アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートのトイレで、指輪を外して手を洗ったところ、その指輪を
洗面台に置き忘れてしまいました。
いったんトイレを出たのですが、指輪がないことに気づき、
戻ったところ、既にありませんでした。(戻るまでの時間は2~3分間)
とりあえず、デパートの遺失物係には届けたのですが、2日経った現在
まだ連絡はありません。
デパートの中とはいえ、一応交番などにも届けたほうがいいのでしょうか?

大切なものなので、できれば取り戻したいと思っており、質屋や
リサイクルショップに片っ端から問い合わせることも考えています。
その他に、何か有効な捜索方法はないでしょうか?

また、根本的な疑問なのですが、他人の指輪(定価4万円くらいで、
5年間毎日つけていたので結構ボロボロです)を盗んで、どうするので
しょうか?私だったら、気持ち悪くて拾う気も起きないです・・・

バラバラな質問で恐縮ですが、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法律的にいえばこれは置き引きでもないし窃盗でもありません。

(そもそも刑法には置き引きという言葉はなく、窃盗罪になります)

あなたが置き忘れたものを誰かが持って行ったのですから占有離脱物横領という罪になります。専門的には指環があなたの管理支配下から離れたかどうかが問題になりますが、置き忘れてしまったので管理支配下から離れたといえるでしょう。
たとえば駅の待合室にかばんを置いたまま数十メートル離れた切符売場に切符を買いに行った間にかばんを盗まれた場合、窃盗(置き引き)とされた判例がありますが、その場合は離れていても目の届く範囲(管理支配下にある)と認定されたからです。しかし今回は2~3分といえども一度トイレから出てしまってますので、管理支配下から離れたと見られ窃盗にはならないのです。また置いて目を離したのと忘れたの違いもありますし。

まあいずれにしてもデパートでは指環が出てくればあなたに連絡してくれるでしょうが、積極的に探してくれるとは思いませんので警察に遺失物として届出を出しておくのも手でしょう。もっとも警察も積極的に捜査はしてくれないと思いますが。
    • good
    • 0

物質過多な世の中なので、皆がモノを大切にしない世の中です。


道を歩いていても、貴金属がやたらあちこち落ちています。

そんな世の中なので、見つけた人も、
「勿体無いなぁ、どうせ捨てられるなら貰っておこ」という気で持って買えちゃったんでしょう。

さすがに、あなたの件では持って帰る気はないですが、私な道に落ちてたら拾っちゃいます。

>「盗んで、どうするのでしょうか?」

盗んだとは言えないでしょう。
となれば、「洗面台に捨ててどうするのでしょうか?」と言われるかも。

まぁ、そんな事はおいといて。
現在は消費者金融がはびこっている時代です。
お金に困っている人が、質屋に持って行くんでしょうね。
イミテーションでなければ、1/10くらいで現金化されるのでは?

所詮モノです。諦めて似たようなモノを購入しましょう。
    • good
    • 0

警察に被害届けを出されたらいいでしょう。

デパートに捜査権はありません。防犯カメラに常習犯なんかが写っているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています