アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SonicStageCP4で音楽フォルダをマイライブラリに
取り込みました。
そして、マイライブラリのアルバム名をダブルクリックして
このアルバムに含まれるすべてのタイトルを表示したのですが、
タイトル(曲)の順番がCDのトラックの順番と異なる場合があります。
それで、並べ替えたいタイトルを選択して右クリックすると、
プルダウンリストが表示されますので、このリストの
「上へ移動」あるいは「下へ移動」をクリックすると、
選択されたタイトルが一ランクづつ上へあるいは下へ
移動しますので、この方法で並べ替えることができますが、

1.この選択したタイトルを一度に数ランク上へあるいは下へ
移動する方法はないですか?

2.また、タイトルを個別に移動するのではなくて、
そのアルバムのすべてのタイトルをトラック順に一度に
並べ替える方法なないですか?

以上、よろしくお願いします。

ですが、

A 回答 (2件)

>1

その移動させたい曲を、クリックしたまま(ドラグ)で移動したい位置にもって行く事は出来ませんか?
 >2は、ソニックステージに読み込ませる前に、曲順でファイル名に番号(01:02:03…)等を付ければ自動?もしくは解りやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

>1
できました!!!
IEの「お気に入り」の移動と同じ要領ですね!!!

>2
これがなかなかうまくいかないんですよね。
ソニーにも問合せしたことあるんですけど、
マイミュージックの中の音楽ファイル名を変更しても、
その変更はSS4のマイライブラリのタイトル名とリンクして
いないので、タイトル名は変更されません。
つまり、2度手間になるのです。
また、タイトル名を「文字順、数字順」を意識して
変更しても、タイトルの順番は必ずしも「文字順、
数字順」に並ぶとは限らないようです。

たびたびですが…

「2」に関してですが、「アルバム」にしたいのは、「オリジナルアルバム」としての物でしょうか…?
 SonicStage では、本来のアルバム(通常販売されている形)では、曲名(ファイル名)を変更しても、その曲には、タグがついてますので、タグをいじらない限りは、正規に曲順で表示(操作)出来るのかな?と思うのですが(曲名(ファイル名)とリンクしていないという事から推測)、やはりオリジナル(色んな曲を集めた物)の場合は、その曲1つ1つに対して、その曲が入っているアルバム情報や曲順がタグに記載されているので、タグをいじらないと(アルバム名の統一・その中での曲名・曲順設定)、自動でのお望みの曲順操作は出来ないと思われますが…。
 (実際そのような物はありますよ。ミュージックプレーヤーD-snap 転送としての SD-Jukebox なんかがそうです。 タグをいじれば通常での曲順・アルバム名から再生出来ます。・私は↑操作で使ってます)

タグ編集ソフトを使って曲情報を変更する手もありますが、それこそ曲によっては、ファイル形式を変換しなければいけなかったり、何度もの手間になってしまうのではないでしょうか…?

このあたりしか思い当たりませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。

>「アルバム」にしたいのは、「オリジナルアルバム」としての物でしょうか…?

「オリジナルアルバム」です。

>SonicStage では、本来のアルバム(通常販売されている形)では、曲名(ファイル名)を変更しても、その曲には、タグがついてますので、タグをいじらない限りは、正規に曲順で表示(操作)出来るのかな?と思うのですが

わたしもそう思うのですが、タイトルがトラック順に並ばないことが
あるのですよね。各タイトルのプロパティから曲情報を再入力して、
統一性をもたせても、トラック順に並ばないことがあります。

>タグ編集ソフトを使って曲情報を変更する手もありますが、それこそ曲によっては、ファイル形式を変換しなければいけなかったり、何度もの手間になってしまうのではないでしょうか…?

タグ情報ソフトはいずれ利用してみるつもりですが、今はまだSS4に
慣れることに専念することにします。

いずれにしろ、例えばIEの「お気に入り」のように一度の操作で
文字順に並べ替える方法はないようですね。