アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で滋賀県に引っ越します。
家賃も安く駐車場も付いているらしいので助かります。
しかし他にかかる費用で「入町費」「町費」などの項目があり戸惑っています。
「町費」って町内会の費用?とすると町内会に入れてもらうのに(強制か?)5000~10000円もかかる?
勝手な勘違いかもしれませんが、とにかく意味がわからないのでご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

奈良県出身で、今は信州に住んでいます。


関西の場合は、名称は違えど(自治会費など)町内会費に加えて入会金を取るところも多いみたいです。

強制かどうかということについては、入居する物件の管理会社と町内会の取り決めというパターンが多く、
町内の清掃や草刈り、ゴミ出し当番などが、賃貸物件入居者は免除される代わりに
町内会費は支払う事になっているケースが多いですが、どこまで関わるのか気になるのなら
不動産会社に聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によってもいろいろと違うのですね。
近所付き合いは大切ですからうまくやっていきたいと思います。
仰るとおり一度不動産会社に聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 12:59

「入町費」



うちの町内では有りませんが近所では高額の費用が必要な町内会も存在します

町内会の積立金が高額になっているため新規の人にその権利分の金額を請求しているようです

町内会によっては1世帯当たり10万円を超える積立金が有る町内会も存在します

何らかの補償金が入ったか長年の間こつこつと貯められたのでしょう

昔からの住人の気持ちは判ります...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
町内会の事情で、地域の特性でいろいろとあるんですね。
1世帯10万円積立があったらいざというとき?役に立ちそうです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:02

入町費は町内会への入会金みたいなものでしょう。

町費は町内会費のことで月々、もしくは一年分を支払い、住んでいる限り徴収されます。強制ではありませんがトラブルの元ですから払った方がよいと思います。
私の住んでいるところは年会費10000円弱です。毎年総会があって会計報告されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総会があって会計報告があるのはいいですね。
会社からはこういう類の費用は出ないのです。
もちろんトラブルはいやですから払います。
ただ、月々の町内会費はいいとして入会金っていうのがどうも引っかかります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 12:56

加入料・・・一度きりです。

町費は年あるいは月で発生します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
地域に拠るのでしょうか?
何に使われるのでしょうか?
収支報告はちゃんとされるのでしょうね。
納得した上で支払いたいと思いますが.....
ちなみに現在私の住んでる地域ではそういうものはありませんでした。

補足日時:2007/01/16 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然の質問にもかかわらず早速ご回答いただいてありがとうございました。
正直な話、こんな質問にこんなに早く回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。
その後ネットでいろいろ検索してみました。
全国でこういう「制度?」があるようですが、滋賀県が一番多くヒットしました。

お礼日時:2007/01/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!