して設定してみてください。親機の通信パケットに合わせてPS3のMTU値も変更してみるとか。
    • 0

コンバータモードってのは、

WHR2-G54
↓無線
GW-MF54G
↓有線
PS3
ってことですよね。一般的な無線LANとは違うからわかりづらいけど、これならつながるはずだけど。対応してないってことも考えられないしなぁ。
メーカーに直接、聞いちゃったほうがいいと思う。IPの振りかたに失敗してるのかなぁ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その通りの接続方法です。
Planexにも確認済みです。質問させて頂いた内容と同じ内容ですが、返答はPCが繋がるので設定は間違っていない。PS3での動作確認は出来ていないので、わかりかねるとの返答でした。
申し訳ございませんが、”IPの振り方に失敗してるかも?”の部分について自分で何をしてみれば良いか教えて頂けますか?
今まではIPの取得は自動で行なっています。

現在は20mのLANケーブルを購入し家の外を通して接続しています。風雨で水漏れや切断する前に何とか無線で繋ぎたいと考えてます。
他の機器でも構わないのでPS3(20G)を無線LANで繋がれている方がいたら是非構成を教えて頂きたいです。

• 0

PS3(20GB)で無線LANは使用できません。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-587.html
    • 0