プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週グアムに夫婦で旅行します。
初めての海外旅行で、3泊4日の日程です。

持って行ってよかったもの、役立つものは何でしょうか?
また、チップはどのような場所でいりますか?

知人にいろいろ聞いてみましたが、それぞれケースバイケースではっきりわからなかったので・・・
今のグアムの状況をご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がビーチリゾートに持って行く物は・・・

*熱さまシート:日焼けで火照った肌を冷ますのに使います。足の疲れにも効きます。肩に貼ったまま寝るために、紙テープも持って行きます。
*水に強い絆創膏:ホテルに頼めば絆創膏はもらえるはずですが、普通の絆創膏だとすぐにはがれてしまうので。
*風呂用ナイロンタオル:日焼け止めはしっかり落としたいので、手が届かない背中を洗うために、私には必須です。

リゾート地に限らず持って行くと便利な物として、
*折りたためるナイロンバッグ:お土産が増えたりして、スーツケースに入らない場合に使います。衣類など壊れないものを入れておくと、預託荷物にもできます。
*ハサミ:買った服を着たい時などに値札を切り取るのに使います。旅行用の裁縫道具などに入っている物で充分です。

良い旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快適に過ごすためのアドバイス、参考になりました^^

グアムやハワイのレストランではチップをよく忘れる日本人対策のため、会計にあらかじめサービス料を含ませている店が多いです。

(もちろん、それに重ねてチップを払おうとすれば、当然ながら喜んで受け取ってくれますが)
支払う前に伝票を良く確認してください。日本人客の多い店では要注意です。

チップはファーストフード店では必要ありません。

グアムでは、日本人が枕元にチップを置く習慣が出来てしまっているので、ルームメイドもそれを期待しています。チェックアウトの日以外は、ベッドサイドに1ドルを「Thank you」などの紙を添えて分かりやすく置いたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります。
マナーは心・・・ですね!

毎年、年末年始はGUAMで過ごしています。

今年はそんなに暑くなかったので、過ごしやすかったです。暑い所ですが、お店の中や観光に使われるバスはクーラーがとっても効いているので、薄い上着を一枚持っていったほうがいいです。
チップはベッドメイキングの時に1ドルずつ、部屋に荷物を取りに来てもらったりルームサービスを頼んだときなどに渡すといいですよ。レストランでは、レジのところにチップ用のビンがおいてあったり、支払いのときに自分でチップもつけてはらったりしますが、日本人の観光客に、あちらも慣れているのでそんなに神経質になることはないと思います。
あと、テロの関係でアメリカであるGUAM便の搭乗の時もかなり厳しい検査がありました。はさみやライターはもちろん、毛抜きも金物であるため、だめと言われました。液体や乳液状のものも、かなり制限され空港内の免税店でも売ってもらえませんでした。心配なものはすべて、預けるほうの荷物に入れたほうが無難です。
それでは、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。
なんだかホッとするような気分になりました。安心して出発できそうです♪

持って行ってよかったもの 

日差しが強いです。
 日焼け止めクリーム
 日傘もしくわ帽子

チップはショッピング(お土産店やDEF)以外のレストランでの食事や
ホテル内で必要です。

この回答への補足

早速のお返事有難うございます!!
日よけ対策万全にしていきますp^^q

チップ→もう少し詳しく知りたいのです。
どんな飲食店でも必要ですか?ファーストフード店なども?
ホテル内はどういう時に必要ですか?

• 0