ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

主人の転勤で2年前に田舎に越してきました。3才の息子は2年保育にするつもりで、今年(年少)は幼稚園にいれてません。

一番近くの幼稚園にいれようかと思っていますが、なんとそこは年少さんのクラス~今年は園児が二人。来年年中は4~5人になるようです。園全体でも20人くらいです。近くに幼稚園は他に2つありますが、そちらも多いクラスで20人程度です。

この3園、どこにいれても子供は少ないですが、それでも1クラス5名より20名にいれるべきなのでしょうか?(3園に気になる大きな違いはありません。)?もし20名のところにいれたとしても、3園とも子供は少ないので皆さんの考えを聞きたいのですが、園児が少ないと集団生活を経験できないし、友達も少なく限られてくる・・・。それで10年後20年後になにか困る事がでてくるのでしょうか

園児が少ない幼稚園に通っていた経験がある方や、お子さんを小さな幼稚園に通わせていたママさん達の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

院内保育」に関するQ&A: 院内保育園について

A 回答 (3件)

息子は一クラス10人の1年幼稚園に通いました。

その後転勤で、今度は25人の幼稚園(1年間)に移りました。
(それでも少ないですよね)

今は小学生ですが、特に社交性に影響はなかったようです。

幼稚園は人が少ない方が丁寧に先生に見てもらえますよ。
気をつけなくても、毎日の様に先生が子供の様子を伝えてくれましたし、子供も先生に遊んでもらう時間が多かったようです。
親同士も人数が少ない方が仲良くなれますし。
もちろん、お互い人数が少ないので、揉めないように注意しながら、お付き合いが出来て、楽しい一年でした。
クラスの子も10人だと、全員様子が分かり、自宅に呼んだり行ったりして男女関係なく、一緒に遊んでいました。
ただ、人数が少ない分、役員・係りは掛け持ちが当然でした。

20人になると、先生と話す機会はぐんと減りました。
女の子の名前とかは最後まで覚えきれず・・・

20人と5人程度どちらかと言う事だと悩みますよね。
その間の10人ぐらいがちょうど良いですけどね~。

5.6人だと、その中で男の子は2.3人ってことですよね。
男女関係なく遊べる時期とは言え、ちょっと少ないかなと思います。
気の合う子だったらいいけど、気の合わない子だとちょっと辛いかも。

うーん。子供の相性とかは入園してみないと分からないので、
悩むところですが、私だったら、一番近くの幼稚園にします。
多分バス通園ではなくて、送迎ですよね?
入園したばかりは、2時間程で帰ってきたり、係りの仕事で幼稚園に行ったり、忘れ物を持っていったりと大変なので、
近い方が親が楽ですよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gookichiさん、回答ありがとうございます。
大変参考になりました。10人から20人になっただけで先生との会話が減るのですね。びっくりです。皆さんの意見を見て、たぶん一番近くの幼稚園に決めることになりそうです。質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 20:58

私もNo1さんと同じように田舎で育ったものですが(笑)、感覚としては、No1さんの言われているように感じます。

少人数で育っても、大人になってから社交性に困ったということはありませんし、逆に、人とのつがなりを深く持てるようになったと思います。心配されている集団生活においては、5人もいれば十分ではないかと思います。私のころも5人程度でした。
育つ環境においては、ほとんどNo1さんが言われているので、私は逆の立場(保育をするほうの立場)からお話させていただきますと、これもNo1さんが言われていることですが、園児の人数よりも、園児一人に対する先生の数のほうが大切ではないかと思います。これが、小学校、中学校というのであれば、問題ないでしょうが、園児のように小さい子は、特に大人(保護者や先生、保育者)との深い交わりが特に必要ではないかと思います。人から受ける愛情や思いというものを、少人数であれば、ストレートに受けることが出来ますしね。大きな園の様に先生1人あたり30名の園児をみている環境よりも、子供にはずっといいのではないでしょうか。
また、大人と子供の関係においてですが、大人数の園においては、ほとんどの場合、先生と園児の関係で終わりますが、少人数であれば、先生と子供、保育者と子供というように、かかわりが深くなりますよ。
そのような関係なんて望まない、いらないという方も多いとは思いますが、子供のことを考えると、私としてはその環境がいいのではないかと思っています。
あとは、質問者さんの子育てに関する考え方次第かと思いますが、田舎には田舎のいいところがいっぱいありますので、田舎暮らしを楽しんでください ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Koutaroumさん、回答ありがとうございました。
園児一人に対する先生の数が大切とは、今まであまり考えていませんでした。皆さんの意見を参考に、どこが私の子供に合っているか考えて決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 20:51

田舎出身者です。



どれくらい田舎かというと、「近くに幼稚園が3つもあるなんて都会だなぁ…」と思うくらい田舎です。

保育園から小学校まで1学年5人、という人(近くの小学校の人)を知っていますが、ごく普通の人で、むしろ社交的なくらいですよ。
また、私の妹が、保育園から小学校卒業まで10人ちょいのクラスで育ちましたが、ごくごく普通の社交性はあると思います。
私自身は、ちょっと子どもの数が多い学年だったので20人前後で同じく保育園から小学校卒業まで暮らしましたが、中学校になって8クラスになって困ったということは一切なかったです。
もっと極端な話をすると、小中とほとんど院内学級で、同世代の人間が全くいない環境で育った人を知っていますが、別に困ることがあるようには、(少なくとも私からは)見えません。

ただ、私だったら、子どもの数よりも、先生一人当たりの子どもの数のほうが気になります。
5人クラスも20人クラスも、一人の先生が見ているのでしたら、5人クラスのほうが、子どもの数が少ない分、安全だし子供同士の関係も先生がよく見てくれそうだなぁ、と思います。

なんというか、遠まわしに「子どもの数が少ない田舎」で育った人間を否定されたようなちょっぴり気がしてしまったので、つい感情的になって書き込んでしまいました。
引っ越されたばかりということで、カルチャーショックなことがいろいろあるところだとは思いますが、人が少ない田舎に育ったからって、必ず人付き合いが下手になるってことはないですよ。
とりあえず私の周りでの話しなので、人口が多いところからきた人からみて、近所の人が社交性がとぼしくみえるのでしたらそうなのでしょうが…。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fanfanfan4様、回答ありがとうございます。
遠まわしに「子どもの数が少ない田舎」で育った人間を否定されたようなちょっぴり気がしてしまった・・・とありましたが大変失礼しました。私も田舎出身者で、田舎を否定するつもりは全くありません。むしろ田舎者でよかった。こちらに越してきてとても嬉しいんですよ。
もし近くに園が1つしかなかったら悩むことはなかったと思います。小さな幼稚園ですが3つもあるので、お母さん達の様々な意見が耳にはいってきて色々考えてしまっています。fanfanfan4さんの回答はとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q園児数の少ない保育園

こんにちは。子供が春から年少で保育園に通う予定です。
近所には200名を超えるマンモス園しかないので、
アットホームな保育園がいいなと思っていました。
そこで以前からわりと家から無理なく通えるところに
園児数の少ない園があって毎月園開放に行っていました。
そこでいざ入園を申し込もうとしたときに
4月度からの人数が新入生合わせて、全員で35名。
0~2歳児15名、年少6名(わが子もいれて)、年中年長14名という
数を知りました。
園児が過ごす部屋は3部屋で縦割り保育をしているそうです。
子供と同じ年少さんってせめて10人くらいいると思っていたんですが。あまりに少なくてびっくりしました。
園児数のの多いところ少ないところ、それぞれ一長一短だろうし・・・・と思うんですが。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の勤務している保育園も35人定員で、縦割り保育を取り入れています。これまでに、結婚、出産などを節目に色んな保育園の様子をみてきた私ですが、私個人の考えですが、マンモス園に入れるよりも、いいですよ。丁寧な保育ができます。人数が多いばかりに、雑務におわれて関わってあげられなかったり、大事なことを見過ごしてしまいやすかったり、子どもたちも、職員もストレスでイライラしがちなんです。大勢の中にたたずむわが子をみるのと、少人数でも、個々のかかわりが幾通りにも見通せる中においてあげられるのでは、どちらがよいですか?また、異年齢とのかかわりを持てる縦割り保育が出来るのも、少人数の良さではないかしらね。

Q幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。
ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。
小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。
園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。

我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、激しいタイプでも無く、こどもの集まる場所に行っても特別トラブルを起こすような事は無い子なので、女の子の中に入っても最初のうちはそれなりにやっていけるだろうとは思いますが…
成長して、年中、年長になると、女の子が多い園に通う事に抵抗が出てくるのかなぁ…とか、トラブルを起こすような子ではないとは言っても、女の子が多い中で男の子だとお友達づくりも大変かなぁ…とか。

園長先生の話にたいへん共感をし、園の雰囲気、他の先生方の印象もわたしは良いと思ったし、一応自分の中の希望には沿ってる園であるので、親は抵抗ありませんが、実際通う息子があまり女の子が多すぎる中に居ると嫌がる日がくるのだろうか、と考えてしまいます。

実際こういった女の子が極端に多い園だと、なにか困る事はあるでしょうか?

幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。
ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。
小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。
園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。

我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、...続きを読む

Aベストアンサー

年長の息子は3分の2が女の子です。
年少からずっと一クラスで同じお友だちといますが、別にそれが普通と思ってるようです。困ることは特になかったし、思い浮かびませんが・・・。小学校ならともかく、幼稚園とかではあんまり気にしないのでは?
ちなみに、女の子の方がおませですので少ない男の子を取り合ってます。
「結婚してね」とか手紙貰ったり「〇〇チャンに内緒!」ってほっぺにチューされたり・・・。
まんざらでもなさそうな我が息子です。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q年中からの転園、どのくらいで慣れますか

長男(4歳)について相談させてください。

昨年の夏、戸建を購入したため、一駅先の地区へ引っ越しました。
保育園には、0歳から通っており、慣れ親しんでいましたのでこれまでは通わせていましたが、今年2人目を出産したことや今後小学校へあがってからの友人関係のことも考え、この4月から近所の保育園へ転園させました。

まだ、転園して1週間ですが、「●●(現在)の保育園へ行きたくない」「前の保育園へ戻りたい」とポツリといいます。元気もないです。
お迎えに行っても、一人でいるような様子です。

前の保育園は、とても楽しんでいたので、胸が痛みます。
先生からは、子供は順応性があるのですぐ慣れますと言われていますが、実際のところどうなのでしょう。個人差もあると思いますが、どのくらいで慣れるものなのでしょう。

ちなみに、前の保育園と比べると人数は半分でアットホームだとは思うのですが、遊び方などが異なり、面白くないようです。

二人目の育児休暇中なので、ストレスを溜めさせないように少し休ませようかとも思いますが、そうすると慣れるのにより時間がかかってしまいそうです。

転園のご経験のあるかた、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

長男(4歳)について相談させてください。

昨年の夏、戸建を購入したため、一駅先の地区へ引っ越しました。
保育園には、0歳から通っており、慣れ親しんでいましたのでこれまでは通わせていましたが、今年2人目を出産したことや今後小学校へあがってからの友人関係のことも考え、この4月から近所の保育園へ転園させました。

まだ、転園して1週間ですが、「●●(現在)の保育園へ行きたくない」「前の保育園へ戻りたい」とポツリといいます。元気もないです。
お迎えに行っても、一人でいるような様子...続きを読む

Aベストアンサー

大人でも新しい環境に慣れるまで数ヶ月かかりますよね。
子供は大人より順応性があるのでもっと短い期間でなれると思いますので家で多少ぐずることがあっても、見守ってあげて下さい。

我が子達は二人とも年中になる時に転園しました。
一人は初日から楽しく通い、もう一人は10ヶ月ほどなれるまで時間がかかりました。
子供の性格にも左右されると思います。

お子さんは前の園では楽しく過ごされていたようなので、きっとあっと言う間に慣れると思いますよ。

お休みさせるのが良いのかどうかは難しいところだと思います。
たとえばストレスが影響して血尿が出るほどになったりした場合なら
無理のない範囲でお休みもいいかもしれません(そういうお子さんを知っていますが、そのお子さんはそのまま通い続け、2ヶ月で慣れました)
ご参考にして下さい。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q少人数園か大規模園かどちらがおすすめですか?

こんにちは。

来春より幼稚園年少入園予定の子供がいます。(3年保育)
私の出産の都合により入園間際の説明会や色んなものと出産が重なり
非常にあせっていて、みなさんの意見、アドバイスをいただきたく思って
おります。

A,少人数園
  年長~年少まで1クラス(10名程度)で、全部で30名ほどしかいません。
  仏教系です。
  建物は古い感じで黒板と木の机が並んでいるといった感じですが
  先生はもちろん全ての親がお子さんの名前など知っているという
  感じです。
  徒歩3分ほどで先生が近所までお迎えにきてくれ集団であるいて登園です
  延長保育は17時まででいきなりぎりぎりに電話で延長もOKです。
  来春の年少さんは公園などで子供とお友達の子が約8割を占めるといった  感じで、それでも合計10名ほどの1クラスだけだと思います。ママさんも
  みなさん知っている方ばかりです。

B,大規模園
  年少25名×3クラス全体で200名くらいです。
  1園~4園まであり、発表会や入園式などそろうとすごい人数らしい
  です。園バスもあり。自転車で5分ほどの距離です。
  近代的な建物で遊具もこの度新しくなりきれいな感じです。
  近所の知り合いでそちらの園に来春入園予定の方はいません。ただ、
  私が知っている範疇ではですが。
  うわさで聞いた範囲では、隣の区の小学校受験を目指しているママたち
  がたくさん入園してくるらしく、送り迎えのときに輪になっていたり、
  ママとの付き合いが人数が多い分大変。園バスだと先生とふれあいがな  く情報を得られない。

ちなみにうちの子は、人見知りはまったく無く公園でも初めての子供さんでも仲良くなりたいといった感じでどんどん自分から行くタイプです。

主人はアットホームで融通が利くほうを進めていますが、私としては大人数で揉まれて公園のお友達以外に色んなタイプの子供と接する方がいいのかなぁ、そして私も公園のママ(とても良い方たちばかりです)以外にも色んなママと知り合った方がいいのかなぁと思う反面(ですが、挨拶したのに無視された?とかいちいち気にしてしまう方です。。)、先生が徒歩通園してくれてママも馴染みの方たちばかりで楽な方がいいのかなぁと非常に迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。

来春より幼稚園年少入園予定の子供がいます。(3年保育)
私の出産の都合により入園間際の説明会や色んなものと出産が重なり
非常にあせっていて、みなさんの意見、アドバイスをいただきたく思って
おります。

A,少人数園
  年長~年少まで1クラス(10名程度)で、全部で30名ほどしかいません。
  仏教系です。
  建物は古い感じで黒板と木の机が並んでいるといった感じですが
  先生はもちろん全ての親がお子さんの名前など知っているという
  感じです。
  徒歩3分ほ...続きを読む

Aベストアンサー

年少の息子がいます。大規模幼稚園に通っています。(質問者さんがおっしゃる大規模園よりも多い人数のところに通ってます)

大規模園は行事はすごい人で、しかも大人数なのに園庭で全学年まとめてすることが多く、正直言うと、なにがなんだかわかりません。
常になんでも集団ひとかたまりで動くので息子個人を見にいくのではなく集団行動そのものを見に行く感じになってます。
しかも大人数の園ですと、けっこう親がやることが多いです。
ちょっとしたことまで親がそれぞれやります。(行事で使うものを切ったり貼ったりするとか先生だけだと作りきれないんでしょうね)
当然ながら親の手伝いも多く、体重測定なんかの着替えや計測も親の当番がやったりします。

うちの幼稚園は小学校受験をする人は少ないのですが、もし質問者さんが小学校受験をする気がないなら受験をする家庭が多い園はしんどいと思いますよ。
当然ながら収入が多い裕福な家庭、教育熱心な家庭が多いのでお付き合いも大変です。
けっこう値段を気にしない場所、ランチ、回数で誘われます。
幼稚園の保育料以外にかかるのでもっとも金額がかかるのはお付き合い費になるのでは?と思いますよ。
しかもランチ等に行ったら行ったで受験の話ばかりになるかも。

実は、去年まで仕事をしていたので少人数の保育園に通ってましたが、とっても良かったですよ。
担任の先生だけでなく、他のクラスの先生、パートの先生だけでなく、給食室のおばちゃんまですべて息子の顔や名前しっかり覚えてくれていましたから。

今は担任の先生以外はまったく息子がどこの誰なのか、どのクラスなのかぱっと見はわからないみたいです。
担任以外の人が息子を判別するときはクラスの帽子の色と名札の名前で見ているみたいです。
寂しくて、寂しくて少人数の園に戻りたい気分でいっぱいです。

年少の息子がいます。大規模幼稚園に通っています。(質問者さんがおっしゃる大規模園よりも多い人数のところに通ってます)

大規模園は行事はすごい人で、しかも大人数なのに園庭で全学年まとめてすることが多く、正直言うと、なにがなんだかわかりません。
常になんでも集団ひとかたまりで動くので息子個人を見にいくのではなく集団行動そのものを見に行く感じになってます。
しかも大人数の園ですと、けっこう親がやることが多いです。
ちょっとしたことまで親がそれぞれやります。(行事で使うものを切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング