アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。
私は、披露宴をしたので、友人は3万円包んでくれたのですが、友人は披露宴はせず、親族の食事会のみ行ったそうです。

そういう場合、彼女へのお祝いはどういう形でどのくらい包めば良いのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

独身時代


・主人3万(披露宴出席)
・私 1万(披露宴出ず)の御祝をした事があります。

私達は結婚式はしませんでした。

●Aさん夫婦
ご主人名…3万
奥さん名…1万

●Bさん夫婦
ご主人名…3万

私の場合は3万お返しを頂きましたが、正直1万だと思っていたのでビックリしました。

でも人によっては3万出したのに1万しかくれなかったと思う人もいるようなので、こういう事は難しいですね・・・。

御祝何が良い?と聞いてみては如何ですか、それで大体の値段がわかるかも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「お祝い何がいい?」と聞いても、気をつかってか全く答えてくれません。

披露宴をした場合3万包んでいただいたとして、少なくみて2万は食事代、ドリンク代、引き出物なので、実質お祝いは1万かな~とも思うのですが・・・。
難しいですね・・・

お礼日時:2007/01/15 18:37

友人は3万円包んでくれた・・とのことですが、披露宴への列席となると美容院からドレスからバッグから靴からアクセサリーから・・・と付随する出費のことも考えると、悩みますね。


「お祝い何がいい?と聞いても、気をつかってか全く答えてくれません」とのことで、その方がほんとに「3万出したのに・・・」と思うような人で無いなら、2万円でもいいような気がします。
やはり、なにかと入用な時期ですので、現金で。
今は一万円札2枚で大丈夫のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
聞いても、何何が欲しい!なんてなかなか言いツライですよね。
2万円くらいがやっぱり良いかと思いますので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/22 18:38

ご質問内容に対する回答は個人の考え方により真っ二つに分かれますね。

質問者様のように披露宴での飲食代を2万、残りの1万がご祝儀という考え方もありです。ちなみに私は披露宴の有無に関わらず「頂いたものはそっくり返す」という考え方です。

披露宴での飲食代は出席頂いた方への御もてなしと考えます。当日は自分のために時間を作って頂いた上に、交通費や美容院の費用を負担して服装にも気を使わせて…その上別途3万のご祝儀ですからねー。披露宴に出席するということはご祝儀以外に色々と負担があると考えた場合に「披露宴が無いなら1万でいいや」と割り切れるかというと私は割り切れない人間です。

中には「私は3万贈ったのに1万しか返ってはなかった」と考える人がいるのも事実です。つまらないことでケチ呼ばわりされるのもどうかと思います。

質問者様が3万円のご祝儀が経済的に負担であるなら別ですが、そうでないならせめてご祝儀2万+プレゼント1品くらいが無難だと思います。ご参考下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
そっくり返す。
披露宴は、私が呼んで来ていただいた。
本当にそうだと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/22 18:38
    • good
    • 1

こんにちは。


私ならで書きますね。
私もNO3さんと同様、頂いた金額をそのまま返すタイプです。
披露宴をした場合、実質祝い金1万だとして。
披露宴なしで3万円贈ったとします。
で、お返しは半額ほどかえってくるんでは無いでしょうか?
もしかしたら、新居に御呼ばれしてもてなしを受けたりして、お返しを頂いたり、ランチをごちそうになりながら頂いたり・・
もちろん、お返しだけの場合も考えられますが。。
なので、少しの差額でケチと思われたくないので、頂いた金額をお祝いとして。。

個人的な意見でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やっぱり頂いた分お返しするのが常識のようですね。
参考にさせていただきます。

補足日時:2007/07/22 18:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!