プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から年少で入園しますが、入園予定者は10名ほどしかいないそうです。
人口はかなり多い地域ですが、エアポケット的に子供が少ないのと園バスなし、
周囲に特徴のある園の多い中、特にこれといった特徴を前面には
出してはいないというのが原因かと思われます。

しつけや体育、英語や情操教育に力を入れたりということはなく、
本当にごく普通の昔からある園で、なじみやすいとは思うのですが。
通った人からも悪い話は聞いたことはありません。

心配していることは
・かなりのんびりマイペースな子供なので、ほとんど競争のないまま小学校
(マンモス校)へ上がって大丈夫なものか。
 周囲の園は大規模な所ばかりです。
・子供同士の人間関係が固定してしまうのではないか。
・そもそもそれで園の経営は成り立つのか。突然廃園…なんてことに?

どんなものなのでしょう。

A 回答 (3件)

よければ参考にしてください。


小2・小1・現在年中児の3人の子供がいます。
子供達は小2の子が2歳前から、小1の子が8ヶ月から、年中の子が1歳から
私立保育園に入れました。1学年1クラス、計6クラス。
園全体で100~120人いるかな?な感じでした。
保育園は1歳児クラス(2歳の誕生日を迎える子)から、お絵描きスタートで
2歳児からはリトミック活動、3歳児からは音楽活動、4歳・5歳児からは体育指導がスタートし
学研の講師が月に何回か来たり~でした。
当然、就学前にはひらがな50音、算数の10の合成分解はできる
ラジオ体操もできるし、ピアニカ演奏もできる・・・でした。
しかし、学校にあがると、全て1からスタートでした。
近所にあるお勉強系の幼稚園は、漢字やら計算(公文)も取り入れでます。
持ち物記入も漢字を使用!なのに、学校は全てひらがな・・・でした。
就学前教育は入学してからも勉強する子は伸びますが、知っているからやらないって子は
あまり伸びない、お勉強系の幼稚園では頑張ってたのに~って感じで。
下の息子は年中児ですが、私立幼稚園に今は在籍しています。
保育園が校区外で、120人ほどいる1学年で同じ園から4人くらいの就学。
そこで、2年間は校区内の幼稚園にと、PTAのない、保育園と同じ規模の幼稚園を探しました。
住んでいる市内の私立幼では、一番規模が小さいです。通っていた保育園より園児数は少ないかも。
目が届くと言うことを第一に考えました。お寺が経営されてます。
絵画指導に力を入れてて、英語や日舞、体育指導もありますが、保育園に比べたら~ってくらい
運動会も発表会も「見ごたえがあるもの」ではなく、「ほのぼのしたもの」です。
就学前の勉強はしません!と園長先生がおっしゃってましたが、本当にしないようです。
逆に、この環境に下の息子は入園早々慣れました。保育園よりも合っているようです。
小学生の子供達が「私も・ボクもここに通ってたら良かったのに~。」と言ってます。
同じ幼稚園からは、小学校に毎年20人弱くらい就学します。
120人のうち、半数くらいが学校横の公立幼稚園・公立保育所から。
娘なんてクラスに友達が1人もいない状態でスタートしまして(近所も顔見知りがいなかったので)
現在、塾や習い事が無い日は自転車乗って遊びに出かけてます。お友達もよく来てくれたり。
小1の息子もお友達は別の幼稚園・保育所からきたお子さんばかりです。
親が思っている以上に、子供の順応は早いです。
また、学校の行事で一番子供達の関係がよくなるのが「春の遠足」
グループになったり、クラスでの活動を通して、よい関係が生まれるようです。
お友達関係が固定されているのは、お母さん方の方だと思います。
それと、廃園のことですが・・・大丈夫でしょう。
廃園にするならば、事前に園児募集は停止するはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PTAや行事の手伝い当番などはないので、
それは助かったと思っています。
これだけの少人数で役員があったら大変すぎですよね。

突然廃園にはならなそうなので安心ですが、
下の子が入る時に廃園になっていると、
兄弟で同時に別々の園に通うことなってしまうのでそれが心配です。

お礼日時:2007/01/16 08:45

私も少し前に考えたばかりです。


ただ私の場合は単純に、行事があるときはさみしいかなぁ・・・というぐらいのものでした。
盛り上がりに欠ける、人数が少ないとできることも限られてくる等々。
ただ逆もありますよね、良い面もある。
でも小学校に入ってからは、そのようなことがあまり関係ないようにも思います。

結局、春から通うところは、大人数の園を選びました。
少人数だからダメと考えたからではなく、地理的なことも含めて、そういう結果になってしまったんですが。
質問の答えにはなってないかもしれませんが、同じ悩みを持つ方がいらっしゃるのだなぁと思って投稿してしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、行事の時はさみしいですね。
運動会で園庭に保護者全員入ってもまだ余裕…というのはいいですけど。

お礼日時:2007/01/16 08:41

はじめまして・こんばんわ



事前に公園等で チェックはしていらっしゃらなかったのでしょうか?

既に入園金をお支払いしていらっしゃると思うので、別の幼稚園に行く場合、転勤等の理由で良心的な幼稚園なら返金もしてくれると思いますが、一般的には返金してくれない と聞いてます。

うちの子供達が行っていた幼稚園は、《少人数制》を謳い文句みたいな感じでしたので、1クラス12人でした。 1学年3クラスですから36人。

殆どのお子さんが同じ学校に行く って形でしたので、何も問題は有りませんでした。

突然廃園は 学校法人なら有り得ないと思いますし、受け入れた児童は卒園まで見送ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>事前に公園等で チェックはしていらっしゃらなかったのでしょうか?
これはちょっと難しいですね。園児はいろいろな地域から集まっており、
同じ小学校区でも通う園は8ヶ所位に分散していますし。
上の学年が各30~40名ほどいるので、それくらいのつもりでいました。

まあいまさら入園辞退をするつもりはないので、
質問してもあまり意味のないことでしたね…

お礼日時:2007/01/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!